浅間の麓から

張替本舗 金沢屋浅間店の張替日誌

『年末年始、いよいよ始まる列島大移動』

2010年12月21日 19時39分38秒 | 旅行

2010年も残すところ、あと10日となりました。毎年恒例、年末年始の列島大移動が、あさってくらいから始まりそうです。車に関しては、ETCの休日割引があさって23日から26日までの第一波、そして大晦日迄の平日扱いを終えた、2011年元旦から3日までが第二波といったところでしょうか。今年は、年末年始における物流にも配慮されたのではと思います。ただ、どうしても利用する方は、なんであろうとも高速を使うわけですから、渋滞はするものと覚悟しておいたほうがいいかと。暮々も事故には気を付けて欲しいものです。http://www.jartic.or.jp/guide/pdf/fuyu101203.pdf

また、各鉄道関係は、今月28日から年明け5日あたりまでの混雑が予想されています。新幹線/在来線を含め、前年比を上回っていますので、鉄道で里帰りされる方はお早めに鉄道窓口へどうぞ。http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101211.pdf

空の旅客ですが、23日~1月5日の予約状況は、国内線の予約数が、前年に比べ1.6%減、国際線は休日の日数が少ないことや、日航の路線縮小が影響して、22.7%の大幅減となっているようです。方面によっては、まだチケットの入手も可能だとも。問い合わせは、各航空会社へ。JAL:http://www.jal.co.jp/dom/  ANA:http://www.ana.co.jp/ 

いずれにしても、列島の民族大移動が始まるこの季節、ケガや事故等なくいい年を迎えて欲しいものです。
因みに、当社の年末年始ですが、本年は12月29日の午前中まで、年明けは1月6日より営業をいたしますので宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