自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

与那国島の食べ物事情

2018-07-30 18:00:21 | 日本の最西端で皆既月食ツアー
こんばんは。本日3回目の更新は、滞在中のお食事事情について。


これから与那国島へ行ってみようと思う方に激しく忠告しておきたい。

それは、与那国島の食事事情を甘くみてはいけないということ。この「甘くみてはいけない」というのには、2つの意味があります。

1つには、舐めてかかると、夕食にありつけないということ。




食事処が限られているうえ、不定休が多い。その少ない店を目指して人々が集まるものだから満席で入れないという事態にも…。

初日の夜は友人たちからすすめられていた居酒屋「海の響(いすん)」さんが臨時休業だったため、もう一軒ある居酒屋が満席、他のお店も休業で、最終的に豆腐とさんま缶という夕飯になりました(T_T)


↑結局行けずじまいに終わった海響さん。次回は必ず!!

もっとも、焼肉屋さんは開いてたし、宿にカップ麺やレトルト食品もあったんですけどね…。なんとなくそんな気分になれず…。

ちなみに昼間だけ営業という店も多いので、注意が必要。



港の横にあるこの食堂なんて、11時半〜3時までってことですが、2時くらいでしまっちゃうことも。行きたかったけど、こちらも縁がなく(T_T)

こちらは久部良にある売店



島全体、どこの売店も全体的に品揃えは薄い気がします。そして島価格が半端ないです。シーチキンの缶詰が1つ370円。さすがは、絶海の孤島!地元の人たちは、ほんと苦労されていると思います。

というわけで、自炊派なら食材を持ち込むべし!そして売店へ行くなら午前中!!

早い時間に行けば、島内で作っていると思われる唐揚げやかまぼこ(これはオススメ)、そしてさしみ(これは絶対食べるべき)などが手に入るようです。

あと、島事情なので、日毎に変わるのかもしれませんが、わたしが眺めた中では、祖納の集落にある前原商店が一番品揃えが良かったです。



そして、もうひとつの理由!!

島とは思えないハイレベルなカフェがあります

中でも久部良にあるモイストロールカフェは、ロールケーキも絶品なら、オーナーが10年かけてコツコツ作ってきたという店内の雰囲気も抜群。





ランチは日替わりパスタとロールケーキ、それにドリンクがついて1400円





この日のパスタはカジキと長命草のミートソース!!ケーキは定番の黒糖ロールとミルクロール。これまで食べたどのロールケーキよりも美味しかったです。パスタも絶妙な味のバランス。





西の果てにこんな素敵カフェがあるんだってこと、ふとした時に思い出しちゃいそう。

それに祖納で入ったアジアンカフェも本格的な味でした。





ナシゴレンとジュースで1200円

もっともこの店にたどり着くまで、いくつもの店がお休みだったんですけどね(^^;;







どこもいい感じのお店だっただけに残念

外食はの方へ一言。
行く前に必ず電話して〜!!

お店に入れさえすれば、美味しい島料理が待ってます♪

久部良にある居酒屋「まるてい」さんでカジキ尽くしな夜







祖納にあるカフェ「ティンダ花」さんのタコライス





オクラの味噌汁付き♪

しかも、食べきれなかった分を包んでもらったら、野菜を追加してくれてました(≧∇≦)



そしてこの日の夕飯は、前原商店で手に入れたうりずん豆(四角豆)とカジキの刺身を追加して、ゴージャスに



ちなみにお刺身は大朝商店の隣に「釣り具」「鮮魚」って看板のある店で買ったのですが、おばあが出てきて、予算や人数に合わせて切ってくれます。ほのぼの〜



上の写真にある分で300円と超お得!!
お醤油もつけてくれました。

四角豆は100円



ちなみに久部良にあるかまぼこ屋さんのかまぼこも超おすすめ



かまぼこっていうか、こちらでいう、さつま揚げの丸いやつ?

与那国の名産の一つらしいです。


というわけで、与那国のお食事事情を甘く見てはいけません。コツさえつかめば、ここでしか味わえないハイレベルな味を楽しめます。

そして、うっかりするとこんな夕飯になることも(笑)



少し痩せたかなと期待したのですが、まったく変わらず^_^





今日も1日お疲れ様♪
明日もいい日になりますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る