うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

綿虫が飛ぶ

2020-11-29 16:09:53 | 季節

昨日から冬めいて今朝は雲に覆われている

コロナウイルスは日増しに増えている

折角卒業式も入学式も高校野球までも中止したのに

経済優先の政府はお金を出すから遊びに外食にと

何をどう思っているだろう。。。

 

今日は朝から寒い日

あれ~綿虫がふわふわ飛んでると窓越しに見ていた

あとから見ると四季の森に記載されていた

全身に綿をもとっているかのように見える綿虫

ごく小さく飛ぶ力も弱いため風の吹くままとんでいる

これが飛び出すと雪も近い

と思ったところ剣山には初雪を初冠雪したと載っていた

 

対岸の山

 

すっかり葉を落とし肌木になった欅

                        

                                          裏庭の煉瓦もやっと敷けた

 もうこれで良しとしよう

煉瓦の間に入れた砂や白石はちょっと川からいただいた 

きょろきょろ白石ばかりを選んだ

2日拾いに行った このところ暖かだったことが前に進めた

鉢植えの挿し木の薔薇を移植した 引っ越した彼女の置き土産

ある時つるバラをパーゴラに咲かしてたわが家を覗いてくれた 彼女は親の介護をしながら薔薇や草花を増やしていった 殆どのバラは挿し木で毎年増やしていた  花を育てることで上手に気分転換していたのだろう ブログを立ち上げてくれたのも彼女そうこうしているうちに10年の歳月が流れていた

大事に育てなくちゃ


今の時期花がほとんどない ビオラやインターコスモス・シクラメンが

 長い間咲いてくれるが寂しい冬の庭が続く

玄関や花のないところには寄せ植えを作った 

去年の葉ボタンがいい彩になってきた

そんな中来春の花苗をいただいた

名前はほとんど忘れたが花の色はあれだなとおぼろげに。。。

こんにゃく芋が届いた

こんにゃく名人のところに持っていき一緒にして楽しんだ

作り方今のところは覚えているが。。。

 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雪に入った | トップ | 師走に入って »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onon)
2020-12-01 20:31:53
レンガがオシャレな庭をバージョンアップさせてるね👏
読んでいたら涙が出てきたよ
どれだけあなたにはげまされて、元気つけられたか…感謝ですよ
土や花々を触ってたら無心で集中できて気分転換出来てた気がするよ
これも最初薔薇屋敷へ訪問させてもらった感激からだよ
もう12月ね、ぼちぼちやっていこうね
返信する
急に冬らしい気温になって来ましたね (tibaki)
2020-12-03 09:11:16
寒くても相変わらず頑張っていますね。

煉瓦いい色合いになってきたね
いぶし銀色というか、長くしていると庭も
世話する人も、お互いにいい味が出てきますね。

お隣さん引っ越しされて寂しくなりましたね。
でも庭に出ると想い出の花々達が元気くれますね。

コンニャク作ったんだ
何でも挑戦するから凄いわ
今から、おでんにいいね。

早12月、月日の立つのが段々早くなります。
今更ながら、昔年配の方が言っていた事がわかります
年末になると、手作りコンニャクが届きますが
今年は早昨日届きました。おでんにすると、
あっという間に食べてしまいます
最近は残り物でリメイクが得意(・・?になりました。家族に言わすと昔から色々していたよだって
返信する
>ononさん (うめちゃん)
2020-12-03 10:59:29
雲に覆われて寒い朝になりました
そちらはどうかな
早いねもう12月よ暖かい日が続いたから庭いじりも楽しんでできいい時期に煉瓦もできた感じです
1か所触れば次々に出てきてまだ十分ではないけどね
また年行事の剪定誘引が来たわ 頑張ろうね
返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2020-12-07 20:29:28
こんばんは

寒いながらもいい天気が続いています
長年でモグラや草などで煉瓦が動き気になるながらそのままでやっとこさ少し直しました
でもまだ汚い気になるところがいっぱい

こんにゃく芋が届きました しばらく置いていても行けるのですが前一緒にしたことがある友のところへ行って作ってきました うまくできて今のところは覚えています

毎日大家族の食事ご苦労さんです
まあ何しょうかと頭使うから大丈夫
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事