のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ヘルシーレシピ♪

2010-12-21 20:15:53 | おいしいモノ


今日は炒め油やカロリーの高いベーコンを控えて、根菜類がたっぷり入った
ヘルシーな『ミネストローネ』の紹介です。


根菜ミネストローネ

材料(二人分)

大根       5cm         オリーブオイル    小さじ2
ごぼう      1/2本        水           2カップ
玉ねぎ      1/4個        固形スープの素   1個
人参       1/3本        塩           少々
にんにく     1片          胡椒          少々
ベーコン     1枚         
カットトマト缶  1/3缶
マカロニ     20g
万能ねぎ     少々


作り方

①大根、人参は皮をむき7~8mm程度のサイコロ状に切り、ごぼうは皮をこそげ落とし
 5mm程度の斜め切りにする。
 玉ねぎ、ベーコンも他の具材と同じくらいの大きさに切る。
②鍋にオリーブオイルを入れ、ぶつ切りにしたにんにく、玉ねぎを炒める。
 残りの①の野菜を加え、しんなりするまで炒める。
③カットトマト、水、固形スープの素を加え材料がやわらかくなるまで10分煮る。
 マカロニを加え10分煮込み、塩、胡椒で味を調える。
 器に盛り付け、万能ねぎを添える。





根菜類から旨みが出るので、とてもコクのある味わいです

パスタですが、私は「ホウレン草」「トマト」「人参」の入った3色のものを使用しました。
今の時期でしたら、ツリー型のパスタもいいですね~

多めに作って、翌日はカレールーを加えると、また一味違ったおいしさを
楽しむことができます

このレシピは、病院の待合室(母の付き添い時の)で見つけました♪
うふふ、食いしん坊の私は、つい食べ物のページに目がいっちゃいます


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お日さまマーク | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Niko)
2010-12-21 22:33:59
今晩は!
根菜のミネストローネ、これも美味しそうですね。
ここにカレールーを入れるというのも
新しい発見です!
早速、試したくなりました
返信する
Unknown (楽子)
2010-12-22 13:04:31
うらちゃん、こんちゃ~

今年の冬は、豚汁、けんちん汁、ポトフ等具沢山の、
汁物を多く作っています~

根菜もダイスキ家族なので、
レパートリーの1つに入れさせてもらうね~
返信する
Unknown (kay)
2010-12-23 20:30:19
うらちゃん、何だか最近腕がメキメキと料理人になってますねー。
しかも2度違った味で味わえるなんてナイス♪ こちらのミネストローネでは、大きなマカロニとか入っているのまだ食べた事ないんですぅ。
日本のミネストローネは、きっとアメリカ版なのかもー何て思ってしまいました。
イタリアのには、お野菜たっぷり入ってヘルシーだったので驚きました。
久しぶりに私もミネストローネを食べたくなってしまった~。

返信する

コメントを投稿