のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り♪

2009-08-19 20:29:08 | 手作り


かわいい4種類のプリント

しばらくソーイングをお休みしていたので、肩慣らし(?)のために
ぐっと実用的なものを作ってみました♪








直線縫いだけで仕上げることができる「枕カバー」です

約90cm×42cmの筒状にして、片側を入れ口として開けておきます。




そして余った部分は、折りこむだけ!

とても簡単な作りですが、枕カバーはこれが一番使いやすい
このサイズで作っておけば、ほとんどの枕に対応できますよ~


               


さて、おなじみの「まねっこレシピ♪」です。



今日は“ゆいちゃん”のところで見つけた暑い夏にぴったりな
トマトを使った一品です♪






手をかけるのは、ミニトマトを湯むきすることだけ!

タレに漬け込んで、冷蔵庫で冷して出来上がり

と~っても簡単だけど、と~~ってもおいしいですっ!
(私はタレにラー油を加えて、ピリ辛にしてみました)

              レシピはこちらです → ☆

そうそう、私が気に入った湯むきの方法ですよ~ → ☆
つるりんと簡単にトマトの皮がむけまぁす。

ゆいちゃん、ごちそうさまでした♪

 もうひとつのブログ「Cafe タイム」は、毎日更新中です。
    お時間のあるかたは こちらからごらんくださいネ♪

ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪



     只今、コメントのお返事をお休みしています。
     コメントを頂くのは大歓迎なので、アドレスをお持ちの方は
     うかがった時に、ご質問などのお答えをさせてくださいね~

     アドレスをお持ちでない方とは、今まで通りコメント欄で
     おしゃべりをさせていただきまぁす
     どうぞよろしくお願いします。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシー・レシピ♪ | トップ | ちょこっと手作り♪ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニトマト (楽子)
2009-08-19 22:09:34
うらちゃん、こんばんは~

私はね、冷凍保存してるんだ~
半解凍で、つるんと綺麗に
皮がむけますよ~
お試しあれ~

この、タレは簡単で美味しそう~~

枕カバー可愛い~
特に、樹のアソート?
が気に入りました~(笑)

*昨日は、メールありがとうございました~
返信する
Unknown (NATURAL)
2009-08-20 06:49:28
素敵な眠りにつけそうな枕カバー可愛いな

トマト美味しいですね
漬け込むのが良いのですか~
作ってみよう!
返信する
Unknown (ya*yo)
2009-08-20 15:37:21
枕カバー、布の整理にもなるし
お気に入りの柄で作れるのもいいよね^^
anzuの赤ちゃん布で作ったカバーは本人が
今でもお気に入りで、旅行にも持っていく
くらいなの(笑)

トマトの湯むき、おもしろいー!
いくつでも作れちゃって
→おいしいタレで、いくつでも
食べれちゃいそう♪♪
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2009-08-20 16:13:00
こんにちは~
うちも枕カバーは折り込むタイプのを使っています。みんなばらばらな枕なので^^;
うらちゃんのグリーン系の枕カバー、良い夢みれそう♪
トマトの湯むき、つるんとするのが楽しくて、けっこう好きです。
返信する
Unknown (perican)
2009-08-20 18:31:19
うらちゃん
私も早速トマトを湯むきして、たれにつけておきました。

そして今日の夕飯にいただきました。
とっても美味しかったです~
何個でも食べられちゃう。そのままも美味しいけど、こうして食べると進みますよね~
ありがとう。
返信する
こんばんは! (堕天使ママ)
2009-08-20 21:31:10
素敵な枕カバーですね!

日替りでカバーを変えて、毎晩とても幸せな夢がみれそうです!

返信する
Unknown (さくらのママ)
2009-08-21 09:14:07
うらちゃん どうも~♪♪
おぉ!枕カバー、我が家もこのタイプですよ!
入れるのも楽チン♪♪
・・・もちろん買ったのだけど。(笑)
いろんな柄で作ったら楽しそうだなぁ。

そうそう、マザーバック早速使ってくれてるようです。
うらちゃんのblogも見てるみたいだけど
恥ずかしくてコメントしなかったって。。(笑)
よろしく&お礼を伝えてくださいとメールがありました!!
返信する
Unknown (ゆい)
2009-08-22 08:23:39
うらちゃん、おはよです~♪

可愛い布だな~^^

欲しくなっちゃう~♪

トマトの嬉しいです~^^

今日は参加じゃないんですね。

お会いしたかったな~^^

また絶対飲みましょうね~♪
返信する
Unknown (さくらのママ)
2009-08-24 07:21:13
おはよう♪♪
10000歩歩くのって結構大変なんだねぇ。。
私も通勤意外あんまり歩かないからなぁ。
桜に付き合ってもらわなくちゃっっ!!

忙しいのに運動も心がけて!
うらちゃんパワフルでこっちも元気になるわっっ!
返信する
Unknown (parko)
2009-08-24 19:02:50
楽しい夢が見られそう!

そうそう、こういう筒型のが
一番使いやすいよね~

この湯むきの仕方
こっそりここ見て真似てみた。
やばい、袋一杯やりたくなる~(笑)
返信する

コメントを投稿