自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

十分瀑布へGo!

2018-01-05 18:00:42 | 台湾
こんばんは
始まったと思ったら、明日からふたたび三連休って方も多そうですね。

今夜は十分瀑布のご紹介。
駅から少し歩くので、時間に余裕がないと少し難しいかもしれませんが、せっかく十分まで行ったなら、足を伸ばすべきスポットですよ♪

それではどうぞ!

(2017.12.29)



十分駅からのんびり歩いて20分ほど行くと、滝へと続く遊歩道が出てきます。

植物にラベルがついていて、整備が行き届いた散策路です。



日本では「クワズイモ」と呼ばれているけど、台湾ではさらにひどい(^◇^;)
「姑婆芋」…。現代の命名ならは人権問題に発展しそうな名前

そして、いよいよ滝の音が…

と思ったら…



まさかの施錠中_| ̄|○

いや、一応散策路に入る少し手前に開園時間9:00〜って表示はあったんです。友人が目ざとく見つけてくれていたんです。

でも散策路は自由に歩けたものだから、大丈夫なんだと勝手に納得しちゃってたんですよね。

早朝は人もいないし、野鳥の声も聞こえてきて、すごくお得感たっぷりだったのですが、まさかの開門前Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

まぁ、あと30分ですし、木々を眺めながら待つとしましょう。



あ、トカゲ発見です!!

そしてついに開門となり…

しばらく進むと十分瀑布の全貌が明らかになりました!!!!!



おおー。想像以上に大きな滝です!!!





滝の横に散策路や展望台が設置されていて、いろんな角度から滝が眺められるようになっていました。



滝の上に引っかかったブロッコリーたちが気になります…



何故???

いちばん大きな展望台には軽食や土産物を扱うお店もありました







帰りは行きとは違う道に出ました
吊り橋です!!



そして隣には平渓線の鉄橋も!
運良く列車がやって来ました!!!



当初の予定では、これに乗る予定だったのですが…

まぁ、予定は未定。旅ではこれが当たり前?



だってこの後にメインイベントが残ってますから!!!

次回はいよいよランタン上げ体験です。




今日も1日お疲れ様♪
明日もいい日になりますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

平渓線で十分へ!【時刻表付き】

2018-01-04 18:00:42 | 台湾
こんばんは
今日からお仕事という人も多かったのでしょうか?皆様、1日お疲れ様でした。

それでは、本日は瑞芳から十分への移動のお話です

(2017.12.29)



空が明るくなるのを待って早朝の九份バス停へ。時間は6:30。



明け行く空と海辺の明かり。
1日が動き出す気配を濃密に感じます。

20分ほど下って到着した瑞芳(ルイフォン」の駅舎。





まずは平渓線の時刻を確認。1時間に1本ほどのローカル線ですから、そこは慎重に。

参考のため時刻表を載せておきます

瑞芳→十分



十分→瑞芳



とりあえず朝ごはんの時間はありそうなので駅前通りへ!









「健康素葉包」ってのを頼んで見たらキャベツと肉の炒め物が入っていました

どんなものが来るのかがわからないドキドキ感とワクワク感。こういう瞬間がすごく楽しいです!!

そして、相変わらずの大胆なお肉の販売



顔とか足とか、どーんと飛び出しちゃってます(^^;;

日本にいると、生きている動物を食べているって感覚がなくなってきますよね。

さて、いよいよ本命の平渓線に乗車。
昼間は座れないほど混んでいるとの噂ですが朝の列車はがらがら。



列車は川沿いを走り、30分ほどで十分に到着。



平渓線は江ノ電のように狭い路地をギリギリで走って行きます。





迫力〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

まだ開店準備中の十分の駅前通りを抜け、目指すは「十分瀑布」











↑おしゃべりする鳥です
「ニーハオ!」って挨拶してくれます!!

尾の長い大きな鳥にも会いました
真ん中あたりに写っています(^^;;




尾には白いストライプが入っていたのですが、なんという鳥かご存知の方はいらっしゃいませんか?

さて、明日は十分瀑布の散策です。想定外に見応えがありましたので、どうぞお楽しみに!!
明日もよろしくお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


↓ポチっもよろしくお願いしますね

※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

九份の夜景情報

2018-01-03 18:00:53 | 台湾
こんばんは。
三ヶ日最終日。今年のお正月はいかがでしたか?

