桃寿の小部屋

桃寿活躍状況

「ジャパニーズイングリッシュ」健在で~す☆

2009-08-27 06:08:55 | タロット占い
学校からの帰り小腹がすいたので「富士そば」によりました。

おそばを食べ終わりかえろうとしましたら、中年のお蕎麦屋さんの店員さんが2人のお客様に、本のようなものを見せられて

「ノー!ノー!・・メニュウ、ノー」と胸の前で手をバッテンにして大声を出していました。

どうしたのかと覗いてみると、彼女達の持っている本には韓国語と日本語で「メニュウを見せてください」と書いてありました。

お蕎麦屋さんの叔母さんは私と目が合うと「奥さんチョットお願いします」と初めてあった私にバトンタッチしてさっさと調理場に入ってしまいました。

「メイアイヘルプユー?」と声をかけたら1人の方は英語が少し話せるらしく
「食事をしたいのでメニューを見せて欲しい」と言っていました。

「富士そば」にお品書きは無いので

「ウィルユーカムディスウェイ プリーズ」と言って券売機に連れて行き

「イッツ、メニュー」と言ったら日本語が読めないので見本が見たいといっているらしいので、店の外に出し「イッツ、サンプル」と種類を見せました☆

それからが大変二人其々違うものを注文したいらしく、あれこれ選んで今度は熱いのか、冷たいのか、うどんか、そばかを決めて今度は券売機の前に連れて行き、
其々の選んだメニューの買い方を教え・・・

二枚のチケットを持って「カレーうどんと富士そば、どちらも暑いのをお願いします」と注文してほっとしました。

「奥さんすいませんでしたねー・・助かりました」お蕎麦屋さんにお礼を言われ

「サンキュウーユアーカインドネス」と外人さんにお礼を言われ・・

店内の7~8人のお客様は私と外人さんの行動におそばを食べながら注目し・・・

チョット ヒーローみたいな気持ち☆

「サンキュー」の言葉に「ハブアナイスディ」と言って店を出ましたが・・・

思えばフランスでもエジプトでもこれで何とか会話が出来ていた事を思い出し・・

このジャパニーズイングリッシュは20代に日本橋のデパートに就職した時配属先が「サービス課」だった為に受付に外人さんが結構来るので会社から特訓を受けた英会話が今でも頭の中に残っていて、何種類か知っている「実践会話」を使うと
なんとなく相手と話が通じることがわかりました。

人間なんでもしておくとどこかで役に立ちますよ~!

気まぐれ桃寿でした♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