自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

ありがとう北九州!少しばかりの社会貢献

2017-12-28 06:00:41 | 北九州みんなのオススメツアー
おはようございます
現在地、台北市内です。昨夜は夜市デビューしました(#^.^#)

とりあえず北九州旅行記を先にアップします。本日が最終。リアルタイム情報はFacebookページで確認できます。
unimaru diary

北九州ツアー4日目は早朝から福岡へ移動。

今年の夏、豪雨に見舞われた北九州。今回の旅が決まったとき、何かの縁かもしれないと、密かに決行しようと思っていた災害支援ボランティアに参加してきました。

自然災害は無くなるということはなく、いつ自分の身に降りかかって来るとも知れません。もしもの時には受け入れるしかないと思ってはいるものの、実際に被災地を目にしただけで気がめいる思いでした。

現場はまだまだ大量の土砂と、使えなくなった家屋でいっぱい。土砂崩れの跡も生々しかったです。

私たちがお手伝いしたのは杷木(はき)地区のKさんのお家。男性13名、女性4名で家の周りの土砂やら、土砂で折られて枯れてしまった庭木の株などを撤去してきました。プライバシー保護のため写真はありませんが、皆さんすごいパワーでした。

ちなみに、私自身はというとやはり大したことは何一つできませんでした(^^;

それでもKさん家のおばあちゃんが腰を丸めながら1日働く分くらいは手伝えた気がするし、たくさんお話もできて、ちょっとは気分転換してもらえたかなとも思います。

「杷木(はき)」という地名は「柿」からきていて、柿山があるんだそうです。その山も豪雨で大打撃を受けたとしょんぼりされていたのですが、帰る頃にはまた柿がとれるようにしたいと笑顔を見せてくれました。

今回参加して見て驚いたこと。それはボランティアの受け入れ態勢がとても整っていたこと。東日本のときとは大きな違いでした。

ここでの、当日ボランティアの人数は毎日300〜700人くらい。そのほかに、センターを運営する社協の方々や看護師の方々、それを手伝うスタッフ。現場はたくさんの人があふれていましたが、それをさばくシステムがすごかったです。これまでの災害の教訓を生かしマニュアル化が進んでいるのだなあと感動を覚えました。

やはり人間てすごい!!

用具も揃っていて、長靴やマスク、ゴム手袋など個々の用具も貸してもらえるようでしたし、支援物資も整然と整理されていました。

自分ができるボランティアなんて、ホント微々たるものですが、たまたま時間があって、自分に余裕があるときくらい少しは何かしてみようかと思っています。「たかが1日しか行ってないくせに」とも思いますが、それでもしないよりはしたほうがいいし、こうして宣伝することも支援の一つかなと考えるようになりました。

私自身も友人の投稿でボランティアセンターの存在を知ったので、その輪が広がっていけば嬉しいです。

わたしが行った朝倉ボランティアセンターはすでに新規のボランティアは打ち切っていますが、こちらは年明け13日から活動が再開されると聞いています。募金も受け付けているようですので、興味のある方はご覧ください。
朝倉市黒川復興プロジェクト

ちなみに友人は継続的にボランティアに参加しているようで、頭が下がるばかりです。

この日の夜はそんな友人と北九州最後の晩餐。

新鮮なイカのお造りは以前から食べたかったもの♪

心ゆくまで堪能して、翌日はなんと49歳のお誕生日!!

