見出し画像

子ども2人不登校でした

軽躁状態と通信制大学とYouTube

次男はやはり軽躁状態だと思う。

先日、飲食店のバイトは不採用だったが、今度はネットカフェのバイト募集を見つけて履歴書を送ったり

新しくできたジムの無料体験にふらっと行って来て「入りたい」と言ったり

断捨離すると言って、洋服の整理を始めたり。

(新品同様のTシャツやGジャンをもう着ないから棄てる💦と言うので、私がもらって着ている👕)

他にも「青春18きっぷで旅行したい」と言ったり

「一人暮らしがしたい」と言ったり、

色々言ってくる


とある通信制大学に入りたいとは、前から言っていた。

10月入学の願書受け付けが始まったからオンラインで申し込みをすると言う。

それはいいんだけど

「母さーん、受験料1万円!カード払い」

とパソコンのカード入力画面の前に連れて行かれた。

聞いていた大学と名前が違う?

「え?何?違う大学じゃん」

次男「これは滑り止め」

私「は?通信制の滑り止め?何それ」

💣ちょっとキレそうになる私

次男「なんで怒るの⁉︎」

次男が屁理屈を並べたくるので、余計にイライラしてきた

軽躁状態の時の次男は人の意見を聞かないし、攻撃的だし、理屈っぽくなる。

それで友達に嫌われるんだろうなぁ。

『滑り止め』の受験料払いは却下したので

『本命』の通信制大学だけ願書提出したようだ。



最近は毎晩、次男と2人で散歩する。

昨日は散歩しながら中田敦彦のYouTube大学を聞いて欲しいと言われ

次男のAirPodsを片耳借りて、フェルマーの最終定理についての講義を聞いた。

「面白ーい!中田敦彦すごいね〜。頭いいね〜!」

すると、次に次男の尊敬する人のYouTubeを見て欲しいと言われた。

今度は公園のベンチに座って一緒に見た。

次男「どう思う?」

私「これも面白いね」

すると次に「今度はオレが作ったの見て」と言って来た。

次男「親に見せるのちょっと何やけど」と照れ臭そうに。

見終わった後、「どう思う?どう思う?」

私「凄いよくこんなの作ったねー」

次男「さっきのと比べてレベル的にどう⁉️」

私「まぁ、テーマは違うけど、レベル的にはあんまり変わらないんじゃない」

次男「もっと褒めて

「褒めて、褒めて」と言われ、「凄い、凄い」と何度も言った。

お父さんが帰って来た後、次男はお父さんにも同じように、まず中田敦彦のYouTubeを見せ、次に違うのを見せて、最後に「自分の」とは言わずに自分の作品を見せていた。

お父さん、中田敦彦のYouTubeは食い入るように見て、次のは途中でウンチクを挟みながら見て、最後の次男のYouTubeは次男が作ったと知らずに見て、

次男からどう思う?と聞かれて、

「うーん、まぁ最後のは普通かなー」

次男「これ、オレが作ったんだけど」

お父さん「えー⁉️お前が作ったんかー⁉️」と、驚いていた。


そしてお父さんは「まぁ、頑張れ」と言った。




コメント一覧

uparin
@25253674 2020さん
コメントありがとうございます😊
ゆっくり解説、何度か見たことあるんですね。私はそういうジャンルがあることを知らなかったです〜。
次男、一年前にも作っていたみたいなんですけど、その頃は絶対に見せてくれなかったので、この一年で信頼関係が築けたのかなぁと思います。お父さんにも見せるとは思わなかったので凄い進歩です。
一本完成させるのにはパワーが要りますよね。無理せず充電しながらですね。
自動車学校もどうなることやらですが、無事に免許が取れるといいです。
まずは継続して外に出ることからです。
いつも応援ありがとうございます😊
25253674
uparinさん
こんにちは!
息子くん 凄いじゃないですか!
ボカロを入れてのゆっくり解説。
私も 何度か見たことがありますよ~(*^^*)
ご両親に感想を求めるって
素直な子なんだな~って(*^^*)
一本 あげるのに 大変だったでしょうから
次回作を手がけるには また パワーが必要でしょうね~。
素晴らしい才能だと思います!
今の子は SNSに強いとはいえ
なかなか 1人で全部編者してって
できる子ばかりじゃないと思うし。
ウチの娘達なら 投げたずと思うわ(笑)

色々とやりたいことがいっぱいなんですね~!
確かに 同時進行で 幾つもは
心配になってしまうけど、
やりたいことが浮かんでくるってことは
良いことに思えてしまいますが…
uparinさんの心配なさる
躁状態なのかってことは
難しいですよね…💧
バイトも通信大学もYouTubeも
一つだけでも 大変だろうから
全てを完璧にとは思わずに
楽しみながら 進んでほしいですね。

車学も 頑張って~(*^^*)
免許取ったら
また やりたいことの幅も広がる気がします!(*^^*)
応援してます!
uparin
レイさん
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
次男は以前はよくゲーム実況のYouTube見てましたよ。
YouTubeの動画一つ作るのは大変そうです。次男、躁状態なのに次のYouTubeを作る「やる気」が出ないと言っています。

