YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ブログ休止〜モロッコへバラを見に行ってきます

2024-04-22 08:00:00 | 花のある暮らし
久々の海外ひとり旅
行き先はモロッコ。ダマスクローズの世界三大生産地と呼ばれるバラの谷へ。果たして満開のバラを見ることができるのか!?

というわけで、
4/23〜5/19までこちらのブログはお休みします。

休止中はこちらで旅情報を発信予定


よろしければご覧ください



春爛漫〜昭和記念公園のチューリップ〜

2024-04-21 08:00:00 | お出かけ情報
今年も昭和記念公園のチューリップを見に行ってきました。

やはり横浜からだと遠い〜。
この3年、北多摩に部屋を借りていたのでアクセス抜群だったことが懐かしい…



西立川駅までドアto ドアでら30分だったんですよね。横浜からだと2時間近くかかってしまいます。

それでもこのボリューム。やはり一見の価値あり!!!!!











こちらの設計にはオランダのキューケンホフ公園の元園長さんが関わっているだけあり、水辺の風景と花壇を組み合わせたデザインが抜群なんです。横浜が10万本ならこちらは23万本!!!
横浜は無料エリアというのが自慢♪

今年はオランダにちなんだのか、大きな木靴が飾られていました!





この靴にぴったり合う足の方がプリンセスになれるんでしたっけ???

花の丘はネモフィラが見頃に近づいているようですが、時間がなかったので今回はパス。
月末にはこんなイベントもあるようです

40周年記念特別企画「ネモフィラ×シャボン玉のフォトジェニックタイム」 – 国営昭和記念公園公式ホームページ

40周年記念特別企画「ネモフィラ×シャボン玉のフォトジェニックタイム」 – 国営昭和記念公園公式ホームページ

国営昭和記念公園公式ホームページ

 
いかがでしょうか?


【北多摩カフェ

昭和記念公園の帰りにこれまたダッシュでお気に入りカフェへ。
最近こちらの雑誌に取材されたそうです↓

カフェレス 2024年春夏号

【特集】 人気店のヒットメニュー・話題メニューを、一挙紹介。 注目!「アイスコーヒー」アレンジレシピ 北海道・札幌市Brew it by NODE 福岡・福岡市COFFEE & CAKE ST

旭屋出版

 



今日もいい日になりますように!
ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
2021.4〜2024.3のブログ
ーーーーーーーーーーーーーーー



南天の枝でスカーフを染めてみました

2024-04-20 07:53:00 | クラフト
先週行った春の剪定まつり。
せっかく育った枝を落とすのはいつも気が引けます。



しかも裏の劣悪な環境で20年以上耐え忍んでいたこちらの南天はどっしりと幹も太く、またわき芽もたくさん育ち大きな株になりました。

南天は「難を転ずる」との験担ぎで家を建てるときによく植えられる木だそうです。我が家のこの木もそれで、家を建てた時に植えられました。

そんな木を切るのも申し訳ないのですが、実際には剪定バサミでは太刀打ち出来ず、半ば折ってるという…(^^;;




なんという雑な仕事Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも、見てください!!!!!

樹皮のすぐ下、おそらく成長する部分(?)随分と黄色いではないですが?
ひょっとするとこの枝からは黄色い染液が抽出できる???



ネットで下調べしてまたところ、あまりヒットする記事はなく、南天の草木染めというと「赤い実」を使ったものがほとんど…



秋に実るこの実で染めるとほんのりと可愛らしいピンクに染まるようですが、我が家のナンテンはそこまでたくさんは実らないので残念。


ものは試しに木の枝をぐつぐつ。15分くらい煮ると少し濁った黄色がかった茶色い一番染液ができました。これをバケツに移し、もう一度煮てみたところ、二番染液もほぼ同じ色だったので二つを混ぜて染めの工程へ。

染めるものは下洗いして「のり」を落とし、一度お湯につけることで、染めむらを防ぎます。今回は下処理はしませんでした。面倒だったから〜


染液につけてしばらくすると、布が色を吸ってきました。

数少ない記事に、ナンテンは媒染しなくてもいいようなことが書いてあったのですが、念のため重曹でアルカリ媒染。いくつかの記事ではミョウバンでアルミニウム媒染とありましたが、ミョウバンを切らしていたので、重曹を使いました。


媒染液に浸しても特に色が変わることはなく、効果のほどは定かではありません。



でもなかなか感じがいい色に染まりました♪一度乾かし、もう一度染めたところ少し茶色が強くなった気がしたので、3回目はやめました。


枝の量がもう少し多いとよかったのかもしれないですが、なかなかの仕上がりに満足!

