のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り(絵本バッグ)

2006-03-21 20:12:43 | 手作り
はねうたゆみこさんのステキな絵と交換した絵本バッグです。
作る前にゆみこさんの好みを聞いたところ、私とソックリだったので
布は私の好みで選びました。
リネンの大きめのチェック、花柄、ギンガム、2種類の無地の組み合わせです。
この切り替え部分には秘密があるの

  

片側の切り替えはポケットになっています!!
内側はラベンダーのタグの色に合わせた花柄を使いました。
このバッグはお出かけ用にも使えそうなので
そんな時にちょこっと小物を入れることが出来れば便利かなぁと工夫してみたんだ~

中布は生成、ギンガム、花柄を使ってポケットを両側につけました。

 

私には珍しくレースがついているでしょう。
このレースは「花嫁さん」をイメージしてあります(ちょっと控えめすぎ ささやかながら私のお祝いの気持ちです)

バッグの大きさは、雑誌のLEEを基準に決めましたが
考えてみると絵本にはもっと大きいサイズがあるよね~
(ゆみこさん、ゴメンネ)

もうすぐ、本当にもうすぐ結婚式のゆみこさん。
幸せいっぱいのゆみこさんのバッグを作ることが出来て
私もとっても幸せ
世界一ステキなお嫁さんになってくださいネ


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪



handmade shop moamuにはコチラからどうぞ♪



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布の整理 | トップ | 気分転換♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本バッグ♪ (yayo)
2006-03-21 21:54:27
とってもシンプルな中に、うらちゃんらしい可愛いポイントが隠れていてステキ

切り替えがポケットになっていたり、花柄がちらっとしていたり♪

ゆみこさんがこれを持って本屋さんへ通う姿を想像するとカワイイね~

そういえば私もLEEサイズで作ったけど、今のところたいていの本は入るのでOK!だと思います
返信する
かわいいよぉ♪ (しょこら)
2006-03-21 22:14:49
布の組合せ、切り替えのポッケや内側の花柄が

すっごくかわいい

しかも内ポケットのレースにうらちゃんの気持ちが

こもっていてゆみこさんもすっごく喜んだだろうね~

私もyayoさん同様LEEサイズのバッグを作ったけど

たいていの本は入るからなかなか重宝してるよ
返信する
うらちゃんらしいな (fubuki730)
2006-03-21 22:22:17
うらちゃんのはねうたゆみこさんへの思いがいっぱい詰まっている絵本バッグね。

丁寧な手仕事にはねうたさん感動しちゃうと思うよ。

ソーイングバスケットの中のうらちゃんのちくちくのあとを見るたび、私が感じるようにはねうたさんも幸せな気持ちになるといいね。

返信する
yayoさんへ (うらちゃん)
2006-03-22 08:24:04
yayoさん、ありがとう



リネンはどんな柄を組み合わせてもステキで、やっぱりいいなぁ

この大きさのbagはこれだけでもOKだし、サブbagとしても使えていいよね~



あ~よかった

サイズは大丈夫そうですね
返信する
しょこらさんへ (うらちゃん)
2006-03-22 08:33:55
しょこらさん、ありがとう



切り替えのポツケは作りながら急に思いついたの 

(予定変更は毎度のコトです・笑)



レースはどこにつけようか、随分考えてここにしました。



ふぅ~ん、しょこらさんのbagもLEEサイズだったのね~

あんまり大きくても可愛くないかなぁと思ってこのサイズにしたけどドキドキものでした。

でもよかった♪

返信する
fubuki730さんへ (うらちゃん)
2006-03-22 08:41:21
fubkiさん、ありがとう



行き先が分かっている作品を作る時は、やはり思い入れも強くなるかなぁ

ブログのお友達はお会いしたことがなくても、なんとなくイメージがあって出来るだけそれにあう雰囲気にしています。



誰かのためのチクチクはとても楽しくて、暖かい気持ちになりますね~
返信する
Unknown (ふぅこ)
2006-03-22 10:21:23
シンプルだけど、とっても可愛らしいバックですね

しかも小さなポケットがついていたり、

細部にまでこだわりが!



贈る人を思っての手作りって、楽しいものですよね

私も久しぶりにチクチクしたくなりましたぁ~
返信する
ありがとう~ (はねうたゆみこ)
2006-03-22 10:21:49
うふふふ~。

このバッグ、すてき~。

わたしのバッグなんて、うれしくて

信じられないよ~。

でも手元にあるの~。うふふふ~。



あれから、見るたびにんまりしてしまいます。絵本、わたしは、わりとちいさめなのが

多いので、ばっちりですよー。



あたらしい街で、これで、図書館に

行くのが、すごくすごく楽しみです。



ほんとうに、ありがとうございましたー。

返信する
ふぅこさんへ (うらちゃん)
2006-03-22 13:53:07
ふぅこさん、ありがとう



この形のbagはいろいろ使えて便利ですよネ

自分用にも欲しいので、これから布選びです。



そう、自分で使うものもそれなりに楽しみだけど、贈る人を思ってのて作りは最高

ふぅこさんは、何を作るのかナ♪

返信する
はねうたゆみこさんへ (うらちゃん)
2006-03-22 13:58:05
ゆみこさん、ありがとう



気に入ってもらえてとっても、とっても嬉しいです

大きさも大丈夫?

あはっ、最初に聞いておけばよかったんだよね



ゆみこさんはbagを見てにんまり。

私は絵を見てにんまり
返信する

コメントを投稿