うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

梅雨

2021-05-18 11:48:25 | 薔薇
梅雨の兆しの見えないまま梅雨に入った
何時も5月にワックスをかけているがそれもしないままの梅雨入りになり
今日は太陽が見え始め慌てて外に洗濯を干しに行ったがすぐまた曇り
とうとうまた雨になってきたやっぱり梅雨なんだなあ
ベランダからの眺め

寒い時期に煉瓦を敷きなおしたから今まだしばらくは綺麗
バードバス辺りが少し鬱蒼としてきている
東側はオルレアがはびこってきたので種の落ちないうちに間引いてしまおう



芝が大分青くなってきた



 

手入れがされなかった分数少ない花数 今年のガートジキル?



2019 5/14 沢山咲いている

裏庭のパーゴラのバラ


もうこの姿は見られなくなった
一つ一つは小さい花でもたくさん咲くと大輪に勝る良さがあり
この小輪んのバラに魅了されてしまう
咲き進むに連れて変化していく色合いが何よりの魅力

雨の中でも朝はバラの香りが漂っている
ばらの香のをりをり強し雨の中 楠目登黄子

それでも今年がんばっている薔薇とクレマチス

クレマチス


裏畑のネギ坊主
カシューナッツと乾燥無花果とチーズを入れて焼いたパン
冷たくなってもおいしい
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立夏 | トップ | 梅雨の晴れ間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (you)
2021-05-18 21:04:31
平年より10日以上も早く、梅雨に入ってじいました。重苦しい、じめじめの日が2ヶ月ぐらい続くのですね。今日もそうであったように、空を見ながら洗濯などの家事を、やらなくてはいけないのですね。でも、埃も落ちて、いいかなと思うかもしれない。黴だけには注意です。庭の花々に癒されます。もう少し頑張って咲いててくださいね。パンも美味しそう。新しいパン創作してくださいね。楽しみです。
返信する
梅雨だね (tubaki)
2021-05-18 21:10:52
芝生、いい感じになってきましたね。
色々と手間はかかるけど今からいいね

今年の春は気候のせいかどこも花付きが
悪いですね。
裏庭のバラきれいだったね何年か前に
一度裏の道路から見せて貰ったけど見事でした。
で走っていると、ロンサールのバラが咲いています。

今日はフラの練習日でした。又7月に高松で発表会があります。まさかこの歳までしているとはフラに転倒防止にと誘ってくれた
Мさん、一週間前に旅立ちました
返信する
>youさん (うめちゃん)
2021-05-19 10:14:22
おはようございます
雨やね 予報見てもず~と傘マーク
雨でも楽しめること見つけなきゃと思い絵筆も出したけど。。。暑くなってきたら焼けないので簡単なパンでも焼きますか:::楽しみましょう

この雨で薔薇もかわいそうなもんです
返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2021-05-19 10:23:52
おはようございます
ず~と雨が続きそうですね

バラも雨で一気に変になってしまいましたつるバラを何本も処分したので後片づけが楽になりました ちょっと寂しさもありますけどね

そうだったんですか なんか寂しいですね 
返信する
Unknown (onon)
2021-05-21 23:40:47
こんばんは♪
雨がよく降るね☔️土日は少し晴れ間も見えるとか…
2階から見ると裏庭全く違った庭みたいだね、煉瓦もきれいになって💕
玄関左手の薔薇はジプシーボーイだよ
うちもよく咲いてくれたよ
今日オルラヤは種取るだけ残してほとんど処分したよ、雨だからスッキリしたくてね
今度は紫陽花ね♪
雨もたのしまなくてはね
返信する
>ononさん (うめちゃん)
2021-05-25 14:21:55
こんにちは
よく降るね
あっという間にバラの1番かは終わって2番かの蕾が立ち上がってきています
バラゾウムシにやられたロココとアブラハムダービーがもう少しで咲いてくれるかな・・・
こまめに頑張るね
返信する

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事