京風ロハス倶楽部    by ake

LOHASというコンテキストでつづる京の暮らしと情報

梅じまん

2006年03月21日 | 花鳥風月
昨秋にご近所の飼い猫が枝にお乗りになってジャンプされたので、うちの軒端の梅の枝が折れたことを『折々の記」に書いたので覚えておられる方もおありかと。
その梅が見事な花を咲かせました



考えようによっては2手に分かれていた枝を折られたことで、もう1枝に集中して見事な八重の花芽がきたのでしょうか?
花の咲く木はその年の剪定の時期によって、翌年の花の付き具合が替わります。
今年もハナミズキの花芽はいっぱい出ていますが、大昔からある池の馬酔木の花は咲きそうにありません@不思議。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも、ようこそ! (underwood)
2006-03-23 20:47:28
harukoさん、こにちは!

あの折り梅です!いい色でしかも八重でうまくショットできて、気にいってます。



今回はハズバンドに同行されなかったのですね。お好きなメニューを作られているとか(笑)そういう時は私はチキンのグリルです。

LAにはオーガニックストアも豊富でしょうね。

また気付かれたロハスなことを教えてくださいね。

いまジョージ家も3月休暇でUSAです。
返信する
おめでとうございます! (haruko)
2006-03-22 17:53:06
またまた新しいブログの開設、おめでとうございます

以前書かれていた梅に綺麗な淡い色のお花が開いたのですね!何だか私まで嬉しいです

前の記事のお雛さまもかいらしですね。お魚の五人ばやしやなんて。そちらって、もしかして四条新町辺りを下がるろおじのところでしょうか。
返信する