自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

横浜ぷち旅!クリスマス編

2020-12-20 21:01:00 | 日本
横浜ぷち旅!夜明け編はこちら


朝食後は、朝の港を眺めながら山手の西洋館へ。

途中、空からあられが降ってくるような寒さの中でしたが、歩いているうちに体も温まりました。








寒さの中でも咲いている花もあり、名残りのイチョウが深みのある黄色に輝いていました。





この季節、山手の西洋館では「世界のクリスマス」というイベントが毎年開催されています。

残念ながら今年のイベントは中止。
とはいえ、例年のような大規模なものではないですが、各館ともクリスマスのデコレーション。




館内での密集を避けるため、人数や見学場所の制限、撮影禁止など感染防止対策はなかなかの徹底ぶり。

各館ごとに申告書の提出も必要です。



そんな努力があるからか、館内は人もまばら。静かに見学できました。

このところ年々派手になってきていたイベントなので、むしろ落ち着いた洋館の雰囲気が前面に出ていてよかってかなと…

そしてイギリス山にあるブラフ18番館の目の前はイチョウの落ち葉で一面の黄色い海!!





途中早めのランチをいただき、13時前に帰宅しました。

ランチはもちろんこちらのお店♪
外交官の家から港の見える丘公園へ5分ほど行った高台にある喫茶エレーナさん。



毎年飾られるジンジャークッキーのオーナメントとお菓子の家。
お土産にヴィクトリアサンドウィッチケーキも購入。家で余韻を楽しみました。





【旅行費用】
交通費        430円
ホテル1泊朝食代   4764円
夕食代(クーポン使用)  30円
昼食代                     1070円
お土産のケーキ           880円
ーーーーーーーーーーーー
合計                        7174円


最新の画像もっと見る