憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

高円宮妃殿下の優雅なご公務1週間11日~17日

2023-12-17 00:29:18 | 高円宮
12/12(火)
久子さま ロイヤルパークホテル(いけばなインターナショナルフェア2023)





動画
【高円宮妃久子さま】“平和を願い”国際交流イベントで挨拶
 
亡き母を偲ぶ椿に「ありがとう」久子さま「いけばなインターナショナル」ご鑑賞
12/14(木) 19:12配信 FNNプライムオンライン
<抜粋>
このフェアは、生け花の家元の作品展示と、チャリティバザーの二つのパートに分かれていて、主催する「いけばなインターナショナル」の名誉総裁を務める久子さまは、毎年足を運ばれています。
会場に到着した久子さまは家元らとの記念写真に臨んだ後、家元が生けた作品をご覧になりました。 家元32人の作品一つ一つをご覧になった久子さま。 
久子さまは、各国のブースすべてを見て回り、コーヒー、スナック菓子などの食品やピアス、ポーチなどの小物、セカンドバックなどをお買いになられました。 どの国も公平に、すべてのブースでお買い物をされたということです。 各国のほかに、企業やNPO法人が出品したブースもあり、高円宮家の三女・絢子さんの夫、守谷慧さんが理事を務めるNPO法人「国境なき子どもたち」のブースでは、レースの敷物などを買われていました。

 
12/13(水)
久子さま 韓国文化院(第12回「高円宮記念日韓交流基金」顕彰式典)
😐 報道はありません。

基金シンボルマーク 

12/14(木)
久子さま 日本橋三越本店(第64回2023年報道写真展)


動画
高円宮妃殿下が2023年報道写真展を訪問

😐 10分の動画。会場内の雰囲気がよく解る。
過去には、にこやかな笑みをスッと消して、秋篠宮ご一家のコーナーを一瞥だにせずに通り過ぎた久子さま。今年はどうか、と見ていましたが、遠目にも秋篠宮ご一家のコーナーが映っているシーン無し。もしか、無かったのか?

高円宮妃久子さま「2023年報道写真展」を訪問 望遠レンズも操作
内田光2023年12月14日 18時30分
高円宮妃久子さまは14日、日本橋三越本店(東京都中央区)で開催中の「2023年報道写真展」を訪れ、東京写真記者協会(新聞、通信など35社加盟)の会員が撮影した約300点の写真を鑑賞した。
 久子さまは一枚一枚の写真に足を止めてじっくりと鑑賞。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で優勝に沸く侍ジャパンの写真の前では「これは盛り上がりましたよね。みんな良い表情」と話した。


12/15(金)
久子さま、承子さま 皇居・賢所(賢所御神楽の儀)



12/17(日)
久子さま 東京体育館(令和5年度天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会 ファイナルラウンド 決勝戦)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに・・ (あかり)
2023-12-17 01:08:20
 まさか皇嗣ご一家の写真が一枚も無いとは思えませんが、この映像では見つかりません。例の「佳子ちゃんは・・」は見えましたけど・・本当に300枚丁寧に見たのだったら・・?彼女、変に威張っていて、なんか気持ちの悪い動画です。「久子妃殿下のおなり~」を思い出しました。ついでに、「チャカポコ、チャカポコ」という言葉が浮かびました。下品にはしゃぐオバサン!と思うのは、あかりの勝手でしょ😁
返信する
Unknown (しろつめぐさ)
2023-12-17 04:03:21
こんにちは いつも ありがとうございます

先週 ヤフーニュースに 常陸宮殿下パスツール協会名誉総裁を 御退任という 記事が のりました

すぐに 名誉総裁について 皇嗣御一家を 揶揄するような 報酬稼ぎを 皇室が やっている 金の 流れを 明らかにしてほしい 等 等 のヤフコメ うるさく 出てきました

少しすると 明らかに するのなら 数多く 名誉総裁を されている 久子様の 金の 流れも ハッキリさせてほしいというコメント


久子様は 100前後の 名誉総裁を なさってますね

と2つの コメントが でました

それから 1時間しないうちに ヤフコメの 記事自体が 削除されました
秋篠宮家の記事には どんな誹謗中傷の コメントが のっても 削除されることは ないのに 高円宮家の ことでは たったこれだけで すぐに 削除されるとは
一体 誰が やっているのか?
背中が 寒くなりました

ちなみに 常陸宮殿下は パスツール協会が 他に 吸収されて 消滅するため 御退任されたのですが 長い間 心を 尽くしてくださったという 記事の 内容でした
ヤフー以外の ニュースは 残っています

久子様は 皇嗣殿下立体子の礼の 大切な 祝賀行事に 正倉院展に 出席のため ただ一人 欠席されました なにか お考えが あるのでしょうね
返信する
Unknown (かえで)
2023-12-17 13:52:07
如意さま、こんにちは。
久子様の記事をまとめてくださりありがとうございます。
久子様はいつも溌剌とされて沢山の名誉毀損職についていらして働き者ですよね。でも、失礼ながらお年を召されたなぁと。髪の毛も薄くなってきましたね。あまりにもショートヘアー過ぎて、もう少し伸ばしてフワッとさせたらどうかしら?
去年の写真展では、明らかに秋篠宮様の所では笑みもなく、ヨルダンでの結婚式に承子さんと行かれたことから考えると今上夫妻とは「仲良し」なんでしょうね。
返信する
Unknown (かえで)
2023-12-17 23:24:06
如意さま、こんばんは。
名誉毀損職→名誉職です。
変換ミスで失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。