うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

雛納め

2024-03-05 20:05:57 | 薔薇
飾ったお雛様をしまうことをいう 

長女が生まれた時実家から送られた段飾り 
お雛様は一つ一つ和紙の柔らかい紙で仕舞い 
まだ寒いこともあり飾るのもストーブを付けて
部屋を暖めてからの時間のかかる大仕事でした 
防虫剤を入れ箱に仕舞う 
段飾りをばらして箱につめる 
一間の押し入れを全部占領していた 
子供たちも大きくなりある時
もらってくれる人が見つかり両方が喜んだ

日が落ちて風がもの言う雛収め  矢田木枯 
今は簡単なもの
                

3年くらい前に教えてもらい手作りのお雛様



簡単なちらしずしを作って雛収めとした

 

何時もと違うコースを歩いた
あっ JRがきた
日が沈んだもののどことなく春めいて
川向うの山々も春を思わす色になってきている 
稜線も柔らかなグレーになり新芽が芽吹いたことを感じさせている
      
             

葉を落とした裸木も新芽を膨らましている

食パンを焼く
久しぶりにストーブの上で小豆を炊く 
ミキサーにかけてこしあんとして餡入りにした

 
餡子を付けてくるくる巻き焼く
やっぱり美味しい

先週は津軽三味線を聞きに行ってきた
その方は

ことにこの日は演奏会を聞きに行くこともだが
この老舗の建造物がどのようにリニュアル
されているかということも気になっていた
民謡と三味線のコラボがとてもよかった 
またその中でギター演奏と民謡のコラボ 
音響設備もない中でもギター演奏の音色を
楽しむことができ贅沢なひと時を過ごすことができました
 声かけをしてくださりありがとうございました



八朔
 ジャムを作ってと戴いた
蜜柑好きの家人
 ジャムをするつもりがほとんど食べられていた
あ~。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨水 | トップ | 麗らか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onon)
2024-03-07 22:34:48
雛納め…だいじな作業だったよね
大きな段飾りはね
津軽三味線、あの方知ってるよ
素晴らしかったでしょう
新しくきれいになった場所?よかったかな
寒い日が続くね
薔薇の新芽も開きかけたけどね
>ononさん (うめちゃん)
2024-03-09 11:48:30
こんにちは
毎年ながらお彼岸になると不思議と暖かくなるよね
もう一辛抱です

そうそう今は簡単に楽しんでいます 何年か前着物や帯で作ったものです 愛着があるのと何人か友達と作り楽しんだものです

良かったね 其方でもあったんだ
リニュアルされて初めて寄せていただきました
広間はそのままに近い感じでした

寒いながらも新芽はかなり伸びてきました
さあ今年はどうでしょう。。。

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事