のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り(moamuからお届けです♪)

2008-10-03 19:26:13 | 手作り
       
「ひびの暮らばやし」のろくしゃんに、ふぅちゃんとお揃いのグラニーバッグをお作りしました。
(ふぅちゃんのバッグは、こちらです)

シックなハワイアンプリントはろくしゃん、ふぅちゃん、まめちゃん、私の
4人でワイワイ盛り上がりながら吉祥寺の“コットンフィールド”で選び
ました。


 

 

 

内布は、ろくしゃんは無地をイメージされていたようですが、私はあえて
ダークなパープルのギンガムをチョイス!
表布が大柄なプリントでもやわらかい色合いなので、ギンガムとの相性はとてもいいですね~

グラニーバッグのサイズ、内ポケット、仕立て方は、すべてふぅちゃんの
バッグと同じです。

見た目はふわふわですが、しっかり芯をはりドミット芯もはさんだので
荷物を入れても型崩れをしません。

このデザインは、ツイードで作ってもかわいいかナ♪
自分用に欲しーい!


       

   もうひとつ、縦長のショルダーバッグもお作りしましたよ~

          

          

     ろくしゃんがひと目惚れをした、すってきなプリント
         柄の出方で表情がまったく違います。



 

 

こちらのバッグの内布は、爽やかなグリーンの無地を選びました。




画像ではわかりにくいかもしれませんが、持ち手はマチ幅に合わせて6.5cmと広めです。




新聞紙のバッグは、ろくしゃんが打ち合わせの時に、大きさを確認
するために作られたものです。
とてもきれいに出来ているでしょう
そのために、ろくしゃんのイメージにぴったんこのサイズになりました
タテ38cm、ヨコ34cm、マチ6.5cmの縦長です。


 トルソーちゃんの登場でーす
肩にかけるとこんな感じ

       

2点ともナチュラルな雰囲気のろくしゃんに、とてよくお似合いだと
思います。

ろくしゃんのブログでもステキに紹介してくださっています。
どうぞごらんくださいネ♪

ろくしゃ~~ん、また皆で吉祥寺で遊ぼうね~


 おまけブログの「Cafe タイム」は、毎日こっそり更新中です。
    お時間のあるかたは こちらからごらんくださいネ♪


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪



 
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと手作り♪ | トップ | すこやかな歩み♪ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lotus Wing)
2008-10-03 20:15:00
こんにちは~
素敵なバッグですね。
中のパープルのギンガム、ピッタリです♪
縦長のショルダーもそうだけど、うらちゃんのバッグって、中も可愛いのよね!
お出かけが楽しくなりそうです(^^)
返信する
改造計画♪ (ふぅ)
2008-10-03 22:18:11
“無地女”ろくちゃんの改造計画、大成功ですね~
2つのバッグとってもお似合いだと思います
早速、颯爽と街を闊歩されてるかしら?
みんなでmoamuバッグ持って、どんぐり山集合だね♪

返信する
とっても可愛いですね (ぴろちゃん)
2008-10-04 03:10:25
うらちゃん

どれも本当に素敵なカバンですね^^
うらちゃんの温かさを感じます♪

私がカバンを作る時にいつも迷うことがあるんです。
まずはデザイン、柄。次に芯地。どの部分にどれくらいの芯を付けるかが本当に悩みます…
丈夫だけど優しく、重くなりすぎず…  
うらちゃんはたくさんのカバンを作られている経験で、もう迷うことはないですか?
いつかうらちゃんと芯地について熱くお話したいと願うこのごろです^^




返信する
ありがとうございました♪ (ろく)
2008-10-04 08:17:32
自然体で酒飲みのろくです。いひ。

普段着る物にプリントのバッグを加えることで
印象が変わって、新しい気分を味わっています

本当に素敵に作って下さってありがとうございました!

また是非!遊んで下さいませ♪
TBもありがとうございました。私もさせていただきますね。
返信する
Unknown (susan)
2008-10-04 10:36:55
シックなハワイアンのグラニー、この季節時に出番が多そうですね!
(お母さまに取られないようにって、わかる気がします)
形も独特で収納力もバッチリ!持っていてウキウキしそう♪
確かに違うタイプの生地でも合いそうですね。

縦長のパッグも絵になりますね~。裏地も綺麗でウットリです!
返信する
Unknown (ロビンまま)
2008-10-04 11:39:14
うらちゃんのバッグはとても使いやすいから見るたびにいいな~とおもってしまうわ・・・
ほとんど病気だね・・・(^^ゞ
このくらいダークな感じのハワイアンがらなら冬でもOKですね!
今年はハワイアン柄はやりだからよく見かけますよね~
さすが流行に乗っているわ、うらちゃん!
返信する
上に同じく~ (らっこ)
2008-10-04 15:04:13
私もロビンままさん同様、
うらちゃんのバッグ観るたびに
あ~~これも良いなぁ~
っておもっちゃいます。

新聞紙で立体型を作る
というのは素晴らしい
アイディアですね~

私も、立体型は作れないけど
せめて縦横の大きさくらいは
自分でこのくらいでって
お願いできるようにしたい
と思いましたよ~

返信する
Unknown (NATURAL)
2008-10-05 08:28:16
新聞紙の型紙
頑丈に出来ていたらそのまま使えそうですね
今回のバッグも素敵
細部までこだわりの見られるうらちゃんの作品
使えば使うほどに味が出ます
返信する
Unknown (さくらのママ)
2008-10-05 16:32:34
とっても素敵なバック。
これと同じのが欲しいっっ!って思うわぁ。
中のポケットが使いやすそうなのがいつもすばらしい♪♪

↓ぱっちんピンもとっても可愛いよね♪♪
私がほとんど髪を結んでるからそんな可愛いのがあったら嬉しいなぁ。
えっっ!!可愛すぎて似合わんって!!!?(笑)
返信する
Lotus Wingさんへ (うらちゃん)
2008-10-05 17:38:10
Lotusさん、ありがとう

ハワイアンブームは、ずっと続いていますね~
アロハプリントもナチュラルトーンのものがたくさん出回ってきました

このバッグの素材も綿、麻なのでいい感じです♪

バッグの内布は(ポケット布も含めて)かなりこだわって選んでいます。
表布より時間をかけているかもね~
返信する

コメントを投稿