うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

春惜しむ

2021-04-24 12:21:27 | 薔薇

緑が濃くなってきた
今日も暖かな始まりになってきたが
昼からは曇るらしい

光を透した葉っぱ 
透きとおる新芽は日差しの中で輝いている

庭をベランダから見る景色も
気に入っていいスポットになっている
緑の紅葉と銅葉の李が引き立て役になって気に入っている



緑の木陰でボーとしていることがよくある 
うめがいるときは投げた手袋を耳が切れるかと思う
ほど喜んで走ってたのを思い出す
緑が茂った木陰で涼しさを感じさせる

緑陰を大きな部屋として使う   岩淵喜代子




先週は市内に行ってきた
メタセコイヤの並木道はその時々の良さがある秋には針葉樹で
ありながら紅葉する 今は新緑の緑の柔らかさがいい
近くの堀の中にある公園を散策したりワックスがけをした
これからの暑さには体はついていけないが今のこのすこしの
肌寒いくらいのほうが体は元気

帰ってみると




薔薇の蕾も大きく膨らんできていた
芝生の中の草も増えている
牡丹の花も紫のアイリスも全部散っていた
例年より桜の花も何もかもの花が1週間は早い
この調子だと5月の初めには咲き出すような気がする
今年は消毒も何もしないまま薔薇の時期になってきた
一寸それを試してみるのも悪くないなと思っている


先週はパン教室

グラハムぱん混ぜ込むのはチーズとナッツ
余談ですが薔薇の花にもグラハム・トーマスと
いう名のがある(上に写っている黄色の蕾の薔薇)
グラハムはライ麦よりもまだ胚芽の粗い粉をいう
焼いたとき香ばしい香りと素朴な感じがいい家で復習したときは
干しブドウも入れてみた
これもいい また焼きたいパンの1つになった

散歩してた時三つ葉の固まりを見つけた
栗の木の下は犬も行くことのない1段高い場所にある
木陰の下なので柔らかい 去年から何度か食している
三つ葉巻きずし 今の時期だけの美味しさ 
また今日も作ってみよう


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初物 | トップ | 立夏 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (tubaki)
2021-04-25 18:48:51
今年は花の咲く時期が早いですね。
この前🚙で走っていると、ナニワイバラが満開でした。うめちゃん宅でも綺麗に咲いているんだと思いました。

うめちゃんが亡くなってまだ日が浅いから色々想い出しますね。

最近、草取り係がサボっていて毎日30分ずつ草取りしています。
返信する
お久しぶりです (tubaki)
2021-04-25 18:48:51
今年は花の咲く時期が早いですね。
この前🚙で走っていると、ナニワイバラが満開でした。うめちゃん宅でも綺麗に咲いているんだと思いました。

うめちゃんが亡くなってまだ日が浅いから色々想い出しますね。

最近、草取り係がサボっていて毎日30分ずつ草取りしています。
返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2021-04-26 16:05:42
こんにちは
まだ五月晴れとはいわれないのでしょうけど
今年はさつきも満開状態天気も五月晴れです

残念かなナニワイバラ去年切ってしまいました
ちかくの家の垣根に満開のナニワイバラ
やっぱりいいなと眺めてしまいました

私も水やりと草引きで朝は結構忙しく
遅い朝食です

庭してくれなくなったんだ
そうなったら思うようなものが植えられるからいいね
返信する

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事