のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り(ティーマット)

2005-12-07 21:26:38 | 手作り
リバーシブルのティーマットです。
お友達からオシャレなティーマットを!との依頼があったので、リネンと木綿で作ってみました。

たぶん白い食器を使うと思うので(雑貨を選ぶのがとても上手な友達で、たくさん持っています)雰囲気が合う様に布を選びました。

こちら側はリネン、小花柄、シーチング、杉綾の木綿の4種類を組み合わせてあります。

        

布の分量によって、まるで違うものになってしまうので、割合を決める時は慎重になります。

反対側は、リネンのチェックと無地ですっきりとまとめました。
      
        

このチェックをストライプにするか迷いましたが、コレにして大正解

夕方に届けて来ましたが、とても気に入っていただけて良かった
明日の大切なお客様に使うそうなので、ちょっとドキドキでしたが少しはお役に立てたかナ

ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると嬉しいです。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッグの準備 | トップ | クリスマスツリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落! (ねこ)
2005-12-08 17:57:26
チェック×無地、すっごく大人っぽくてお洒落

大切なお客様をおもてなしする時って、テーブルコーディネートにも一工夫したい!!

それで、うらチャンに製作依頼されるなんて、スゴイよぉ

イイなぁ

うらチャンって、ティーコゼとかも作るのかしら???

今までお裁縫がまったくできなくっても、「え?買えばいいやん。」って開き直ってどうにか生きてきたケド、うらチャンのブログに出会ってから、お裁縫出来たらもイイなぁって思うようになったよぉ。

だって、売り物っていつもいつも自分が欲しいと思うものとは限らないもんね。

ほんっと、可愛いよぉーーー。

このティーマット
返信する
ねこさんへ (うらちゃん)
2005-12-08 19:37:49
ねこさん、ありがとう



チェックと無地の組み合わせは予想以上にいい感じになりました



ねこさんも、作ってみれば?

型紙とかは、もし近くに図書館があればそこで本を借りて作ってもいいしネ!!

私も図書館をよく利用しています。

お料理があれだけ上手なんだから、絶対に出来るヨ

ぜひtryしてみてね~

返信する
Unknown (yuzu)
2005-12-08 21:41:44
シンプルでいいじゃないですか

白の器に合いそうです。

我が家もマットは時々作ります。

貧相なおかずを華やかにしてくれるもんで。
返信する
yuzuさんへ (うらちゃん)
2005-12-08 22:18:18
yuzuさん、ありがとう



そうそう、マットがあるとテーブルが賑やかになっておかずも引き立ちますよね~

私もそれが狙いです。

特に、朝食が飲み物とパンだけでも何となくサマになるのが嬉しいです(あっ、フルーツがつく時もありますヨ)

返信する

コメントを投稿