ありがとう、南天!!!
この夏も大きく育ってください。


【今日の朝ごはん】



今日もいい日になりますように!
ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
2021.4〜2024.3のブログ
ーーーーーーーーーーーーーーー








横浜散歩〜ガーデンネックレス2024~

2024-04-19 11:08:00 | 横浜巡り
本日より「穀雨(こくう)」
七十二候は葭始生(あしはじめてしょうず)

今年も春の横浜は花でいっぱいです
10万本のチューリップを謳う横浜公園(ハマスタ前)↓↓↓













すでに盛りをすぎてきましたが、まだまだ見応え十分です。週末も楽しめると思います。日曜日は曇りやそうですから明日がおすすめ!

ハマスタ前を日本大通りのほうに抜ける手前の右側にある日本庭園も新緑が美しくのどかでした。



もし行かれる際には、ぜひ試していただきたいのがこちらの水琴窟(すいきんくつ)。地中に開けた空洞に水を流し、竹筒に反響させて楽しむという日本庭園の粋な遊びです。



とても綺麗な音が聞こえてきて驚かされます。はるか昔の人々が、こうして自然に目を向け、楽しんでいたこと。その感性が素晴らしすぎます!

山下公園までの道も花、花、花





バラ園はまだこれからのようですが来月になれば、咲き始めそうですね。



山下公園では今年も花壇展が開催中。今年で一番61回目とのこと。すごい歴史!!



赤煉瓦パークへ向かう途中、トリエンナーレの作品と思われる巨人が横たわっていました。





ガーデンネックレスの公式キャラクター、花の妖精「ガーデンベア」にご挨拶。






赤煉瓦パーク前の特設花壇も花盛りでした。











こちらの花壇はライトアップも美しそうでしたが、この日は運動不足を解消するため、横浜駅まで歩くことに。









途中で美味しいケーキを食べたので、帳消しかな(笑)




【今日の朝ごはん】




今日もいい日になりますように!

ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
2021.4〜2024.3のブログ
ーーーーーーーーーーーーーーー






ベットカバーからスカート

2024-04-18 11:20:00 | クラフト
久々にミシンでソーイングタイム!
と言っても我が家にはないので、いつもお世話になっている叔母の家へ。



叔母に手伝ってもらいながらスカートを作りました。

この布、チェンマイの市場で安く買ってきたもので、もとはこんな感じでベッドカバーに使ってました↓



南米チックな柄が可愛く、かなり気に入っていたのですが、最近はクローゼットの奥にしまったまま…。

捨てるのももったいなく、時間に余裕がある今ならと叔母に頼んでミシンを借りることに。

やってみたら案外簡単で、こんな感じに出来上がりましたよーーーーー!



…というか、本当はくるぶしが隠れるくらいのロング丈にするつもりだったんですが、適当に裁断したら、ウエストが入らなくなってしまいこの形に(笑)

制作過程はまったく撮影していませんが、布を輪にして、上下を縫って、ゴムを通しただけのデザインです。
こんなに簡単にできるのか…。

ついでにこちらの目に鮮やかすぎるタンザニアで買っ布でもトートバッグを作ることに↓



この布はマサイブランケットと言って、マサイ族の方が羽織っているものです。







今思えば、女性の方が身につけていたカラフルな布(カンガ)も買ってくればよかったなぁ。当時はあまり目が布に向いていなくて、もったいないことをしました。


すごく可愛いですよね♪

で、トートバッグがどうなったかというと、残念ながらまだ未完成。


持ち手のベルトを忘れていったので、今回はここまで。まだ余っている布もたくさんあるので、また叔母の家にお邪魔して作ろうと思っています。

どれも型紙なしの適当制作。あれこれ考えながら作るのは楽しいですね。


【今日の朝ごはん】

・ローズマリートースト
・グリーンサラダ
・叔母特製オレンジピール
・夏みかんヨーグルト
・ローズティー



今日もいい日になりますように!

ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
2021.4〜2024.3のブログ
ーーーーーーーーーーーーーーー