自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

バスで90分!九份へ!!

2017-12-31 06:00:54 | 台湾
おはようございます!
12月最終日。大晦日です。

それでは、本日も台湾編、スタートです!!

(2017.12.28 PM)

故宮博物院を後にして、再びバスとメトロを乗り継ぎ、台北駅へ。そこからさらに電車を乗り換え、板南線(バンナンシェン)で3駅目、忠孝復興(チャンシャオフーチン)駅でバスに乗ります。

バス停はSOGOの前で、これまた分かりやすいです。

近くに行くとタクシーの運転手が客引きしてます。タクシーで行くなら1台1000元くらいが相場のようです。

バスは1人115元(450円くらい)。これも悠遊カードでOK

「1062金瓜石」行き
時刻表が見つからなかったのですが、15〜30分感覚との情報がありました。

相変わらずの乱暴な運転に耐えること90分

でも!車窓からはローカルな風景を楽しめます♪

山を登り、海が見えてきたなと思うと九份に到着。

人混みにびっくりです。何やら派手な建物にもびっくり

この日の宿は九份老街(ジォウフェン ピンイン)の下にあります。

九份老街はかなり急な斜面にあり、メインストリートに上がる豎崎路(スゥーチールー)の下の入り口近く。

バスでせっかく上まで上がったのですが、そこからまた下へ戻ります。

細い路地の先にありました。
九份には「民宿」の看板が多くあり、とても庶民的な町。

宿泊したRita's Houseもアットホームで清潔な良い宿でした。

4人部屋で2500元(9600円くらい)
アゴダ(Rita's House)

今回はプライベート重視な部屋選び。トイレシャワー付きで快適でした♪
帰り はバス停にも近くで便利です。

さて、次回はいよいよ九份のメインストリートへ!!

次回の更新は1月2日、夜6時

今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

よいお年をヾ(@⌒ー⌒@)ノ

※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