のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

熱々おでん♪

2009-01-27 22:35:33 | 徒然日記
仲良しのふぅちゃんちで「おでんの会」がありました。
子供の幼稚園時代のママ友、ふぅちゃん、はっちゃん、yuriちゃん、そして私の4人。
ご近所でもなかなかみんなの都合が合わずに、ようやく開催することができました♪

日程の調整から当日の準備まですべて、ふぅちゃんが整えてくださいました。
ふぅちゃん、本当にありがとうございます

 




お昼前にうかがうと、キッチンではおでんがグツグツ煮えていましたよ~
(ものすごーく大きなルクです!)

このルクをテーブルに置いたカセットコンロに乗せて、みんなでハフハフといただきました。




深さがかなりあるルクなので、下に沈んだおでん種をとる秘密兵器登場
先代から引き継がれたそうですが、これは「フォーク」なのかな?




ふぅちゃんちでは、いつもおしゃれなグッズを発見しますが
この富士山の箸置き、最高に気にいっちゃいましたー

そうそう、テーブルクロスはいい感じのハーフリネン♪
ふぅちゃんは、さり気なくこうしたグッズを使うのが、本当に上手だなぁ

                    

                    
          みんなで持ち寄った、おみやげの紹介です。

 

お料理上手なyuriちゃんは、京都のお漬物、手作りの筑前似とハスの炒め物。
すごーい! お節料理みたい!!
ハスはベーコンと炒めてありましたが、おいしかったぁ



 

はっちゃんは、手作りの石鹸とかんてんぱぱのババロアの素。
そして話題の「生キャラメル」
生キャラメルはデパートの物産展で、朝から並んでgetしたそうです。
すっごい貴重な一品ですよね~

この生キャラメルをもっと詳しくごらんになりたい方は こちらをどうぞ^^♪ →☆


 私は手作りでもなんでもなく、買ったものでーす

ふぅちゃんが大好きなコーヒー(いちおうこだわりの豆を選びました)

               
おでん以外にもふぅちゃんの手料理が並んで、それは豪華なランチでした。
ごちそうさまでしたー

4人での久しぶりの集まりの話題の中心は「子供たちのこと」
困ったちゃんぶりが出てくるお年頃なので、こうして話をする機会があると
とても気持ちが楽になります。

ふぅちゃん、はっちゃん、yuriちゃんも新しいことにチャレンジを始めたし
私も後に続いていけたらいいナ♪


 もうひとつのブログ「Cafe タイム」は、毎日更新中です。
    お時間のあるかたは こちらからごらんくださいネ♪
  

ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイキヒーリング♪ | トップ | ちょこっと手作り♪ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね♪ (ふぅ)
2009-01-27 23:24:59
写真で見るとおでんがスゴイ(笑)
先代のフォークや箸置きまでご紹介いただきまして・・・うらちゃんは眼の付け所が違うね箸置き今度在庫チェックしてくるね!
みんなとの久々の再会とっても楽しい時間を過ごせて感謝!感謝!
高級コーヒーごちそうさまでした
大事に大事にいただきま~す
返信する
ふぅちゃんへ (うらちゃん)
2009-01-28 00:13:36
ふぅちゃん、ありがとう

デザートや他のお料理の写真は、ピンボケで使えませんでした
ナスの絵柄の器も撮ったのに。。。
カメラを買い換えようかなぁ
(あはは、カメラのせいにしちゃった)

いただいた「おでん」は夕食に活用しました♪
大好評だったョ!
ごちそうさまでした。
いつもお世話になって、感謝です
返信する
Unknown (NATURAL)
2009-01-28 06:59:56
ルクでのおでんおしゃれですね~
豪華なランチを食べられたのですね
近所に住んでいてもなかなか合わない事ってありますね
念願かなってよかったですね
返信する
Unknown (ya*yo)
2009-01-28 12:33:46
おでんパーティー!
寒いこの季節にぴったり(><b

お互い子供達が小さいときからのお友達って
それぞれの成長の過程も知っているから
いろんな相談ができる、心強い存在だよね^^

うらちゃんのオススメのコーヒーも
とっても気になります
返信する
うひょひょ~♪ (ろく)
2009-01-28 16:42:43
うらちゃん!ふぅちゃん!
業務用のコンロが小さく見える!
大きいル・クルーゼのおでんおいしそ~う
富士山?と思ったら、やっぱり富士山なんですね。
お箸置きはよく見てるんですが、初めてみました。
さすが、ふぅちゃんだ!
うらちゃんがさっさとパチリの姿が
浮かびます♪

お互いのことを話したり、聞いたりすると
気分も軽やかになりますよね~。
返信する
おでん食べたい! (yuki-G)
2009-01-28 17:37:50
うらちゃん

実に旨そう!

また、その器(鍋?)もいいですね!
その秘密兵器も面白い。どこで売っているんだろう?

吉祥寺をぶらつきながら、探してみますよ。
返信する
Unknown (ゆい)
2009-01-28 18:24:13
うらちゃん、こんばんは~♪

おでんずっと食べてないな~★

みんなで食べると美味しいんだろうな~^^

食べたい~♪^^

生キャラメル大好き~♪

>私もヘルシー気にしいちゃいます(笑
なかなか痩せないけど(笑

返信する
ルクdeおでん (楽子)
2009-01-28 19:47:59
美味しそうだね~

渋い色のルクちゃんだわ~
深さもかなりありそうだね~

ママ友さんと、ずっと仲良しで
ランチできるって羨ましいなぁ~

↓レイキヒーリングも
大当たりでよかったね~
返信する
今夜も深夜徘徊中~!(笑) (堕天使ママ)
2009-01-29 00:18:29
熱々のおでんに、お料理が凄く美味しそうですね!

お子さんが幼稚園の時からのお付き合いって凄いですね!!

色々な悩みが話せる友人って大切ですよね!
返信する
Unknown (いっちゃん)
2009-01-29 00:47:37
おでんの会☆
シンプルでとってもわかりやすいネーミング☆
みんなでほかほか楽しい時間を過ごせたね^^

いいないいな~~。
いつもうらちゃん楽しそう^^
こうして幸せのおすそわけしてもらって私まで元気になれます^^(笑)

>シチューにパン☆えへへ。やっちゃったよ。最後までしっかり拭きとってたべちゃった^^てへへ。
返信する

コメントを投稿