のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

食器棚の整理整頓♪

2006-08-22 23:45:58 | 徒然日記
ご存知のように食器を買うのが大好きな私にとって
食器棚の整理は頭痛のタネです

我家の食器棚は幅が90cmのごく普通の大きささので
中はぎっしり状態



でも扉にガラスを使っていないので、中が見えなくていいでしょう

前に紹介をしたIKEAのクロスや鍋敷きを食器の間にはさんで
傷が付かないようにしました。

   

   

食器がたっぷり重ねてあるので、これは便利ですよ~



このようなグッズも使って取り出しやすいような工夫もしています。

   

棚にはベージュの小花柄の布を敷いてその上にレース(100均で
買ったもの)を重ねました。
布の端は縫わないで接着テープで止めると簡単です♪



ジャ~ン! 全体はこんな感じ
まるでパズルみたいに入っているでしょう
(この下もすごい

もうこれ以上余裕はないのに、ちょこっと和テイストの食器に
興味があるの。。。。
合羽橋にいいのがあるのよね~
う~ん、どうしようかなぁ


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪


handmade shop moamuにはコチラからどうぞ♪







最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラボー!! (ふぅ)
2006-08-23 00:17:04
さすがうらちゃん整理整頓が神業ですなぁ

小花柄の布とレースだなんて絶妙の組み合わせだしやっぱり、収納=センスよね~センスは磨けるものなのか?うらちゃ~ん弟子入りさせて
返信する
さすが!! (wakaba)
2006-08-23 12:45:05
うらちゃん 可愛くて ナイスな

アイディアです。

食器棚の扉がガラスじゃないのは

いいですね~

中が見えなくて・・・

こんなに 食器棚が可愛くなると

キッチンに立つの楽しくなります

この 芸術的な収納を勉強してみたいわぁ(笑)

やっぱ うらちゃん うちへ来ませんか?

収納方法を伝授して欲しい
返信する
ワンダフル~♪ (kay)
2006-08-23 14:26:10
そうだよねぇ、日本の食器棚って どうしてガラスが入ってるんだろう? 地震の事とか考えたら危ないのにね。 なのに うらちゃんのお家の食器棚 素敵!! よっ、うらちゃん。やっぱセンスが良いね(*^ ^* )V

レース部分が見えるのがポイントで美しくみえるね!

返信する
わあ~ (はねうたゆみこ)
2006-08-23 14:56:34
うらちゃん、すごい数やねー、食器。

みんなきちんと、収まってる・・。

お見事~。



食器って、でも、お料理作るようになると、

いろいろほしくなりますよね~。



わたしと、夫のお母さんと、いつも、出かけるたび「ほしいよねー。でも、入れる場所がねー。」って、言い合ってますよー。



ふだん、なかは見えない食器棚って、いいな~。ずっと、愛用の、食器棚なのかなー。



返信する
キレイですねぇ~( ^ ^) (mamecoro)
2006-08-23 17:08:12
うらちゃんっ!スゴイお皿の数ですねぇそしてとってもとってもキレイに整頓されていてしかもうらちゃんの工夫もいっぱいでステキですねぇ。

ご家族皆さん、食器棚開けるたびにウキウキしそうですねいいにゃぁー。我が家の食器棚にゃんてちっこいマンションのちっこいキッチンにゃのでちょいとしか入らないでふ 

でもお皿って気になるのが見つかると欲しくなりますね

お料理もぐんと楽しくなりますね^^

うらちゃんが合羽橋で見付けられた和のテイストのお皿、拝見できるの楽しみにしてまぁすうらちゃんの合羽橋記事を拝見してから、ころころ母と行きたいね、行きたいねと話しています
返信する
ぎっしりだけどきれい (flote)
2006-08-23 20:22:17
食器棚、ガラス扉でないのがいいですね。

我が家はガラスのところに布を張っちゃいました。

同じく我が家もぎっしり食器棚ですが、

こんな風にレースを飾るときれいね。

こんなところ、見習いたいわ。
返信する
Unknown (yuzu)
2006-08-23 20:25:14
こんばんは。

整理がんばってますね。

私もお皿好きなんです。

けど、収納って限界あるよね。

もうすぐの瀬戸物祭りの後がこわいわ~
返信する
Unknown (ふぅこ)
2006-08-23 21:25:17
私も食器を買うのが好きなので…分かります。。

この間も、食器棚がイッパイになってしまって、さすがに使いづらくなってきたので

一年以上使ってないものは、物置にしまいました。



和の食器、私も最近興味があって!

やっぱり煮物なんかは白い器に盛り付けるより美味しそうに見えますよね

秋も近いし…しっぽりと和食器もいいですよね
返信する
ふぅちゃんへ (うらちゃん)
2006-08-23 21:47:19
ふぅちゃん、ありがとう



何しろ我家は収納場所が限られているので、このようにぎっしりになるのよね~

もう少し余裕を持たせた方が使いやすいんだけど



和テイストの食器はどこに入れたらいいんだぁ~~

あっ、ガラスのプレートを秋になったらしまって、そこに入るかナ



私こそ、棟梁に弟子入りしたいですよ~
返信する
wakabaさんへ (うらちゃん)
2006-08-23 22:11:24
wakabaさん、ありがとう



この収納は芸術的というより 無理やりと言う方が合っているかもしれません

扉は家具屋さんにお願いをして、ガラスのものを木に変えてもらったの

これでかなり違いますよね~



そうですか?

やっぱりwakabaさんのお宅にうかがおうかナ

あのね、祇園祭りの頃が。。。。。

ははは、、、こんなことを言ったらってされちゃう
返信する

コメントを投稿