ゲストハウス併設のカフェでいただく朝ごはん。

帰りの飛行機までの時間、今話題の九大の森の沼杉鑑賞へ。

しかしながら渇水中で、水に映る美しい姿は見られず…。

とはいえ、個人的にはヌマスギのねっこがみたかったので、ほぼほぼ目的は達成です(笑)

それにしてもなんとものどかな風景。

どこかにマイルという、ある種のミステリーツアー。自分では計画しなかっただろうスケジュール。行き当たりばったりがこんなに楽しいとは思いませんでした。何もかもが新鮮な出会いに満ちてきました。

病みつきになりそうです。

本日夕方18時からは、
いよいよ台湾編に突入です。
よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

※※※※※※※※※※※※※※※※※

関門海峡を行ったり来たり

2017-12-27 18:00:27 | 北九州みんなのオススメツアー
こんばんは
現在地、台北でーす(#^.^#)

とりあえず北九州旅行記を先にアップします。リアルタイム情報はFacebookページで確認できます。
→Facebookページ unimaru diary

それでは、今夜は関門海峡を行ったり来たりした話。

小倉のゲストハウスを後にして、朝も早くから門司港へ移動してきたのは良いのですが…。

門司港駅前には、朝食を食べる店が皆無でした。朝8時半ですよ!!!

しばらく歩き回りようやく喫茶店を発見!

探し回った甲斐があっていい雰囲気。優雅な朝ごはんになりました。

ポテトサラダはまさかのバナナ入りでしたけど…

これは門司では一般なのか、それともオリジナルなのか…

ちなみに、その後やってきた女性二人組もやはり、喫茶店を求めてたどり着いたと話してました。親近感が湧きます(笑)

朝食後は鉄道博物館へ。入館料300円。
レトロな車輌がノスタルジックで素敵です。

つかの間の時間旅行。

そして、船に乗って10分ほど。巌流島へ。

巌流島は、門司港からも下関からもほぼ同じ距離にある小さな島

かの有名な決闘の場。

「決闘の聖地」なんてのぼりも立ってましたが、果たして決闘の場は聖地となりうるのか…

何もない島をぐるっと一周するのは、なかなか気持ちが良かったです。門司へは帰らず下関へ。九州から本州への船旅はあっという間でしたけど。

ちなみに.巌流島と門司港または下関間は往復800円。門司港と巌流島と下関を自由に行き来できる周遊券が900円ということで、わたしは後者を利用。

下関は「フグ天国」。いたるところにフグのグッズやオブジェが置かれていました。

もちろんお昼ご飯にはフグをいただきました。

手前からフグの唐揚げ、フグとマグロのお寿司、いちばん奥がフク汁。下関ではフグは「ふく(福)」って呼ぶそうです。

下関では水族館にも行きました。
アシカのショーを見たり、ペンギン村に立ち寄ったり…

シロナガスクジラの骨格標本は大きすぎて画面に収まり切りません(^_^;)

この間カフェもはしごしてしまい…(笑)

とりあえず、お腹をこなすためにチェックインした後は、夕暮れ散歩。今度は関門海峡を歩いて渡ってみることに!

知ってましたか?
関門海峡って歩けるんですよ!!!

トンネルの中程には山口県と福岡県の県境があります。

当たり前ですが、長〜いトンネルです。もっとも、その全長は780mと意外にも短いですが。関門海峡って結構狭いのですね∑(゚Д゚)

門司港側に戻り、本州最北端の和布刈神社にお参りしたり、夕焼けに彩られた門司港レトロを眺めたり…

あ…。また、食べてしまいました(^_^;)
最後は船で下関へと戻りました。贅沢にもプライベートクルーズでした。5分間だけですが(笑)

この日のゲストハウスも素敵!

なんと、屋上から関門海峡の夜景が一望できました。

ちなみにこの日引いたおみくじは、お正月の「大吉」から一つ下がって「中吉」。

まあ、程よい感じでいいですかね。遊んでばかりで運気も下がったか…。

自分の無知を知り、素直に耳を傾けるが吉

なんとも含蓄がありました。
精進いたします。

今日も1日お疲れ様♪
明日は朝6時に更新予定です。

小倉&平尾台

2017-12-26 18:00:18 | 北九州みんなのオススメツアー
こんばんは。
本日は昨日のスペースワールド駅からの続きで小倉へ到着したところから。

まずは、チェックイン
北九州はゲストハウスが充実してました。しかも新たにバンバン建っている感じ

泊まった宿もまだ新しい感じ

清潔でおしゃれ!