当ブログは未だ昨年末のお話をダラダラと掲載中(^^;;
本日は九份の夜景についてです。




(2017.12.28)



九份と言えばこの赤い提灯。これに灯が入る夜の風景はなんとも味わい深いです。



ガイドブックなどを見ると、まだ暗くなりきる前の夕暮れ時からが良いのだとか…

確かにその通り!!

そしてこちらが、「千と千尋の神隠し」に出てくる湯婆婆(ゆばぁーば)の館である「油屋」のモデルかもと言われている「阿妹茶楼(あぶさろう)」



うーん…。どうだろう…。
雰囲気はあるけど、モデルかと言われると難しい。九份全体が、あの不思議な空間と似通っている感じはするものの、「油屋」かと言われるとなぁ…

でも、とりあえず素敵な建物であること、そして夜景が美しいということは間違いないです!!

中でお茶を飲むことも考えたのですが、何しろ入り口はものすごい人混み(^^;;

それに中に入ってしまっては美しい全景を見ることは不可能。そこで気づいたのが向かい側のこちらの建物。



ただし、入り口の階段部分にロープが渡してあるのです。

その上でお茶を飲んでいる人はいるし、会計を済ませて出てきた人はロープの端を持ち上げて外へ出てきました∑(゚Д゚)

これは駄目元で、突撃してみるしかない!!

そうしたらなんともあっさり、すぐに席に案内されました。しかも特等席とも思われる阿妹茶楼側のテラス席(≧∀≦)



うわぁ〜
テンション上がりますね♪

やはり何事も躊躇せずに前進あるのみ。実はあのローブは店に入らない観光客が階段に上がってくるのを防ぐためのものだったようです。帰るときにはローブのところでてんいんさんご、お客をさばいてました。

テラス席の正面には海も見えますよぉー。



絶景ですよ、絶景!!!

ちなみにマンゴーミルクは120元(460円くらい)。飲み物はだいたい100元前後でチャージ料や税金などはいっさいありませんでした。台湾価格にしては少しお高めかもしれませんが、この絶景を鑑賞すると思えばかなりのコスパと思います。





だんだん日が暮れて灯が浮かび上がってきました





ほんと、特等席です!!



外へ出るとこの人混み。
でも人混みすら風景の一部



つい嬉しくなって自撮りしまくりました(笑)



夜景の九份を一巡りして、夕飯を食べに入ったのが再び阿妹茶楼の並びのお店

日本映画のポスターがびっしりと貼られたこちらのお店





海が見渡せる席でいただく小籠包と台湾ビールは最高の贅沢でした(≧∀≦)

そして阿妹茶楼は見えないものの、真下をみれば、提灯が灯る豎崎路。急な階段が続く一本道はこの時間帯、いちばん人が多く集まる場所でもあります。



いやはやすごい熱気。
そして、それを眺めながらの静かな夕食。

九份の夜景ポイントはずばり、この2軒で決まりですよ(≧∀≦)

食後、人の波にもまれながら豎崎路を下りした



おぉ〜っ







赤い提灯が灯る闇夜。なんとも不思議な感覚になる風景。

八百万の神々が紛れ込んで、闊歩していても不思議はないかも…。

明日は九份から十分へ!!
お楽しみに



今日も1日お疲れ様♪
明日もいい日になりますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

九份で食べ歩き!

2018-01-02 18:00:08 | 台湾
こんばんは。
改めまして、新年、あけましておめでとうございます。

今年も忙しなく飛び回りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




(2017.12.28 pm)

さて、いよいよ九份のメインストリートへ。

宿からは急な階段をひたすら登らねばなりませんが、登り切るとそこは、海が見渡せる展望台。





そこから少し進めば、メインストリートの入り口です。



…って、人多すぎでしょ∑(゚Д゚)

それなのにバイクも通っているし!!!!



クレイジーすぎる…((((;゚Д゚)))))))

食べ物屋さんやら土産物屋さんやら…













ここはとりあえず食べる方ですね♪

春巻きの皮のようなものに削ったピーナッツ飴とアイスクリーム、それにパクチーを挟んだお菓子!







まさに目の前で大量生産中のお饅頭を食べさせてくれるお店







あっちへふらふら、こっちへふらふら…









テレビの撮影もやってました!!



実は故宮博物院でも2つのテレビ会社がロケしてまして、そのうちの片方から声をかけられたのですが、お断りしました。

だって、英語がわかりませんから(T_T)

「You は何しに台湾へ?」だったのかもしれないのに残念(笑)

次回は九份の夜景事情について
明日もよろしくお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



リアルタイム情報はFacebookページで確認できます。
unimaru diary

※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※