のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

備え

2011-03-16 20:06:25 | 徒然日記
大地震から早6日。
被災地では雪が降り、厳しい冷え込みのようです。

昨晩は東海地方、今日は千葉を震源とする大きな揺れがありました。
原発事故の深刻な問題もあります。

私達はうろたえることなく、正しい情報をもとに冷静に行動していきたいものです。

  


今回、幸いなことに我家では、食器類も無事でした。




食器の間にクロスを挟んでおいたのが功を奏したようです。


私が活用しているのは

 IKEAの鍋つかみ 


 ナチュキチのクロス

どちらも手軽なお値段で手に入れることが出来て、使いまわしが効く優れもの♪
もちろん手持ちの布巾でもいいですよね~
ともかく大量に使っています。

お友達のフィーユさんがご自身の体験から貴重なアドバイスをくださいました。
フィーユさん、どうもありがとうございます。
「のんびり生活」のコメント欄より引用させていただきますネ。

  『少し収まりかけた時、油断して食器棚の扉を普通に開いたら
   余震で手前に押しやられていた食器が飛び出てきて怪我をした… 
   等があるので、用心してくださいね。』

じつは私もこれで、大きめのグラスをひとつ割ってしまいました

このような経験はないに越したことはありませんが 「備えあれば憂いなし」
心の隅に留めておいていただけたらと思います。

 もうひとつのブログ「Cafe タイム」は、毎日更新中です。
    こちらからどうぞ♪ →☆


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (753)
2011-03-16 20:15:30
うらちゃ~ん
揺れと停電、大変ですね
体調を崩されませんように

食器にふきん
さすがですね
メモしなくっちゃ

返信する
Unknown (NATURAL)
2011-03-16 20:32:36
食器の間にふきん
良い案ですね
阪神大震災の時にはウェッジウッドの器が割れたと言うお話を沢山聞きました
器が割れたら残念な気持ちになりますね
地震の後遺症みたいなものが残りませんように
明日から冷え込むようですのでお体ご自愛くださいね
返信する
余震 (楽子)
2011-03-17 23:29:36
まだまだ、ひっきりなしに続いていますね。
お見舞い申しあげます。

食器の間にクロス・・・流石です!!
返信する
素晴らしい (kay)
2011-03-18 21:51:30
うらちゃんのご家族もなにもなくて安心しました。
うらちゃんの言う通り!
うちの親は、福島で何と隠居中。(汗)周りは、危険だと大騒ぎしているのに当のご本人達は、まったくとうろたえないでのんびりしているんです。なので私は、親の行動で安心しています。

こんな時に役立つ物だったのね! 流石でした!
備えあれば・・・でしたね。 うちの親にもしっかりと教えておきます! 情報ありがとう♪
うらら君、大丈夫でしたか? 
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2011-03-19 18:04:25
幸いな事に、我が家も壊れたものは何一つありませんでした。
特別な事はしてなかったんですけど・・・

多少気を使ってるとすれば、お皿を大→小→中の順番で重ねてる位でしょうか?!

地震、続きますね~。
今更ながらですが、防災バックの準備をしましたよ~!!
返信する
Unknown (Zuppina)
2011-03-21 02:00:39
うらちゃんのご家族皆様がご無事で何よりです。停電や買いだめで東京地方も大変みたいですが一日も早く日常が取り戻せますように!!
返信する
Unknown (ケセパタ)
2011-03-21 11:31:08
うらちゃんさん、お元気ですか?
何をやっても気もそぞろで集中できず、
しっかりしろ!!!と自分に言い聞かせて
毎日すごしています。
やる事は山積してるのにね~
返信する

コメントを投稿