うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

梅雨の晴れ間

2021-05-25 16:59:20 | 薔薇
何時もより早く入った梅雨それでも雨の中にも
2日晴れという状態になりどうにか助かっている
屋根と外壁の塗り替えの時期
お願いしてたのが今になってしまった

まず屋根からの足場大がかりとなってきた
おかしなもので花友さん達と同じ時期になっている 
不思議なことってあるものだとクスっと笑ってしまった
どうか長雨が続きませんように
青蛙おのれもペンキぬりたてか  芥川龍之介



玄関前のネグントカエデが葉を広げてきた
夏の間葉を広げ涼しくしてくれる
バラも返り咲きまでの間一休みの状態
花柄つみや少し切り戻したり
あっちへ行ったりこっちへ行ったりで1日が終わっている

載せていなかったロンサール


1期咲のバラ




安曇野 国産のバラで強いのですが今年は花数がもう一つ

庭の花見てみると紫ばかり


今は雨の中のカラーがきれい 黄色のしべがぴ~んと立ってきた
今年は大きな虫に食べられずに済み花数も増えてきた
   

ピオーネこんな小さくても葡萄の姿を見せている

さあ今年はどうだろうか😋 
花友さんの引っ越しの葡萄も根づいてきている来年は楽しみ

ワクチン接種の予約が上手くいかない
10分でもう終わりだった
9時にアクセスしたのにダメだった とれた人は皆子供に頼んだと言っていた
のろのろしている私では駄目だなと思うとれた人の話では先に日時それから病院がいいと教えてくれた私は先病院をしていた電話は無理だし行政ももっとかんがえて欲しいです 来週は指も頭も早い若い子にお願いしてみよう

久しぶりに食パンを焼いた
何が違ったかあまり膨れてない
味は変わりなしなので良しとしよう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨 | トップ | 六月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗になるね (tubaki)
2021-05-30 18:29:07
家も、定期的にメンテナンスしているといつまでも
綺麗だね。お疲れ様です。

ロンサール綺麗に咲いているね。
やっぱり人気あるのが分かるね。

カラーって名前の由来聞いてビックリです。
ワイシャツの襟に似ているとか、もっと優雅な名前
でもいいのにね

突然お邪魔して、美味しい手作りの、イチゴ大福
ご馳走様でした。二人共健やかそうで安心しました。

今日の夕食は三食丼作りました。
三食の一品はピーマンです。ミンチ肉は焼肉のタレの味付けでします
返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2021-05-31 11:18:58
梅雨の晴れ間で助かっています

バラもあっという間に終わりました また2番花の蕾が立ち上がってきていますがこれからは綺麗なのは2日くらいです

カラーはそこから来ているんだったんだ 今年は芋虫に食べられずの沢山咲きました白い花は清楚でいいね
丁度あってよかった
おさんどんお疲れ様です若い人交えてのご飯大変だろうと思います我が家老体なので3日にあげず野菜の煮しめが出てきますでも飽きないんよね
3色丼残りは卵かな?苦になってないみたいだから
凄い
返信する

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事