憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

5月8日~14日 ご動静 と園遊会の傘、着物

2023-05-16 00:02:29 | ご動静
宮内庁が8日に発表した天皇ご一家のご予定

5/8(月)
皇后さま 皇居・紅葉山御養蚕所(御養蚕始の儀)


5/9(火)
天皇陛下 皇居・宮殿(令和5年春の大綬章等勲章受章者らのあいさつ)
天皇陛下 皇居・宮殿(令和5年春の重光章等勲章受章者らのあいさつ)


5/10(水)
天皇陛下 皇居・御所(新旧神宮小宮司のあいさつ)
天皇陛下 皇居・宮殿(令和5年春の中綬章等勲章受章者らのあいさつ)


5/12(金)
天皇陛下 皇居・宮殿(令和5年春の中綬章等勲章受章者らのあいさつ)

奇妙なことに11日開催された園遊会が天皇ご一家の予定に入っていませんでしたが、もちろん今上と雅子さまは園遊会にお出ましになられました。
雅子さまは大雨の中約2時間の長丁場を終始マスク越しにもわかる弾けるような笑顔で元気溌剌乗り切られました。本来御身体はお丈夫なかたなのでしょう。手術後のご回復が心配される信子さま、腰を痛められて以来、杖が手放せなくなられた華子さま、心なしかお元気がなく、雨に濡れた芝山から下りて来られる足元が大丈夫だったか、雨に濡れて風邪を召されなかったかと気になります。
雅子さまが元気いっぱい「世が来た」と歩き回られるお姿を拝見すると「ご体調が~」と言われ続けてきた30年の歳月はなんだったのかと狐につままれたような気がいたします。

 😁 「世が来た」というのは、当地方では姑からシャモジを継承或いは禅譲或いは強奪した嫁が自分の思い通りに家内を取り仕切る様子を指していいます。
美智子さまと同世代の女性達はかって昭和天皇がお元気で昭和の御代が続くので、「これでは美智子さまの世がなくなってしまう。」と本気で心配していました。実際には美智子さまの「世」は長く華やかに続き、シャモジを雅子さまに渡した今なお家の内外にそれなりの影響力を保持されていらっしゃるのはさすがと言うべきでしょう。


令和、初めての園遊会とは、雅子さまにとっては皇后になって初めての園遊会です。
園遊会での雅子さまは即位の礼の、晩餐会の、あの「新皇后」の高揚感を再び味わっていらっしゃったのでしょう。楽しげで元気溌剌とされていました。
当日午後、園遊会時分は雷の鳴る生憎の雨天だったようですが、これまで雅子さまの頭上に厚い雨雲のように垂れ込めていた美智子さまが引退し、皇后として赤坂御苑に立たれる雅子さまには頭上晴れ晴れと突き抜けるような青空が広がっているご気分だったのかも?


雅子さまのご機嫌がまことに麗しいことが伝わってきます。

ネットでは「ヒオウギアヤメにゆうな」という噂が飛び交っているようですが、アヤメはヒオウギアヤメではなく、花はどうみても菊です。😁



素晴らしい気品を纏われている皇嗣殿下同妃殿下。見て見飽きることが無い画像。

女性皇族がたは薄卵色?の揃いの傘をさされているが、雅子さまは色は同じでも骨の数が多い。
誰の思い付きかは知らないが、こういう些細なところでも皇后と他の女性皇族の格の違いを見せつけようという、その心がいやらしい。
愛子さまがご出席なら、皇后と同じ16本骨の傘を渡したのか、それとも他の女性皇族と同じ8本傘を渡したのか、、、さてね。


平成最後の園遊会。

平成の天皇と美智子さまは、「顔が良く見えるように」という美智子さまのこだわりで透明の傘だが、骨の数で皇后と他の女性皇族の格の違いを見せるということはしていない。


女性皇族がたはそれぞれお好みの傘をさされていて、久子さまだけ骨数の多い傘をさしていらっしゃいます。

イチイチイチイチ、「皇后の格」を見せつけるのは、そうしなければ誰も皇后として格上に見てくれないからでしょうか。



美しい姫君。その奥に華子さま、信子さま。ずっと奥に瑤子さま、久子さま、承子さま。

和服は洋服と違って平面構造です。平面構造の和服を立体的な体に巻き付けて着るので各所にドレープが生じます。
動きやすさとドレープは相関関係にあり、ドレープが全く出ないように着付けると動きが制限されて気心地が悪いし、第一思うように動けません。日本舞踊では着付けが終わったら、思い切り股を開いて腰を落とし腰回りに適度なゆとりを作ります。そうしないと踊れないからです。
ネットでは戴冠式の紀子さまのお着物に皺が寄っていると騒いでいるようですが、動きによって現れる柔らかい着物の典雅なドレープと皺の区別も付かない人が増えているのでしょうか。

