Cogitatum qua cogitatum

ちょこちょこっと載せています。

黒松。5月4日の様子。

2012年05月06日 17時17分10秒 | dendron

      PENTAX K-7, SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG




黒松は4つ種を播いて、4つ発芽しました。

4つあったので、軸切挿芽とやらをやってみました。

4月の20日。この時点で成長の早かった2つを先行してやってみました。



ここにピンセットをブッ刺して、土をえぐるようにして黒松を抜いて、大根の上で茎を切りました。



切り口に発根促進剤をつけるといいとあったので、ルートンを購入しつけてみました。



後は、用土に穴をあけて挿して、挿した周辺の土を指で中心に向かって圧してみました。



最後に、なんとなしに乾燥山苔を載せてみました。



この黒松の軸切後丸2週間、5月4日の様子が最初に載せた写真です。

ちなみに、軸切挿芽の際には、用土から抜いて、すぐに水に浸けて、すぐに大根の上に載せて、すぐに根を切って、すぐにまた水につけて、スグに用土に穴をあけて、スグにルートンをつけて、スグに焦りながら写真を撮って、スグに用土に植え付けました。




もうひとつ同じ日に軸切挿芽をしてみたものがこれです。



こちらも、5月4日には、次の様になりました。






2週間を待たずして、どうやら、大丈夫そうな気がしたので、残り2つも成長に応じて順次、軸切挿芽をしてみました。

ちなみに、水やりは全てピペット;;



ちまちまとやっています。ピペット一杯に水を吸い上げて、それを根元に載せた山苔の上にやって、もう一度ピペットで水を吸い上げて、それを今度は周辺に撒いてって感じです。

現在、部屋の北側の窓際に置いてあります。今後も、無事に成長してくれるといいなと思うのでした。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ←ランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