自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

故宮博物院で自然観察!

2017-12-30 18:00:48 | 台湾
こんばんは

リアルタイム情報はFacebookページで確認できます。
unimaru diary

(2017.12.28 AM)



台湾で目覚めた朝
ホテルのセルフ朝食
果物が豊富なのが南国らしいです。

早速、故宮博物院へ。
まずは士林(シーリン)駅を目指します。



昨日は暗くてよく見えなかった剣潭(ジエンタン)駅。
たくさんのバイク
ときどき聞こえるクラクション。
おとなしめではあるけれど、The アジアな感じ。

駅前にはお揃いの自転車



どうやら気軽に使える乗り捨てのレンタル自転車のようです。

たった1駅で士林駅に到着



噂通り台湾はコンビニ天国。
でも日本とは違う佇まいが新鮮です。

ポストもかわいく感じてしまうのですが、台湾の人は特に何も感じないのかな?



士林駅からはバスに乗ります。

ホームにも、改札にも案内表示があるので、それを見落とさずに進めば問題なし



バス停も写真付きで分かりやすいです。

ただし、台湾はバスもタクシーも運転が乱暴なんだそうです。



た、たしかに…

それでも10分も乗れば故宮博物院へ到着。運賃は15元(60円弱)。悠遊カードで払えます。



こちらの、どどーんと鎮座している建物が故宮博物院。

入館料240元。荷物を預けるならコインローカーが10元。あわせて950円くらい。



話に聞くほどは混んでいなくてラッキー♪

いちばん人気とも言われる翠玉でてきた白菜や、石でできたお肉も並ぶことなく鑑賞。





なんで石でつくろうと思ったんでしょうか…!?そして。とにかく細かい

他にも色々見ましたよ。



鼻煙壺(びえんこ)と呼ばれる嗅ぎ煙草を入れる小さな瓶。とても小さいのに細やかな飾りが施してあって、うっとり。



それから、動物がモチーフの酒便やらお着物やら



シシガミ様みたいなやつもいました。

うにまるは自然観察系なので、文化系の博物館へ行っても、やはりきになるのは動植物





生き物モチーフの髪飾りや植物の図譜。

同じく生き物モチーフの宗教の首飾り的なもの(笑)



セミは「再生の象徴」なんだそうです。
亡くなった方の顔に飾った飾りだそうです↓



セミは口の中に入れたそうです∑(゚Д゚)

あ、この方は昔教科書で見た気がします↓



当時の美女とのことですが、かなり気の強そうなお方です。

歳時記を描いた12枚の屏風画



ご近所の国だけあって、季節の楽しみ方も似通っているんだなぁと…

こうして、4時間ばかり、博物館の中で自然観察を楽しんだうにます。そしてあまりの広さに最後は集中力が切れました^_^;

まだ見たそうな友人に先を促し、博物館の外にある至善園という庭園へ。



こちらでは本物の自然観察♪







お昼ご飯を食べて、九份へと向かいまーす








今日も1日お疲れ様♪
今年も残すところあと1日です
明日もいい日になりますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る