天皇ご一家、実際のご活動(宮内庁発表分)
(9日)
【午前】
陛下 令和5年春の勲章親授式、受章者が拝謁・お礼言上(宮殿)
【午後】
陛下 春の勲章受章者が拝謁・お礼言上(宮殿)
陛下 勤労奉仕団ご会釈(皇居・蓮池参集所)

(10日)
【午前】
陛下 新旧神宮少宮司が拝謁(御所)
【午後】
陛下 令和5年春の勲章受章者が拝謁・お礼言上(宮殿)

(11日)
【午後】 両陛下 園遊会(東京都港区・赤坂御苑)

(12日)
【午後】
陛下 令和5年春の勲章受章者が拝謁・お礼言上(宮殿)
陛下 ご執務(宮殿)


*ご執務 週1回 午後

*雅子さまが勤労奉仕団ご会釈に臨まれない理由を一度聞いてみたいですね。

*天皇主催の園遊会を予定として発表しないのはオカシイです。








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダブルワイ)
2023-05-16 00:54:30
美智子様の透明ビニール傘、ご自分の顔が見えるようにとの配慮という自意識過剰さに以前は辟易していました。
11日の園遊会全行程動画を視聴しまして感じたことは、透明傘が正解なのでは?という思いです。
雅子様のご尊顔はどうでもよろしいのですが紀子様、佳子様のお顔を拝見したいなと。
今回は久子様の傘が模様入りでしたが透明ビニール傘でした。 承子様の傘もビニールでステンドグラスのような模様で透明部分は少ないのですが中々素敵な傘。ただしお着物の柄がごちゃごちゃ系でしたからくどい印象ではありました。
皇族方は見られてなんぼ。あの場に招待された方々にだけでなくTVでしか拝見出来ない国民へもお顔をお見せ下さるサービス精神も必要かもしれません。

先に発表された天皇皇后の予定に園遊会を載せていないのは今までの例で想像するに、皇后の予定が未確定だから?
英国国葬行きが決まった時に、今後、雅子様も体調が良ければ云々は使わないと発表されて、結果は予定は発表しない、体調が整ったから突然お出まし。。こんなことが何回もありましたから。

病み上がりの仁左衛門さんに体調を心配させていても、ご自分から仁左衛門さんへの気遣いは無し。
1300人の名前を暗記したと持ち上げられていましたが只名前を覚えただけでバックグラウンドには関心がなかったようですね。
冬季スケート選手と夏季卓球選手に一緒に競技するのか?って、あまりにも失礼な質問ではないのかと。

