自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

絶景!インディン遺跡とウッデンブリッジ〜インレー湖ボートツアー5〜

2019-08-25 10:26:00 | 蓮から始まるタイ・ミャンマー2019
おはようございます。
少し間が空きました。予定では今回の投稿予定記事はあと5つほど。最後まで書き上げられるよう頑張らねば…(^^;;

今朝はインレー湖から少し森の中へ入ったインディン遺跡と、インレー湖に張り出した長い木の桟橋についてのお話。



まずは、ボートで細い水路をどんどん進んでいきます。人気の観光地のため、時々別の観光ボートとすれ違ったり、追い抜いたり、抜かれたりします。

で、たどり着いた船着場。



降り立つと、そこはすでにタイムスリップしたかのような小さな集落!



懐かしき昭和の香りと、民族衣装の異国の女性。

木でできた橋が川に渡されていたり…



人気の観光地といっても、実に質素。
遺跡の中に建つ寺院まで続く参道。



お土産屋さんがずっと続くのですが、ミャンマーのお土産屋さんて、どうして、こうもやる気がないのか…(^^;;

店番の人がいなかった、昼寝してたり、昼ごはん中だったり…。






しかも似たような店がこれだけ出ていると、売り上げはいかほどなのかと心配になってしまいます。立ち止まっている人も見かけなかったし…。




奥に進むにつれ
土産物屋の後ろにパゴダが見えてきました。

森の中のパゴダ!!



さらに進むと金ピカのパゴダの中に金ピカの仏像。



ミャンマーでは、金色や電飾で輝かせることが仏を敬うことと考えられているようで、とにかく寺院が光ってます。



パゴダもキラキラ。





なんの知識もなく、宗教的な思想も持ち合わせていないわたしからすると、苔むして朽ちかけている姿なんかにぐっときちゃうんですけどね。







レリーフとかも素敵♪



もっとゆっくり見たかったのですが、ツアーのためそうもいかずに折り返します。

パゴダ自体を見慣れない身としては、パゴダがあるだけで、「!!」となるのですが、やはりこの辺りでは、パゴダというのはお地蔵さまや道祖神感覚。

湖の周辺にもいたるところに建っています。



もちろん日本の寺院に格があるように、これらのパゴダや寺院にも格があるんでしょうが、私の目にはまったく分からず、見かけるたびに「!!」と目を見張ってしまうのです(笑)


パゴダの他にも湖に祠があったりもします




それぞれに言われや、伝説があるんだろうなぁと…。

さて、こちらはインレー湖で最も有名と思われる桟橋「ウッデンブリッジ」がかかる集落。



名所になっているのですが、その桟橋の名が単に「ウッデンブリッジ」というところがなんともほのぼの。




絵になるので、横・縦、両方の構図で撮影。


この橋、かなりの長さがあるのですが、今回は湖側の一部しか見学できず。ここもまた訪れたいポイントに決定。

今回は天気もイマイチな雨季だったので、乾季にもまた来たいという気持ちがムクムクと…

雨季ながら、時にこんな晴れ間も!!







素晴らしい!!!
しかし、1日中、こんな晴天だと、日焼けがとんでもないかもしれません。


日が出てきたため、慌ててストールを頭に巻く女(笑)


水浴び中の牛たちが気持ち良さそうでした。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。「読んだよ」の記念にぜひワンクリック↓



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
誤字脱字、誤情報等、気をつけているのですが、なにぶん個人のブログです。お気付きの点がありましたらご指摘いただけるとありがたいです。
耳寄り情報も大歓迎♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




最新の画像もっと見る