うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

冬紅葉

2023-11-30 20:25:52 | 薔薇
落ち葉が舞う寒い季節
月日は飛ぶように過ぎていく
十一月最後の日
何時もは日差しの入るキッチンではあるが今日は
あいにくの雨 空を眺めたが上がりそうにない 
山肌には山霧が出て 
モノクロの景色になっている

先日「今朝雪虫が飛んだよ」と友からメールが来た 
飛ぶ日は曇りの日に飛ぶらしい 
   
 
冬紅葉冬のひかりをあつめけり  久保田万太郎
              一枝折って窓に挿す

  

ペアーで仲良く


椿のように花が落ちるのではなく花弁が散る山茶花
山茶花は咲く花よりも散っている 細見綾子


昨年のシクラメン
 蕾をたくさんつけている
東のバラの足元に置いたままだった 
毎年一鉢は買っているが春寸前にいつも駄目にしてしまう

シクラメンの香りという歌がある
香りはないような気がする
この歌のメロディーもだが歌詞が好き
「疲れを知らない子供のように時が二人を追い越してゆく」
この発想はどうしてこれが生まれてくるのだろう。。。
歌っている人もいい

一人ご飯 昨日の残りを温めなおして昼ご飯とした
玄関のワックスがけをした
 5月と11月にするようにしている 
😥ギリギリ11月にすますことができた 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬日向 | トップ | 冬薔薇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onon)
2023-12-02 16:36:49
12月に入りましたね、早いね
廊下ピッカピカだね👏
シクラメン去年のが上手く咲いたんだね、うれしいね
先週ね、高野山へ夫と1日パスツアーで行って来たよ
すごい山の中に広がった弘法大師の町、奥の院でお参り、感動したよ🥺
>ononさん (うめちゃん)
2023-12-03 09:33:33
おはよう
枯葉の舞い散る寒い季節になってきたね
今日は予報当たらず雨の日曜日になってきました
そうなのよ何時も失敗するのにね 其れも蕾一ぱいつけてるよ 

よかったわ 少し連れ出さないとね 私も15年もっとかなあ。。誘われて88か所参りの後行ってきたけど上ったら町でびっくりしたわ
よく行ってきたね

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事