勤労奉仕団を無視する理由、一体なんなんでしょ。理由を発表すべきです。
返信する
「世が来た」 (あかり)
2023-05-16 08:04:18
 この言葉は知りませんでしたが、よく変化を分からせますね。あかりは昭和の終わり頃美智子さんが「お姫様のようなドレス」を召されているのに驚いた覚えがあります。香淳皇后が衰えられて恐いものがなくなったのだと感じました。美智子さんの個性豊かな衣装遍歴は彼女の意志や立場の強さをよく表わしていました。あかりは、英戴冠式での紀子さまのお衣装は良かったと思っていましたが、表に出なかった残念なことを知りました。レセプションの後にディナーがあったようで、紀子さまは同じお衣装に共布のショールを纏って参加されたそうです。時間も無かったとか「質素」ということだったのでしょうが、もちろん着替えて参加された王族も多く、用意があればできることだったでしょう。あかりは、たとえば日本を象徴するような明るい鴇色と白のぼかしに菊のデザインが銀線の刺繍で入ったようなシンプルなスタイルのドレスなどを召していただきたかったと思いました。痩せても枯れても日本を代表して参加されたお二人です。情けなくて涙の出るような気分になりました。まあ、戴冠式のお衣装の基準は「あのオランダ皺ドレス」ですから、紀子さまも配慮せざるを得なかったのですが・・。未だに「私の世」のあの方々が京都奈良も抑えようとされたのを見ても、「貴女は大きな顔をしないのよ!」と厳命されているのでしょう。皇嗣殿下ご夫妻に頑張っていただかないと「国威」が下がり、国益には反することは、もう全然分かっていらっしゃらないのでしょう😢
返信する
追記 (あかり)
2023-05-16 12:56:32
 再投稿、お許しください。
 英戴冠式の報道でも皇嗣殿下ご夫妻のご参加の話題より多いのじゃないかと思うほど「反対派」の行動が取り上げられました。これは「皇室不要」の当てこすりになり、皇嗣殿下参加への反対意見と共鳴させていると、あかりは思いました。「愛子天皇=皇嗣家叩き」はそのまま皇室不要論につながります。皇嗣家を褒め、もて囃し、人気を煽るのは皇室の弥栄には必須じゃないですか?(へそ曲がりのあかりが、何さ、と思ったりするほど)行きすぎていても良いくらいなのに、今は自己消滅への道を歩いているみたいです。「自分の血筋」にこだわって、妻の「じゃなきゃ、どうなってもよいわよ!」に肯いている天皇が本当にいるのかもしれないのは、不気味な想像です💦
返信する
Unknown (太公望)
2023-05-16 14:04:08
如意さま
こんにちは。

浜尾侍従さんの著書に、美智子妃から、
「侍従なんて男のする仕事ではないわね」(大意)
と言われたことがあるとありました。
現皇后も東宮妃時代に看護師さんに、
「看護師(当時は看護婦だったかも)は学歴がなくてもできるお仕事だからいいですね」(これも大意)
と言ったとか。
おふたりよく似ていますね。
こんなですから、おふたりが紀子さまや佳子さま、そしてまだ未成年の悠仁さまに何を言っているかしているか、想像するだけでも恐ろしいです。
現皇后は、雑なお人柄のようなのに、傘の骨の数のようなことには気がまわるのが余計いやらしいです。

ヤ◯ザさんが犯罪に関しては頭がまわるし努力もする。それをまともなことに使えばいいのにといつも思います。
なんてことを連想しました。
そういえば後藤組の組長所有のマイバッハに乗って買い物に行った皇族がいらっしゃいましたっけ。
返信する
Unknown (如意)
2023-05-17 12:32:59
ダブルワイさん
こんにちは。
いっそ、皇族方全員に同じ透明傘をお渡しすれば良いのにね。
透明傘にも高級品、普及品はあるようです。で、皇后と天皇は18本骨の特注品。骨で顔が隠れて丁度よろしいかと。

>今後、雅子様も体調が良ければ云々は使わないと発表されて、結果は予定は発表しない、

ほんと、国民を馬鹿にしていますよね。
国民は朝三暮四の猿か!?って。


あかりさん
こんにちは。
そう!そう!美智子さまの「世」は昭和からでしたね。なんとまあ、長いこと。
いちど権力を手にすると場を譲りたがらない老人の典型でいらっしゃいます。
引退しても美味しいところはつまみ食いするくせに難しい問題は「引退したので」と手をださない。笑。

紀子さまは、考えに考えて衣装を選ばれたのでしょうね。
ドレス一枚新調してもアンチは大騒ぎ、
今は悠仁殿下を守るためにも波風は最小限にしたいところでしょう。
どのみち「日本の皇室は質素」と世界の王室に知られているのですから、紀子さまの清貧の心意気を応援したいです。
階段を下りるように貧乏になって行くこれからの日本には、高い志をもって質素に暮らす紀子さまのようなかたこそ国民に希望を与える皇后になられると思っているのですが…。

太公望さん
こんにちは。
私も美智子さまの慈愛、雅子さまの寄り添い、全く信じていません。
お二人とも、自分がどう見られているか、しか考えておられないでしょう。
雅子さまは自分が見られたいように人が見てくれないことを苦にしてオカシクなってしまわれたのでしょう。
皇室を利用したい輩は掃いて捨てるほどいますから皇族がたには心を引き締めていただきたいものですね。
世間知らずで騙されました、は恥ずかしい事と思っていただかないと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。