しかも立地は旦過市場のすぐ横という好条件です。

もっとも到着した時にはすでにしまってましたが…

とりあえず夕暮れの小倉城を眺め、おしゃれなカフェをはしご。小倉は意外にもカフェ天国♪

小倉城目の前のグリーンだらけのカフェ。昼はプレートランチやスイーツ、夜はスタンディングスタイルで気軽に飲めるバーだそうです。横浜だったら通うこと間違いなし。

マンゴージュース400円。コーヒー紅茶は300円。お値段も手頃。

そしてこちらは、アメリカスタイルのサンドウィッチ屋さん。

ボリュームたっぷりなサンドウィッチがこの日の夕飯。

そして宿へ帰って、宿併設のカフェバーでも軽く一杯

小倉は酒飲みの街でもあります

そして、冬でも夏でもとりあえずおでんらしいです。

このおでんは翌日の夜ご飯。友人と二人で楽しんだもの。

カフェバーで軽くいっぱい飲んだ後はぐっすりとおやすみタイム。

翌日は、平尾台というカルスト台地に広がる草原をハイキング。鍾乳洞へも行きました。

その様子はすでに別ブログに書きましたので、興味のある方はこちらよりご覧ください↓

秋の七草✳︎平尾台散策
平尾台の秋の草花

盛りだくさんな初日

2017-12-25 18:00:50 | 北九州みんなのオススメツアー
こんばんは。
自分でも久しぶりにこのページを開き、そして驚きました!!!

またしても「ヤルヤル詐欺」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「北九州旅行の記録を書く」って書いてありました。それ、完全に忘れていた自分です(^^;;

完全に忘れていたのは、ちょっとひどすぎると猛省中。

というわけで、今更ですが、北九州旅行記をざざっと端折ってアップしていきたいと思います。

まずは北九州空港到着です。
360度ほぼ海な会場に張り出した空港。

空港内に野菜の即売所が立ってていたりして。なんとものどか。

空港を出ると、周囲には田んぼが広がっていました。

う〜ん、この風景、なんともワクワクさせてくれます。

北九州で正解でしょ?
と思わずにんまり。気分が高揚してくるのが自分でもはっきりわかります。

朽網駅から電車に乗り、スペースワールド駅へ。そもそも朽網(くさみ)なんて読めないし、国内だけど異国な気分です。

そして、スペースワールドっていうテーマパークの認識も薄かったわたしは、駅に降り立ちかなりの衝撃を受けたのでした

な、な、なんなんですか、ここは!!!

ちなみにスペースワールドは今年いっぱいで27年の歴史に幕を閉じるそうです。

後日ネットでこんなポスターを目にしました(笑)

なかなか楽しいテーマパークだったようですね。
去年魚の氷漬けが話題になったスケートリンクもここのことだったのかぁ…

そんなスペースワールドを横目に、わたしが向かったのは友人学芸員に勧めてもらった北九州市立いのちの旅博物館。

市立とは思えない規模と展示量にびっくり。

さらには、この夏世界遺産に認定されたばかりの八幡製鉄所跡。

こちらは、旧本事務所。近くに行くためには事前にバスツアーに申し込む必要があり、一般的には「展望スペース」というところから眺めるのみ。写真はかなりズームしてますが、それでも、なんともいえないノスタルジックさが漂っていました。

そしてちらは、東田第一高炉跡。

電車の駅からもよく見えます。工場夜景好きな人とか、廃墟好きの人が集まりそうな場所でした。

全く知らずに訪れたい土地で旬な観光スポットを見学してきちゃいました!!

この後は小倉へと移動です。
というところで、続きはまた明日。

※※※※※※※※※※※※※※※※※

「どこかにマイル」でどこにでも参る!!

