のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ヘルシー・レシピ♪

2009-08-13 16:21:51 | おいしいモノ


冷たいチョコレートムースは、暑い日のおやつに最高ですね~

でも生クリームのカロリーが気になって

そこでヨーグルトを使ったチョコレートムースに挑戦してみました♪

浜内千波先生の『超かんたん!スピードチョコレートムース』です。

                      レシピはこちらです → ☆

水切りしたヨーグルトは、爽やかなクリームチーズの味と食感ですよ~







お好みの甘さに調節できるのも、うれしいですね~
(私はレシピより少しだけお砂糖を減らして作りました)

一晩冷したチョコレートムースは、それはそれはおいし~~い
トッピングもプレーンヨーグルトなので、とってもヘルシー!
この夏の定番になりそうです。





ヨーグルトを水切りする時に出る水分は「乳清」と言うそうです。

体によさそうなので、これもしっかり活用ですっ!






乳清の1/3くらいの量の牛乳を加えると『飲むヨーグルト』の出来上がりぃ
さっぱりして、ごくごくいけちゃいます
ごちそうさまでした~




   


               


   

我家には、数年前に取り付けた手すりがありますが
今回この画像の箇所の他に、増設することになりました。

母の体の動きや、力の入り具合など、細かく確認しながら
設置位置を決めていきます。

介護保険との兼ね合いもあるので、工事は1ヶ月後くらいに
なるそうです。

毎日、たくさんの書類に目を通して、サインと捺印。
はぁーっ 時々ため息が出ちゃうけど、元気にやっていこうと思います


 もうひとつのブログ「Cafe タイム」は、毎日更新中です。
    お時間のあるかたは こちらからごらんくださいネ♪

ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪



     只今、コメントのお返事をお休みしています。
     コメントを頂くのは大歓迎なので、アドレスをお持ちの方は
     うかがった時に、ご質問などのお答えをさせてくださいね~

     アドレスをお持ちでない方とは、今まで通りコメント欄で
     おしゃべりをさせていただきまぁす
     どうぞよろしくお願いします。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと手作り(moamuから... | トップ | ちょこっと手作り♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2009-08-14 07:07:31
暑いときはついつい冷たいものに手が伸びますね
身体に優しくて美味しい
一石二鳥ですね
私の祖母の家も手すりがあちらこちらにつけられています
うらちゃんの細かい心遣いが良いですね
返信する
Unknown (perican)
2009-08-15 18:50:37
お母様のために手すりをつけるんですね。

うらちゃんも何かと大変です。
でもお母様はきっとずいぶん安心でしょうねぇ


ところで、うらちゃんが頑張ってヘルシーにやせているのに、私は夏太り。
あ~ぁです。
何とかしなくちゃ。このお腹・・・。

返信する
チョコレートムース (楽子)
2009-08-15 19:46:38
うらちゃん、こんばんは~

簡単、スピードという言葉に
弱い楽子です~(笑)

乳清は、ホエーとも云いますよね~
牛乳に合わせて飲むヨーグルト・・・こちらもナイスアイディアだわ~~

お母様の介護も大変だと思いますが、
うらちゃんの心遣い喜んで
居られると思いますよ~
返信する
こんばんは! (堕天使ママ)
2009-08-16 23:25:10
暑い日に、さっぱりと美味しく頂けそうなチョコムースのデザートですね!

自宅で作るお菓子は、甘さ調節が出来るので嬉しいですよね♪
返信する
こんばんは~! (Niko)
2009-08-17 00:30:28
夏にピッタリのスィーツですね。
ヨーグルト大好きなので
早速、ブックマークに入れさせてもらいました!!
作った折には飲むヨーグルトも試しますね(^^)V

お母様へのお気遣い、何よりの親孝行ですね!
至れり尽くせりでお母様も喜んでくださいますね。
うらちゃんもお疲れが出ませんように・・

秋にお目にかかれるのを楽しみにしていますね~!!
(すっごく太ったので、それまでに少し戻さなくっちゃ~!)
返信する
Unknown (ゆい)
2009-08-17 00:39:27
うらちゃん、こんばんは~♪

てすり凄いいいですね。

うちにもあったらいいな~♪

ヘルシースイーツ美味しそう~^^
返信する
なるほどー (フィーユ)
2009-08-18 00:25:06
あの残りの水分に牛乳を入れて飲むのですね!!

リフォーム、実家も5年前にフルリフォームされました。
先日、お里帰りして、相変わらず両親は元気ですが
体は異常なしでも、微妙に耳が遠くなってたり
目が悪くなってたり…と言う変化を感じて、ちょっと
切なかったりして…

至れり尽くせりでお母様はシアワセですね
うらちゃんも体調に気をつけてね

これ、最初に変換した時
「隊長に気をつけてね」になってしまった…(爆)
隊長はそう言う「危ない系」のキャラじゃ無いもんね…多分


返信する
お久しぶりです  (kay)
2009-08-18 02:16:35
プチ休暇してました。
イタリア人ってチョコレート大好きの様子ですよ。
でもね、かなり濃~~い味がお好きらしい。
お~~~~、うらちゃん書類に目を通してサイン、捺印。よっ社長!!
ため息は、必要だから無理しないで~

返信する
Unknown (しょこら)
2009-08-18 23:17:53
私もいちごの季節はヨーグルトを水切りして
デザートを作るんだけれど(私の場合はそこに
生クリームを入れちゃうから全然ヘルシーじゃないんだけどね~
ホエイに牛乳を入れると飲むヨーグルトになるとは
今までそのままぐびっと飲んでました(笑)
返信する

コメントを投稿