のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

端切れにも ありがとうを♪

2008-12-02 20:53:42 | 手作り

12月に入り、わさわさ追い立てられるような毎日。

日頃手抜きをしているので、大掃除はかなりやりがいがある我家です。
せめて週末には、ほんの少しでもていねい掃除をするつもり。。。。
そう、つもりはあるのですが、いつも通りミシンの前にいるのは
なぁぜ?(笑)


    


  活躍してくれそうな端切れは、このようにカゴに収納しています。


        

がさごそ取り出して、久しぶりにパッチワークをしてみました。
(ふふっ、どこかで見かけた布たちでしょう


見て見て!
MUJIの文庫本サイズのノート用カバーが出来上がりましたよ~







 

MUJIのノートはシンプルでとても使いやすいので、大好き
このノートカバーは、shopからもお届けしたことがあります♪



     

      わぁーい! 端切れを使ったわりには上出来ぃ




中央の一見レースに見えるところは、この部分を切り取りました。

ちょこっとメモ用に、大切に使うつもり。

端切れたちの新しい活躍の場を考えるのも、ソーイングの大きな楽しみ
です♪


 おまけブログの「Cafe タイム」は、毎日こっそり更新中です。
    お時間のあるかたは こちらからごらんくださいネ♪


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪



     


handmade shop「moamu」では 12月7日(日)まで3周年プレゼント企画のエントリーを受付ています。

詳細はこちらの記事をごらんくださいネ →☆

現在まで、エントリーしていただいた方々のお名前です。
どうもありがとうございます♪

*NATURALさん  *yuko*ちゃん  *pericanさん  *リサちゃん
*はねうたゆみこちゃん  *ふぅちゃん  *フィーユさん  
*はっちゃん  *らっこちゃん  *かっこちゃん  *京子さん  
*parkoさん  *ya*yoちゃん  *さくらのママさん  *AYAKOちゃん  *マロン♪さん  *F ASAMIさん  *かつらさん  *ippoちゃん
*刹那さん  *Lotusさん  *SOLEちゃん  *でっちどん
*ろくしゃん  *風の母さん


ご確認をお願いします。

もしエントリーをされたのにお名前が見当たらない方は、お手数ですが
メールまたはコメント欄にてお知らせ願えるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (SOLE)
2008-12-02 23:32:29
端切れ使いの魔術師!!
こうやって使うといいんだねー。って出来ないけど(。┰ω┰。)
色んな顔の端切れでおもしろいねー。
とっても可愛いです♪
返信する
SOLEちゃんへ (うらちゃん)
2008-12-03 00:19:56
SOLEちゃん、ありがとう

うちにある端切れの量は、すごいよ~
このカゴはかなりお上品に入っているけど、箱にはぎゅ~っと押し込んであります

時間のある時に、つなげてバイヤステープを作ればいいんだけど。。。
パイピングに使うとかわいいんだぁ

来年は一時帰国?
楽しみだなー
返信する
Unknown (NATURAL)
2008-12-03 07:17:43
はぎれもこんな風におしゃれに変身させてしまう
うらちゃんは魔法使いのようですね
12月何かとばたばたしてしまう月ですね
そんな月でありながらも
私は週末遊び歩きます~
返信する
うらルー( ̄・ ̄)ノフリフリ (でっち@どんぐり山)
2008-12-03 10:48:42
うらちゃん^^メールをありがとぉぉぉ
シンガから帰って今初めてblog巡りさせていただいてるなり( ´艸`)
うらたーん!遅ればせながらblog3周年おめでとぉぉぉぉぉぉっ

これからもblogもhandmadeもうらちゃんの心地よい時間の中たのひんで続けられてくださいね影ながらいーぱい応援させていただいてます^^
ふぅちゃんのアレンジフラワーものすごっくステキさすがふぅちゃんっ!どんぐり山でお花摘んでたよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

うらちゃーん、刹那さんにもとーても温かさをいただいております^^うらちゃんのお陰でいーぱいのすてきなかたに出逢えてしあわせでごわす。ありがとございまふ

お言葉に甘えさせていただき、だめもとで(笑)プレゼント企画参加させていただきます全部かわいすぎるでごわすね。
後ほど改めましてメールさせてください

ご依頼させていただいてまふお品、色々細やかなお心遣いをほんまにあにがとぉたのひみでたまりません。
あたひがコメントするとコメント欄をすんごく長く使ってしまってごめんちゃぃ。


返信する
Unknown (リサ)
2008-12-03 20:15:51
ひゃあ~、ちょっと出かけたり風邪でクラクラしてる間に2つも作品がupされてる~っ!!
しかも作りたいと思ってるバッグやパッチワークが!なので今回もどっぷりツボです♡

と言ってもうらちゃんのような高度なものはとても無理なので、バッグ作りの基本を学ぼうと普通のトートタイプですよ~。

ソーイング始めるとホントに端切れも愛しく感じるものなんですね~。
今のところまだ試し縫いにしか活用してないから、早くうらちゃんのように素敵に再生させられるようになりたいな♪
返信する
NATURALさんへ (うらちゃん)
2008-12-03 23:45:45
ATURALさん、ありがとう

今回使った端切れは、中でもとびきり大好きな布を選びました
ていねいに芯もはったので、しっかりした出来具合です♪

クリスマスソングを耳にすると、何となく慌ただしさを感じてしまうなぁ。
あっ あとお歳暮のコーナーを目にした時(笑)

私も今月はいくつかのお楽しみが待っています。
仕事もがんばろー
返信する
でっちどんへ (うらちゃん)
2008-12-03 23:47:38
でっちどん、ありがとう

わぁーい、ここで話すのもお久しぶりんこだね~
えぇ~ あれから初めてのブログ巡り?

それから、お祝いメッセージもどうもありがとうございます。

刹那さん経由で、でっちどんのお仕事ぶりをうかがって私もうれしいです。

プレゼント企画のご参加も感謝でごわす。
やはり大番頭、職人、でっちと3人揃わないと、盛り上がりに欠けるもんね~

細かい件は、明日の朝またメールをします。
今日はいろんな連絡をどうもありがとう。
コメント欄はいくら長く使っても大丈夫だよん。
私もよく伝言に使っていまぁす。
返信する
リサちゃんへ (うらちゃん)
2008-12-03 23:50:08
リサちゃん、ありがとう

あれ?リサちゃん風邪でしたか?
もう回復されたのかなぁ。
忙しくなると思うので、どうぞお大事に

そう、トートバッグは基本だけど奥が深いよね~
トートからいろんなバッグに展開できるので、これからが楽しみだネ♪
これからは共通の話もたくさん出来そうで、とてもうれしいです。
ハサミの記事もすごく参考になりました。
またいろいろ教えてね~
返信する
Unknown (いっちゃん)
2008-12-04 02:53:31
わ~~こんな風に変身させられるのはうらちゃんはすごい~~☆
かわいいし、作りもしっかり☆
ああ~~感動してしまう。
センスもいい~~☆

そしてエントリーされた方いっぱいね☆
どなたにあたってもきっと喜んでいただけることでしょう☆

>いつもうらちゃんの元気いっぱいのポジティブコメントで元気もらってるよ~~☆
ありがと!!
返信する
Unknown (ゆい)
2008-12-04 05:07:34
うらちゃん、おはよです~♪

はぎれでこんなに可愛いく

できちゃうなんてさすがだな~。

私も欲しい~^^

>器用なうらちゃんなら
はんぺんもなんのそのーーーです^^v
返信する

コメントを投稿