2017-09-15 20:06:27 | 北九州みんなのオススメツアー
こんばんは。
今日からは、海外旅行でなく国内旅行のお話。

最近はLCCばかり利用しているので、ほとんどマイルが貯まることもないのですが、以前に利用した時のJALマイルが期限を迎えることに気づき、小出かけすることに。

小出かけ(こでかけ)っていうのは友人が作った造語なんですが、ちょっとお出かけすること♪

マイルを利用すると言っても、実はそれほどたまっているわけではなかったのですが、そんなわたしにぴったりチケットを発見

JAL公式HP

日にちを指定して申し込むと、わずか6000マイル(通常の半分)で往復チケットが発行されます。ただし行き先はJALさん任せ!

ミステリーツアー的なワクワク感♪

決まった行き先は北九州空港。
福岡じゃなくて北九州。

今回始めて利用しましたがぐるっと海に囲まれた空港です。

まぁ、そんな下りをSNSに書き込んだところ、頼もしい友人たちから次々にやや趣味に走ったオススメスポットを教えていただき…。

せっかくなので、ススメられるがままに旅してみることにしたのでした(笑)

Facebookを読んでくださっている方は既に顛末をご存知とは思うのですが、自分自身はほぼノープランだったにもかかわらず、とても充実したん旅になりました。

ダイジェスト版はこちらから
スライドショー(YouTube)
※スマホで見られない場合はお手数ですがPCでお試しください

もっともFacebookやスライドショーでは紹介しきれなかったことがとにかく山盛りなので、明日からじっくり書き残しておこうと思っています。

で、今日はマイルの話に戻るのですが、マイルってすごいですね!!!
↑唐突ですみません(^^;

最近はLCCばかりなのですっかり気にもとめていなかったのですが、最近驚愕の事実が発覚いたしました。何を発見したかというと、実は知らぬ間にクレジットカードのポイントがかなりたまっていて、それをマイルに交換すると、マレーシアとかベトナムとかの往復チケットと交換できるようです!!!!!

やったー(๑>◡<๑)

実はつい最近までうにまるはクレジットカードというものを1枚しか持っていませんでした。

就職した頃に作ったニフティSAISONカード(その後アットニフティカードに改名)。既に新規カードは発行されてません。時代がばれますねぇ(笑)

あまり積極的には使ってませんでしたが、当時のニフティ使用料とかカード決済が必要な時にはそのカードで支払ってきたんです。ちなみに年間手数料は無料。

で、ポイントのことなんてあまり気に留めてなかったんですよねー。そうしたらなんとかなりの永久不滅ポイントがたまっていて、アジアを往復できる分のマイルと交換できるみたいなのです。(*⁰▿⁰*)

マイル交換のレートもあまり良くないんですけど、なんせ、25年分なんで…。

でもこれ、もっと意識的にカードを使ったり、年間3000円払ってJALカードで貯めてたら、4倍はたまってましたよ!!!!

まぁ、JALカードの場合25年分の手数料は7万5千円なりますが、それでアジア往復4回分!!!

あーでも、国際線の場合は燃料サーチャージもかかるから、もう少しお得率は下がりますね。

何れにしても、カードの使い方を見直さなきゃって思ったわけです。
Amazonとかで買うときも、ちょっと手間をかけると、ポイントがたくさんたまったりするのですね。

そういうのを上手に利用して旅する人を「陸(おか)マイラー」って呼ぶことも初めて知りました。

みなさん賢く立ち回ってるんだなーと感心しきり。

ただ、手数料が高くつき、結局はマイルを購入して貯めているようなシステムもあるようで、そうそう美味しい話は転がっていないのかも…(^^;;

何れにしても今よりは賢くマイルを貯める方法があるようなので、これからの人生はカードの使い方も工夫したいなと思っているところです。陸マイラーの先輩方、何か良い方法をご存知でしたら、是非ともご教授ください。

今後も「どこかへマイル」でどこへでも参りたいものです。←ちなみにこのイケてるキャッチコピー的な言い回しは友人のさらに友人からのパクリです(笑)

明日はこの夏、世界遺産に認定されたばかりの北九州の明治工業遺産について書こうと思っています。良かったら覗いてください!