道草備忘録

本サイト安彦良和WORLDとあまり関連のない「道草」的ページ。 SHINJIが時々関心を持ったことを備忘録として記録。

エンジェルウォーズ

2011-08-13 22:55:39 | MOVE

「エンジェルウォーズ」 2011年 監督は『300<スリーハンドレッド>』のザック・スナイダー 出演: エミリー・ブラウニング, バネッサ・ハジェンズ, ジェイミー・チャン, カーラ・グギーノ, ジェナ・マローン

この映画の原題が 『SUCKER PUNCH』 (※不意打ちの一発という意)とネーミングされた本当の理由は、「できるだけ曖昧なタイトルをつけたかった」 というザック・スナイダー監督の意向から。この映画は、ひとつのジャンルにきちんとおさまらないため、「映画の内容を要約するようなタイトルはつけたくなかった」 とザック・スナイダー監督は語っている。

ストーリーは、母の死後、遺産を狙う義父により妹を殺され、自身はその罪を着せられ精神医療施設に収容されてしまった少女・ベイビードール。彼女は施設の中で、自由を夢見て空想を広げる。彼女は今、閉ざされた娼館にいるのだ。なんとかここから脱出せねば…。さらに彼女は空想する。15世紀の日本で、怪物のような武将たちと日本刀で闘うのだ。そんな彼女に、賢人が助言を授ける。自由を手に入れるためには、地図、火、ナイフ、鍵、そしてもう一つのあるものを手に入れろと。もし成功するのであれば彼女たちは自由を手に入れる事ができる・・・。

アクションファンタジーと括られているが、ジャンルに縛られない、ある意味新しい試みに挑戦した作品。主人公ベイビードールは、悲惨な現実から逃避し、自らの境遇をもう一つの夢の世界に置き換える。その夢の世界から脱出するために更なる精神世界でバトルミッションを繰り返していくという、3層の世界観が展開される複雑さ。3層の精神世界というと最近では「インセプション」とかありましたが、パクッたんでしょうかね?まあ、あまり似てもにつかない展開でしたけど。

見ていると最初から音楽が多用されていて台詞が極端に少なく感じました。新手のMTVかよ?ビョークのミュージカル映画か??などと困惑しましたが、更に話は三層構造の夢想世界に突入するので意味分からん状態に。バトルシーンはベイビードールが夢世界でダンスを踊る際の妄想なのか。しかし、肝心の素晴らしいと賞賛されているダンスシーンは一回も見れないのですが・・・そしてそのバトルシーン主人公エミリー・ブラウニング(この人老けてるのか若いのか、不細工なのか可愛いのかようわからん)がミニスカ・ヘソ出しセーラー服に剣を背負って拳銃をぶっ放すという、日本のアニメやゲームに影響されたのだろうか?と思えるようなコスチューム。戦う相手も巨大な戦国武将、ゾンビ、ロボット・・・バイオハザードとか、アイロボットとかゲームや他の映画からも影響受けてますよね。色んな作品のオマージュってとこでしょうか。

なんやかんやで、ラストは仲間が一人脱出するものの、ベイビードールが犠牲に。現実世界でロボトミー手術を受けるベイビードール。継父親にはめられて。。。継父は遺産を継いでウハウハなのに。。。。なんでこんなスッキリしない結末なのだ。「カッコウの巣の上で」とかだと、最後は仲間の一人がウオオオオ!!と叫びながら脱出していって少しは気が紛れるのだが。

 


告白

2011-08-13 22:23:14 | MOVE

今日見たのは「告白」 原作:湊かなえ(双葉社刊) 2010年 監督・脚本:中島哲也 キャスト:松たか子 岡田将生 木村佳乃ほか

ストーリーは、とある中学1年生の終業式。ホームルームに立つ担任、森口が語り出す告白。「私の娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」 愛する一人娘を教え子に殺されたことに気づいた森口の復讐とは・・・?事件のあらましと犯人である少年AとBの存在を語るのだが、クラスメイトにはすぐにそれが誰だか知れてしまう。その日から加速するクラスの不協和音。少年AとB、それぞれの独白を交えながら展開していくが、やがて物語は凄惨な結末へと進んでいく。

この映画を見る前に原作を読んでいたので、だいたいのあらすじは知っていました。映像は美しくとれているのですが、最初から最後までスロー演出を多用しすぎて、途中から鬱陶しくなってきますね。人物についてはリアリティに欠けるというか、漫画的なノリで病的。心を病んでいる子供たちが叫びまくるシーンを見ているとなんだか滑稽に思えてくる。大人たちも妙に単純化されていて、誰にも感情移入できないまま俯瞰式に眺めているだけで終わってしまった。

この物語を見ていて思ったのが、命が軽すぎる、ということ。森口の復讐も見ていてスッキリ出来ず寒かった。

ただ、最後のマザコン少年の願望妄想であろう、少年が作った逆回りの時計に合わせて、時間が巻き戻ってゆく爆発シーンは良かったかも。レンタルで1回見れば十分な作品です。