うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

初物

2021-04-05 10:36:50 | 薔薇
初物が届いた
同じ日に言い合わしたように山菜が届いた
蕨・うど・タケノコ・蕗春満載の晩御飯になりそうです

花見をしないまま葉桜になってきた
秋とはまたちがった美しい新緑の山々を見せてくれている
裸木だった欅も新緑になってきた


唯一病院に行った時の桜が残っていた
満開の染井吉野


アジュガも立ちあがってきた
花友さんから来たビオラや山吹・シャガ・



初物のタケノコや蕨でちらし寿司やウドの酢味噌和え
春満載の晩御飯となった
何年か前から植えた覚えのない山椒が生えてきた
たぶん鳥が運んでくれたのだろう
ポンとたたいて春の一味をきめてくれた
隣の空き地には沢山のヨモギが伸びていた
早速ヨモギ団子をつくることにした
 大きいのや小さいのや大きさはバラバラ
おなかに合わせて食べる事とする

庭先へ廻りて1つ草の餅 草間時彦

田中邦衛さんが亡くなられた
何年か前富良野の六里郷に行ったとき北の国からの
ロケ場所がそのまま残されていた
蛍たちが入っていたお風呂もそのまま残っていた 
ああこのお風呂だったんや 
ここの沢から水を引いてたんやとのぞき込んだりした 
あんなドラマは今はない 
また一人昭和から旅立った



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫 | トップ | 春惜しむ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (you)
2021-04-07 20:53:11
春本番ですね。春の山菜、この時期だけの味わいが有りますね。どれも、そのものの風味、苦味も含めて個性満載です。
ちらし寿司もお団子も、美味しそう‼️食事で、春を味わっていいですね。花を愛で、食で味わい、自然な生活羨ましい限りです。
春のお寿司、私も作ってみようかと
思います。頑張ります❗
Unknown (umeumetyan)
2021-04-07 21:14:44
春の山菜は苦味が多いから子供の頃は見向きもしなかつたのが不思議です自然のもので季節を感じ好んで食しています 年をとったと言うことですね
Unknown (umeumetyan)
2021-04-07 21:21:46
旬の物で元気をもらえそうです 旬のものが1番美味しい気がします 75日長生きずるそうです

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事