自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

水上家屋にお邪魔してランチをいただく〜インレー湖ボートツアー4〜

2019-08-22 19:00:00 | 蓮から始まるタイ・ミャンマー2019
こんばんは

4回目になるボートツアーの記事も、本日はようやくランチにたどりつきました(笑)



インレー湖の水上集落

これらの家はすべて水草と藻と泥を固めた土台の上に柱を立てて建てられた高床式家屋。

水ぞこの地面が柔らかすぎるため、湖にある水草を利用するという発想。すばらしい知恵!!



お昼ご飯は、水上家屋にお邪魔して地元ご飯をいただきます。



窓から見える景色はもちろん湖。
ご飯が出来上がるまでのおつまみ(?)としてラペットゥ(発酵茶葉のサラダ)が出てきました。


これ、めちゃめちゃ美味しいんです。ミャンマーの漬物的なソウルフード!




スーパーやコンビニではお手軽なセットが売られています。500チャット(40円程)

そして待ちに待ったお昼ご飯です



ミャンマー料理は主食がご飯ということもあり、日本人にもなじみやす気がします。焼き魚も出てきます。

ただ、油が少しきつかなぁ。

ご飯の後、タナカを顔に塗ってもらいましたよ。





そして昼寝タイム

ゆるい(笑)
そしてこのゆるさがサイコーの贅沢



ひんやりとした板の間。心地よい風が吹き抜け、ボートが勢いよく通り過ぎると、家が揺れます(笑)。

なさけないことに腰が痛くなってきました…。

そんな運動不足の体に、フレー(手漕ぎボート)体験




一応、私も櫂を手に必死に漕いでおります。




家屋の下に吊るされた野菜



家畜小屋!?
湖の上では鶏も飼われていました。


インレー湖の水上集落体験
短い時間でしたが、得難い体験でした。

次回は森の奥でひっそりと時を刻むインディん遺跡のお話です。

昼寝した〜いって思った方、クリックしちゃってください↓






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
誤字脱字、誤情報等、気をつけているのですが、なにぶん個人のブログです。お気付きの点がありましたらご指摘いただけるとありがたいです。
耳寄り情報も大歓迎♪
リアルタイム情報はFacebookページにて公開中↓
https://www.facebook.com/unimaru2014/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※







最新の画像もっと見る