浅間の麓から

張替本舗 金沢屋浅間店の張替日誌

『デパート開業の日』

2010年12月20日 20時02分04秒 | 今日は何の日
今日12月20日は、日本で初めてデパートが開業した日なんです。皆さんもご存知の、三越百貨店(当時の三井呉服店が後に三越呉服店へと改称)が第一号なんです。最もデパートという言葉も、日本独自の和製英語にしてしまったんですけどね。(正確には、department store)

開業は、1904(明治37)年。1世紀を超える歴史もあるのですが、ここ数年百貨店業界の経営状況も厳しく、残念ながら統合や廃店などが相次いでおります。子供時分は、百貨店での買い物のあと、お子様ランチやクリームソーダを食すのが夢でもありました。なかなか実現はしなかったんですけどね。当時住んでいた場所柄、池袋の西武百貨店や東武百貨店、また三越などに行けただけでも子供時分は楽しかった思い出があります。(屋上に遊園地があったんです。)

そういえば、先日新幹線で東京まで行って残念に思った事がありました。以前、有楽町にありました「そごう」がなくなり、同じ有楽町の「西武」も今月25日に閉館となってしまうんです。幸いにも、東京駅の「大丸」は健在していましたが、地下通路が昔と違ってガラッと変わり果てて、思わず迷子になりそうでした。毎日通勤していた場所も、15年も経つと遠い記憶だけでは無理なんですね...

いよいよ2010年もカウントダウンを始めました。2011年は、景気底冷えの空気を一掃して、デパート業界も昔の活気を取り戻して欲しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