のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り♪

2013-07-10 20:14:55 | 手作り


とんでもない暑さが続いていますが、皆さん 体調は大丈夫でしょうか?
熱風と、焼けるような日差しの中を出歩くのは大変!

そこで、外出時の必需品の、帽子作りに挑戦してみました♪

型紙は、いつもお世話になっている『パターンレーベル』さんのオリジナル
「バルーンキャスケット」です。





ふっくらとボリュームのあるシルエットが、とてもステキ
芯はブリムとベルトのみなので、ソフトな仕上がりです。





表布がざっくりした綿・麻の無地なので、裏布は明るい小花柄を
選んでみました。
うふふ、この布合わせは手作りならではですよね~




デザインのポイントの両脇のタックは、出来あがってから
アレンジをするので、好みのシルエットになります





かぶり心地がゆったりしているので、涼しくていい感じ
この夏は、大活躍してくれそうです♪


Cafe タイムは、毎日更新中です!  → ☆


ランキングに参加しています。
↓ポチっと押していただけたら 嬉しいです♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2013-07-10 21:32:20
う~ん こりゃあ 素敵ですね~
自分の好きなように アレンジできるなんて
最高ですね
市販のものは 何かが足りなかったり
余分だったり ピタリ というのが
なかなか見つからないですからね

帽子かぶって 暑さに負けずに 乗り切りましょう
返信する
Unknown (753)
2013-07-10 23:01:40
きゃ~すてき!
涼しそうな色と横のタックがいいわ。

何を作っても、何を着ても似合ううらちゃんがうらやましいわ。
返信する
Unknown (dove-2)
2013-07-10 23:10:52
可愛らしい帽子ですね~。

タックがとってもオシャレ…。
市販のものだと、どうしても何処か妥協しなきゃいけない。

doveもこんなふうに手作りできたらいいなぁ…。
返信する
Unknown (NATURAL)
2013-07-11 07:14:01
暑い日が続いていますね
素敵な帽子
お洒落ですね

うらちゃんは元気にお過ごしですか?
返信する
暑いですね・・・ (KEN-SAN)
2013-07-11 10:03:52
いつも神戸は大阪より涼しいです。今週高くても31度です。東京の35度にビックリしています。
この帽子、生地は夏向けで涼しそうですね、勿論洒落ています。若い時の「モッズ」を思い出しました。
返信する
かわいい~ (楽子)
2013-07-16 07:16:49
フォルムも、裏地もキュート!

頭が小さい私、なかなか合う帽子がなくて、
子供用のをかぶっています(汗)
返信する

コメントを投稿