自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

盛りだくさんな初日

2017-12-25 18:00:50 | 北九州みんなのオススメツアー
こんばんは。
自分でも久しぶりにこのページを開き、そして驚きました!!!

またしても「ヤルヤル詐欺」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「北九州旅行の記録を書く」って書いてありました。それ、完全に忘れていた自分です(^^;;

完全に忘れていたのは、ちょっとひどすぎると猛省中。

というわけで、今更ですが、北九州旅行記をざざっと端折ってアップしていきたいと思います。



まずは北九州空港到着です。
360度ほぼ海な会場に張り出した空港。

空港内に野菜の即売所が立ってていたりして。なんとものどか。



空港を出ると、周囲には田んぼが広がっていました。

う〜ん、この風景、なんともワクワクさせてくれます。



北九州で正解でしょ?
と思わずにんまり。気分が高揚してくるのが自分でもはっきりわかります。

朽網駅から電車に乗り、スペースワールド駅へ。そもそも朽網(くさみ)なんて読めないし、国内だけど異国な気分です。

そして、スペースワールドっていうテーマパークの認識も薄かったわたしは、駅に降り立ちかなりの衝撃を受けたのでした



な、な、なんなんですか、ここは!!!

ちなみにスペースワールドは今年いっぱいで27年の歴史に幕を閉じるそうです。

後日ネットでこんなポスターを目にしました(笑)





なかなか楽しいテーマパークだったようですね。
去年魚の氷漬けが話題になったスケートリンクもここのことだったのかぁ…

そんなスペースワールドを横目に、わたしが向かったのは友人学芸員に勧めてもらった北九州市立いのちの旅博物館。

市立とは思えない規模と展示量にびっくり。



さらには、この夏世界遺産に認定されたばかりの八幡製鉄所跡。



こちらは、旧本事務所。近くに行くためには事前にバスツアーに申し込む必要があり、一般的には「展望スペース」というところから眺めるのみ。写真はかなりズームしてますが、それでも、なんともいえないノスタルジックさが漂っていました。

そしてちらは、東田第一高炉跡。



電車の駅からもよく見えます。工場夜景好きな人とか、廃墟好きの人が集まりそうな場所でした。

全く知らずに訪れたい土地で旬な観光スポットを見学してきちゃいました!!

この後は小倉へと移動です。
というところで、続きはまた明日。






今日も1日お疲れ様♪
明日もいい日になりますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る