自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

初めての夜市潜入!楽しすぎる!!

2017-12-30 06:00:16 | 台湾
おはようございます。
3日間の台湾旅を楽しみ、現在台北の桃園国際空港で帰国便の搭乗を待っているところです。ブログは方はまだ始まったばかりなので、今後も更新して行く予定。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

リアルタイム情報はFacebookページで確認できます。
unimaru diary

(2017.12.27 pm)

台北最大の「士林夜市(シーリンイエシー)」は士林駅ではなくその手前の剣潭(ジエンタン)駅から歩いてすぐのところにあります。

宿も剣潭駅のそばなので、手ぶらでぶらぶらと歩いて向かいます。まず目に入ったのは、派手派手な看板。近づいてみると薬屋さんでした。



おぉ〜、これは事前情報に上がっていた「日薬本舗」。チェーン店らしいですね。

そして士林夜市の入り口に到着



ド派手です!!

ちょっとアメ横にも似ている?





でも決定的な違いは匂い!!







あれも、これも美味しそう!

ぐりとぐらのパンケーキみたいなカステラ



そして、写真を撮り忘れたけれど臭豆腐の強烈な香りが印象的!!

まず最初に食べたのはこれ↓



胡椒餅と言って、中には胡椒たっぷりで味付けられたひき肉がたっぷりと詰まっています。1個50元(180円くらい)。



その味が深い!!!

そして熱々!!

なぜなら石釜に張り付けて20分くらいも焼いているようなのです



だから、外側の生地がフランスパンのようにパリッともちっと…

中から溢れ出る肉汁…

大当たりの一品でした。



夜市の中の廟には、夜にもかかわらず、参拝者が後を絶ちません。噂に聞く信仰の厚さ。

廟の中で見つけた日めくりカレンダー。



再び散策〜

エリンギの前に長蛇の列を発見し、とりあえず並んでみることに



これでもかというくらい並んでいるエリンギ!



これを焼いて醤油ベースのタレと好みのトッピング(わさび、胡椒、レモンなど)で食べるシンプルな品



こんなかわいい器に入れてくれます。

これで100元(およそ380円)と、日本価格ではありますが、これも後を引く美味しさ!!!



ご満悦なワタクシ!!

夜市には、服から雑貨から、土産物、そして食べ物、さらにはゲームコーナーまで、あらゆるものが軒を連ねています。







エビ釣りは金魚すくいに似てますが、釣れたら焼いて食べることができるようです。

なんだかんだ見て回るだけでお腹がいっぱいになってしまったおばさん2人組。

食い倒れる前にエネルギーにやられました(>_<)

そんなわけで、ホテルへ戻りつつ、初日の締めはコンビニで



友人に勧められた、コンビニのゆで卵(烏龍茶味)と、台湾ビール。
そして、デザートがわりのシリアル付きヨーグルト。
なんて組み合わせだ(笑)

シリアルに炒り豆とか入っていて意外と新鮮でした。



満足!!

今日もいい日になりますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る