自動車学校で出会いがあるのかなぁ。今の季節に昼間に通える人たちは皆大学生だろうから。話が合わないような気がします。
でも外に出るのはいいことですね。
色々張り切り過ぎて鬱にならないように祈るばかりです。
uparin
@tochika さん
コメントありがとうございます😊
お父さんはボカロの声が耳障りだと言っていましたが、若者にとってはボカロの声の方が馴染みがいいんですよね。お父さんもYouTubeに詳しくないので、キャラクターはそのままで自分の声で喋った方がいいと言っていましたが、それだと『ゆっくり解説』にならなくなってしまいます(笑)
中田敦彦さんの「YouTube大学」は勉強になりますね。説得力があって面白いです。
アルコールを止めるのはいいことですね。

次男がお父さんに自分のYouTubeを見せたのには驚きましたが、それも軽躁状態だからだと思います。
歴史ものだから教育系になるのでしょうか。趣味か副業でやるならいいと思いますけどね。

自動車学校、バイト、ジム、通信制大学と、一気に手を広げ過ぎですね。
元気になるのはいいことだけど。
Lei
おはようございます😃
ゆっくり解説、知らなかったので調べてみました。YouTubeも色々なジャンルがあるのですね。
息子も、いくつかYouTubeを作ったりしてたけど、どんなのを作ったのか、、、💧
ゲーム実況も作ったとか言ってたな。最初はそれがやりたくて、パソコンやそれ用のゲーム機を買ったんですけどね。
パソコンも最近は、触ってるのかどうか。
補償や何やらつけて、やたら高くなったパソコン💻
確かにYouTubeも、1つ作るのにも時間もかかるし、大変みたいですね。でも、それだけ好きな事には、集中力が続くという事ですから。
教習所も始まるのですね。
いい出会いもあるといいな。
色々チャレンジするのは、いい事です。親は、ヒヤヒヤしますけどね💦
tochika
uparinさん、こんにちは。
次男くんはYouTube動画を親に公開したのですね。
「ゆっくり解説」→息子が好き(現代っ子はボカロっぽいトーンが好きなのでしょうか)
「中田敦彦のYouTube大学」→私が好き(結構大人向け)
私は中田さんの動画を観て今月からアルコールを止めました(#^.^#)

次男くんの場合は全て自己製作でしょうから、とても労力がいりますね。凄いです。今の時代YouTube製作が趣味な方も多いと思います。
主題が歴史だと教育系YouTuberになるのでしょうか。
親に観てもらい感想を頂くのはuparinさん、ご主人さんともに広い心の持ち主だからだと想像します。

自動車学校もすぐに始まるのですね。
バイト、ジム、通信制大学等、様々な事をしてみたいとのこと。
余り広く手を付けると疲れてしまいますので取捨選択が必要ですね。
uparin
りんさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
YouTubeは歴史の解説もので、本で色々調べないといけないし、時間かけて作ったんだろうなぁという感じはしました。
お父さんは、「そうか、引きこもってこれを作っていたんだな」と言っていました。
趣味ならいいけど、という域だと思いますが、まぁとりあえず今はやりたいことやらせてみようという感じです。
来週から自動車学校も始まるし、急にあれもこれもやりたいと言い出したので、無理してまた鬱にならないかと心配です。
りん
YouTubeは、あんまり観たことが無いけど、人気のある方々のは、やはり面白いんだねー!
次男くんのYouTube 観てみたいわ。基準は わからないけど、お父さんも認めてくれるくらいなんだね。お父さんがアドバイス出来るくらい 完成度は高いってことだよね。
次男くん いろんなことに着手して、時間が
足らなくなりそう。次男くんの思うように 出来ればいいけど、心配になっちゃうね。
uparin
ネイロさん
コメントありがとうございます。
私、ゆっくり解説というジャンルがあることを知らなくて、二つ目に見せられた動画と次男の動画が同じキャラクターだったので、真似したのか?と一瞬思ってしまいました😅二つ目のはそこそこ登録者数が多くて、そこそこ稼げているようでした。
中田敦彦さんのから見せて、だんだん下げて自分のを見せるというプレゼン方法、自分なりに考えたんでしょうね。お父さんの驚き方が面白かったです。

今は軽躁状態だから自分のYouTubeに自信を持てているので見せてくれたのだと思います。
躁状態の後に鬱になるのが怖いのですが😖
ネイロ
凄いです!ゆっくり解説時々見たりしますよ!!
確かに、私たちの年代は中田さんのように生身の人間が話するやつのほうが、情報が入ってきますよね。
わかります(笑)
お父さんの反応。
息子さんの見せ方。
思わずほっこりしました。
また、uparinさんの暖かい息子さんへの対応に
私までが安心させられます。

今は色んなことにチャレンジして
頑張りたいんですね。
uparin
ちなみに、次男の作っている動画はゆっくり解説というジャンルで、キャラクターが音声ソフトで喋るものです。
お父さんはこの音声ソフトの声があまり好きじゃないから、自分の声で喋った方がいいよとアドバイスしていました。
YouTubeで食べていけるとはとても思わないけれど、何もしないよりはいいので、今は見守りです。
でも2つ作った後、やる気が出ないと言っています。確かに、一つ作るのにとても労力が要りそうだと思いました😣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る