憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

2日 夜、信子さまハンガリーへご出発

2023-08-04 00:04:38 | 三笠宮
フン!の信子さま😍 綺麗なグリーンのワンピース?
黒のバッグに黒の手袋を粋に持たれています。

崩れた体型に感じる親近感。胸を楽にされているのは乳がんの手術をされたからでしょうが、締め付けないタイプのブラはされているでしょう。
御兄さまの麻生太郎氏もそうですが、愛嬌の見せどころをよくご存じと思います。そうは思っても、私は信子さまの華やかな笑顔が好き!

三笠宮信子さま 柔道の国際大会観戦のため ハンガリーへ出発
2023年8月2日 23時41分 NHK
三笠宮信子さまはハンガリーで行われる柔道の国際大会を観戦するため、2日夜、羽田空港を出発されました。
信子さまは2日午後10時すぎ、羽田空港の搭乗口で宮内庁の職員らとあいさつを交わして民間機に乗り込み、ハンガリーに向けて出発されました。

柔道への関心が高い信子さまは4年前から国際柔道連盟のアンバサダーを務めていて、現地時間の8月3日に、首都ブダペストにある連盟本部を視察したあと、4日から6日にかけて国際大会の試合をご覧になります。

信子さまは去年11月に初期の乳がんの手術を受け、補助療法として放射線治療のため通院したあと、ことし3月に公務に復帰されていました。

信子さまの外国訪問はおよそ3年半ぶりで、8月8日に帰国される予定です。

*前回の海外訪問は、2020年2月、国際柔道連盟主催の大会観戦のためフランスを訪問 

国際柔道連盟は2022年3月6日、プーチン大統領を名誉会長など全ての職務から解任したが、後任は決まっていないようです。
元々が現会長マリウス・ビゼール(Marius L. Vizer 1958年11月7日 - ) 氏がプーチン大統領を引っ張ってきての名誉会長職。プーチン以上に使える人がいない限り、名誉会長の後任は考えられないのだろう。
マリウス・ビザール氏自身もなかなか強面で物騒なかたのようです。
しかし、やり手。
  • 世界柔道選手権大会の毎年開催(2007年以前は2年に1度)
  • IJFワールド柔道ツアーの開催
  • ランキング制の導入
全て、マリウス・ビザール氏の仕事。
柔道の世界も綺麗なことばかりではないようです。

😇 信子さまには、お好きな柔道を楽しんで無事お帰りいただけますように。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩夏)
2023-08-04 10:33:21
こんにちは。
皇族の皆様方方にはこういう見ている側の気持ちを華やかに楽しくして下さることを期待しています。
だから愛子さまはちゃんとティアラをお作りになり、ちゃんと公務をしていただきたいです。
皇室の一員の自覚はおありなのか…もうその存在を忘れている人もいるかも?と思ったりします。話題になるのは週刊誌の見出しくらいなんですもの💦
これから本当にどうなさるつもりなのか……ニュースで子どもたちが皇居見学をしている様子を見ました。馬ににんじんかな、餌をあげている場面は愛子さまを思い出しました😅
返信する
Unknown (かえで)
2023-08-04 19:26:51
如意さま、こんばんは。
フンの信子様、華やかですね。
黒の手袋が引き締まって見えます。
信子さまが重度に興味があるとは知りませんでした。
若いときは本当に細くていらっしゃいましたね。彬子さんと同じ。
返信する
お返事 (如意)
2023-08-05 01:32:40
彩夏さん
こんばんは。
美智子さまと違って、信子さまはこのままバラのように華やかなままで行かれるのじゃないかしら。
愛子さまの姿が消えてしまいましたね。
ようやく出たと思ったら、ティアラ製作延期。てお寒くないですか?
次はいつ、どのような形で愛子さまを出してくるのか、どうせ、また、、と変な期待もあります。

かえでさん
こんばんは。
信子さまの御若いころの写真を見ると華奢なんですよね。生まれて間もない彬子さまを抱いている信子さまは、まるで子供が子供を抱いているようで、こんな時もあったのに、、と胸が熱くなるんですよね。
返信する
Unknown (かえで)
2023-08-05 07:16:37
如意さま、変換ミスです。
重度❌→柔道でした。 失礼しました。
返信する
公務、私的活動 (あかり)
2023-08-05 12:31:01
 信子さま、垢抜けていますねぇ😃皇族は、それなりに身なりを考えられるのでしょうが、信子さまのセンスは抜群ですね。佳子ちゃまは目下激しく修行中ですね👏「扇子も団扇も無い」と自称するあかりにはそれぐらいしか言えませんが、見ていて楽しい方です。お若い時のことは、職人技を説明されながら「へぇ~、へぇ~」と相槌を打たれている映像に驚いた印象しかありません。お料理がお上手で、お手伝いさんとお漬け物を漬けられていたと読んで、気さくな方なんだなぁ~と。皇族は意外に伝法な話し方をされるというのも読んで、高松宮ご夫妻や島津貴子さんがテレビに出られた時に「なるほど」と・・。でも、さすがに「へぇ~」は(^^;)。ただ、悪い感じではないのですね。(この辺り、前にも書きましたm(_ _)m)
美智子さん流の「お上品感」がTVの普及で皇族らしさのスタンダードになっただけのことで・・。じゃ、雅子さんの「お父さん」やタメ口となると、単なる庶民じゃん!です。まぁ「曰く言い難し」ですわ。信子さまには、お元気で素敵なマダムぶりをいつまでも見せていただきたいです(^^)/
 アッ、柔道観戦のお話しでした!線引き、よく分かりませんねぇ💧招聘する団体が公的なのか民間なのかの違い?のような気もしますが・・。
 愛子さんが東京国立博物館の「藤原定家―『明月記』とその書―」を観に行かれたという報道には驚きました。卒論のためだそうですが、純粋に私的活動で報道することではありませんよね。スモークガラスの車が入っていくだけでした。平安文学が卒論テーマとすると定家は直結しませんが、書をお好みだったら見ておきたい・・かも。あかりは以前時雨亭文庫の持ち出し展で名月記、和歌集はもとよりご宸翰も拝見し、冷泉家歴代のご努力に打たれました。愛子さんが真面目に「日本文化の最大保護者」である天皇家の使命を考えられれば良いですね。両親の愚を離れて、「叔父さん、どいて」のレベルを脱してくださることを願っています。まぁ、この報道が「学業優先」の裏付け作業でなければ・・、ですが😁
返信する
お返事2 (如意)
2023-08-06 22:14:41
かえでさん
こんばんは。
>重度❌→柔道で

安心してください。解ってましてよ~。
たぶん、他のかたも御分かりと思います。

あかりさん
こんばんは。
オシャレでお漬物も上手。たぶんお料理もお上手なのでしょうね。
「いいから、いいから」と気さくに包丁を取ったり、味のチェックをしている信子さまを想像すると楽しいです。
その「へえ~」知らないのですよね。どこかに動画が無いかしら、、残念でたまりません。
>愛子さんが真面目に「日本文化の最大保護者」である天皇家の使命を・・
ああ、本当にそうなら、どんなに良いでしょうね。でも無理でしょう。
周囲にその使命を愛子さまに丁寧に根気よく説くかたが居るかどうか、、ご両親も日本文化の価値を解っている振りをしているだけのようだし。
冷泉家の方々の情熱が今上と雅子さまにあったら、また違った展開になっていたのでしょうが。はぁ~😞
返信する
Unknown (一つ田葉子)
2023-08-07 06:51:17
ハンガリーマスターズ2023公式サイトより、
記事見出しは、「三笠の智仁妃殿下がIJF本部で歓迎されました」
下記アドレスで、3枚の画像があります。
https://www.ijf.org/news/show/her-imperial-highness-princess-tomohito-of-mikasa-was-welcomed-at-ijf-headquarters

女子48kgは日本の古賀若菜選手でした。
信子さまの表彰式での画像があるのではなないかと思っており
下記画像一枚見つけました。(笑)
お召し物全体は信子様らしい色・絵柄と思えました。
ハンガリーマスターズ2023、-48 kg 表彰式
https://78884ca60822a34fb0e6-082b8fd5551e97bc65e327988b444396.ssl.cf3.rackcdn.com/up/2023/08/KUL_7251-1691177334-1691177334.jpg
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。