もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

ヤット買えたMP3プレーヤー

2023年08月27日 | 日記

近頃病院に行くことが増えました。

大きな病院では待ち時間も長い。

そんな時スマホをMP3プレーヤー代わりにしてイヤーフォンで音楽を聞いていたのですが。

専用のMP3プレーヤーが有ったらと思ってました。

※マゾンのポイントがたまったので昨日ポッチとしました。

すごいですね今日の夕方には届きました。

スマホに比べかなり小さい。連続再生時間(電池の持ち)もかなり長い。

音楽を入れるのはUSBコードでパソコンと繋ぎコピー&ペーストするだけで超簡単。

(事前にCDをパソコン内にMP3形式で保存が必要)

ウォーキングのペースメーカー。

病院での待ち時間。

ギターの練習に使えるでしょうかね。

 

 


西尾小学校の夏休み花火大会

2023年08月26日 | 日記

新型コロナで学校行事がなくなってしまった頃、西尾小学校PTAを中心に子供達に夏休みの思い出を作ってやろうと学校の運動場で本格的な打ち上げ花火を行った。

地域の皆さんの賛同と寄付で三年目。

我が家は小学校に近いので打ち上げ花火は二階の窓からよく見える。

手持ちでスナップしました。

短い時間でしたが、感動的な花火を見ることができました。

運動場のスタンドに集まった子供達は目の前の花火の音と光に大興奮だったでしょうね。

地面近くの仕掛け花火も数発有りましたが、我が家からでは明りと煙だけでした~

コロナが出てから、西尾では他の場所で年間2~3回花火が上げられています。最近では盆前に上がりました。

西尾小学校の夏休み花火はしばらく続くでしょうね~

 

 


散歩で秋探し

2023年08月25日 | 日記

陽が落ちはじめた時間に秋探ししながらの散歩。

尚古荘庭園横の抹茶ラボ伝想茶屋玄関横で白萩の花

西尾神社入り口の伊勢神宮遙拝所付近でクサギの花

文化会館南駐車場横の二ノ沢川で黄色コスモス

他にも花ではないが、スズカケの実、桜の葉の色づき、銀杏の実等々と秋を感じながら散歩でした。

 

 

 


フィルム写真の蔵出し 伊吹山のお花畑

2023年08月23日 | 日記

なかなか断捨離できないジジ。

お気に入りのフィルムカメラが未だに手元に。

フィルムも高価になってしまい、ますます出番を失いました。

フィルムスキャナーも処分してしまったしね~

ジジの部屋を片付けていたらFujifilmでフィルムスキャンしたCDが出てきました。

ネタ切れだし、暑いし~

少しはさわやかな風景写真でもと思いアップしました。

2004年7月28日撮影の、伊吹山のお花畑です。

8月の終わりから9月の初めはトリカブト、イブキトラノオなどたくさんの花が観られるのだが~

おまけは、この写真を撮影したとき偶然にアサギマダラも撮影できました。

暑い夏は伊吹山のような高い山で涼んでいるんですね。

少しは「残暑見舞い」になりましたでしょうか。

古い写真ですみません。( ノД`)シクシク…

 


孫の夏休み自由研究(完成)

2023年08月19日 | 日記

孫の夏休み自由研究「オオクワガタ」完成!

今回は孫が一人だけで泊まりに来て木製オオクワガタを完成させました。(結構ジジの手助けが~~~)

足は割り箸。触覚、爪は園芸用アルミ線(1.5mm)。目は大豆。

足が少々短いがご愛敬かな。

絵の具で着色後、クリヤーラッカースプレーでコーティング。

結構大きくてA4サイズの箱にキリキリ納めるとが出来ました。

兄の方はどうするのかな???