もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

モウセンゴケ

2023年05月25日 | 日記

もうすぐ6月。モウセンゴケの花は咲き出したかな?

ジジは近くの三河大震災で生じた「深溝(ふこうず)断層」に行ってきました。

最盛期は畦道にもたくさんのモウセンゴケが生えているのだが~~花は少々早かったか。

写真は深溝断層です。右側の杭と左側の杭が断層です。

左の溝とその畦道で沢山のモウセンゴケが観られます。

水路の縁にモウセンゴケがありますね。

耳かきくらいの小さな花はもう少しお待ちください。

可愛らしいモウセンゴケですが栽培は大変難しいので採取しないでね。

ここは湿地になっているので防水の効いた靴が良いですよ。

(長~いものもいるかも?)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくん様、 (快談爺)
2023-05-25 17:09:31
モウセンゴケは、湿原に生息する植物ですか
気温が上がってきたので、長いものも冬眠から覚めて出歩くのでしょう。
返信する
モウセンゴケ (諦念おじさん)
2023-05-25 20:42:15
三河大震災の断層が残っているんですか。
末永く残し、震災の凄まじさを伝えたいですね。
返信する
快談爺様へ (もっくん)
2023-05-26 11:51:14
どちらかと言えば湿地帯ですね。
返信する
諦念おじさん様へ (もっくん)
2023-05-26 11:54:02
ジジは三河大震災以後に生まれましたから地震のことは親から聞いています。隣の大きな家が全壊した残骸が小学生になる頃まで放置されていました。
体験しないとなかなか伝わりませんかね。
返信する
Unknown (たなちゃん)
2023-05-26 12:00:43
モウセンゴケは湿地に生えてくるのですね
栽培がむつかしいそうで末永く育ってほしいです
返信する
たなちゃん様へ (もっくん)
2023-05-26 13:25:54
はい。
自生地を守ってほしいものですね。
幸い、ここは開発されないであろうから安心ですね。
返信する

コメントを投稿