うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

木の芽時

2024-04-15 09:33:24 | 薔薇
さまざまな木が芽吹きだした
秋の紅葉よりも
新緑のほうが好きかもしれない

木の種類や寒暖の差によって遅速はあるが

今の時期は春の息吹をかんじる
そしてポカポカしてくるとご飯の後はうとうとしてる時がある

つじつまの合わない夢を見たりしている
これもまた気持ちがいい
ひたひたと夢のつづきの木の芽山  矢島渚男

   
 ベランダからの眺め        
         

   
庭の草木も芽吹きだしてきた 
こんなに太陽がきつくなると両手を広げた小さな枝にも
これから先庭の草取りに助けられる
先日も暫くぶりの草取りに木陰での一服
 
一服してまた取り掛かる 春分を過ぎると日に日に昼が長くなり
気持ちものびやかになる この時期が一番いい
畑では
 
スナップエンドウと太めのエンドウ豆が花満開になってきた
    

 アイリスが立ち上がってきた 陶器の兜に合うように
程よく咲いてくれた
小さな兜がかわいくて色合いも似合っているように思う
    
     

ボタン桜の満開
「桜咲いたよ~」桜の満開の連絡が入る
昨年より花の数が少ないとのことでしたがそうも感じないまま
パチリ パチリ
桜の下で花見弁当美味しくいただきました
八重さくらひとひらに散るやえに散る  山田弘子


一本の木ながらいろいろな花色になっている
今年もカイガラムシにとりつかれて花数はもう一つ

一本でも不思議な咲き方をしています
                  
昨夜の夕食  
鶏ミンチに新玉、🥕ショウガを入れ肉団子
ケチャップ味にして豆板醬を入れピリ辛とした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらふる | トップ | 山椒の芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事