憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

6月29日30日 皇嗣家の方々

2022-06-30 23:51:42 | 皇嗣

😊 お美しい。メイクが明らかに変わられましたね。
画像からだけの情報なので間違っているかもしれませんが、マットな肌をつくって鼻筋にハイライト。眉は柳葉?遠山?。古風な日本人形のようです。
高松宮妃殿下は晩年、瞼から頬全体を赤く塗るというフランスロココ風の個性的なメイクをされていましたが妃殿下の高貴さによく合っていたと思います。
佳子さまの御所風メイクは佳子さまのやんごとなさを引き出していると思います。

どちらかというと、現代っ子、今時風という印象が強かった佳子さま。眞子さんの結婚に関わる言動は国民を失望させたという点では眞子さんと同じ。あれは失敗だったと周囲から言われたのか、妃殿下がお諭しになったのか。
古風なメイクに変えられ、髪を切られた佳子さまは皇嗣家の信頼を回復するため、弟のために力を尽くそうとされているように見えるのですが?



佳子さまが悠仁様を心から可愛く思っていらっしゃること、悠仁殿下もお姉様によく懐いていらっしゃること、御二人の間にある信頼関係が伝わります。
佳子さまは眞子さまのために何かしたい、と思うのと同じか、それ以上に悠仁さまの力になりたいと思っていらっしゃるでしょうね。

佳子さま、乳がんの学会創立30年式典ご臨席
昨日 14:43 産経新聞
秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは29日、横浜市の横浜ベイホテル東急を訪れ、「日本乳癌(にゅうがん)学会」の創立30周年記念式典に臨席された。 

佳子さまは式典でのお言葉で、「乳がんは多くの人の人生に影響を及ぼしており、たいへんな思いをしている方々がいらっしゃいます」とご指摘。「医療が患者さんに寄り添いながら一層進歩するとともに、乳がんに対する社会全体の理解が深まること」を願われた。

30日フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)
フジテレビ皇室担当橋本寿史解説委員 
「今までは文学系、または運動系、子供系のものは、いろんな中でお言葉を述べられたけれど、医学に関しては初めてということもあって、大変勉強されていたんだなというのはとにかく感じた。公務に真摯に取り組んでいかれるという(ことを感じられる)言葉にもなっていました」


© 産経新聞「日本乳癌学会」の創立30周年記念式典に臨席された秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さま=29日午前10時57分、横浜市西区の横浜ベイホテル東急(代表撮影)
😊 秋篠宮ご一家は勉強家。佳子さまもイザとなれば勉強を厭うかたではいらっしゃいません。
「めざまし8」で勉強されたことを褒めていたようですが、私にはちょっと気になるところがあります。
医療が患者さんに寄り添いながら
皇族の方々は特権的立場にいらっしゃるので、特権的立場から国民のほうへ降りて「寄り添う」という視点になれていらっしゃるのかな?と思いました。
実際には、医療(に携わる人々)と患者は疾病というものに対して対等な立場です。医療(に携わる人々)と患者は共に協力し合って疾病に立ち向かうという認識が本当は正しい。難しいですね。


秋篠宮ご夫妻、行政相談委員60年記念式典ご臨席
30日 産経新聞
秋篠宮ご夫妻は30日、東京都新宿区の京王プラザホテルで行われた「行政相談委員制度60周年記念式典」に臨席された。昨年開催予定だったが、新型コロナウイルス禍の影響で延期されていた。

行政相談委員は、行政に対する苦情や、手続きに関する相談などを受け付けるボランティアで、総務大臣が委嘱している。

秋篠宮さまはお言葉で、この制度について「国際的にも高い評価を受けております」と述べるとともに、「皆様のたゆまぬご努力により、国民が安心して暮らせる安全な社会が保たれていくこと」を願われた。

式典では、長年活動に尽力した委員らに対する表彰や感謝状の贈呈も行われ、ご夫妻は拍手を送られていた。
 
© 産経新聞行政相談委員制度60周年記念式典に出席された秋篠宮ご夫妻=30日午後2時21分、東京都新宿区(代表撮影)

😊 皇嗣御夫妻は安定の公務。完璧です。 
雅子さまに続いて紀子さまも「白」? 妃殿下が素敵に着こなしていらっしゃるし殿下がスーツなので問題はありませんが、皇后の「白」と皇嗣の「白」が令和流なら勘弁して欲しい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (あかり)
2022-07-01 12:49:10
 「眉は柳葉?遠山?」って、まるで知らない話題で~す(^▽^)。皇族がらみでは、こういうお話しを聞きたいで~す。皇位継承争いなんて、昔々の一家三后、近い昔の欣子内親王のダンナが~とか戦前の宮中某重大事件とか、浅ましい権力争いをまさか21世紀の今見るとは夢にも思いませんでした!それも、内親王の恋話が絡んで・・悲惨な姫宮の姿が晒されて😢                                    
アッ、佳子ちゃま(叔母様方が呼ばれていた華ちゃまの真似です、好きな呼び方)のお姿が雅び!と言いたかったのに、ついいつもの愚痴が💦。もう、とにかく皇嗣家が皇嗣家として普通に、真面目に、美しく、お勤めに励んでくだされば良いです。内廷のことは忘れま~す、というか、忘れさせてくださ~い(無理かな?)。内廷の皆さまは、肘づかみででも、白いお衣装ででも、静かにどこかに漂っていていただければ良いですわ(引き籠もりでもOKです)。佳子ちゃまは、情の厚い方だと思います。お姉様と仲が良く、認められない恋に悩むお姉様を庇わずにはいられなかったのでしょう。それはご両親殿下も十分にご理解されていると思います。私は、冷たく姉を批判する佳子さまを見たくはなかったです。かえすがえす“あの男”を良いと思われた「眞子内親王」が残念無念です(地団駄!)。今は幸せ(?)な真子さんでも、その行く末を危ぶまない国民はいないでしょう!本当に残念です。アッ、またしつこく愚痴を・・・・m(_ _)m 
Unknown (一つ葉田子)
2022-07-01 16:42:10
 以前の化粧の仕方からは変化があり、引き算の化粧とも
いえますが、一頃のものは〝探求心〟の賜物なら、そこからの成果と
微笑ましく、結果に結びつく楽しみになりました。
今回の式典へのご臨席には5月下旬にご説明を受けられて、
臨まれてるようです。

まず目を引き付けたのがテーブル花、それに相応しいお召し物、
これは訪欧ハンガリーでの着用されたもので印象的なものでした。
海外公務で新調し、国内公務での着用と全く無駄のない事です。
こうしたレース調は他宮家の独壇場と思ってましたが、
その中に加わられるのが佳子様なら嬉しい限りで、
宮中でのドレスも期待が高まります。
ほとほと美智子さんの美意識から逸脱されればと思います。
ご自分は「伝統は人を苦しめる」と言いつつですから…フゥー

> 勉強家
いつかの皇嗣殿下のお誕生日会見でしたか、佳子様の事を
〝頑張り屋さん〟的ご評価をされていましたね。
ご自分の努力がご自身の為であり、ご家族の為になる事、
そういうお立場にある事を強くお感じになられてると思います。

 皇嗣同妃殿下のご公務記事画像での正面向きのもの
前かがみなのでしょうか、紀子妃の上着の浮きが気になりました。
報道機関が画像を選ぶ時点の審美眼には期待しておりませんが
皇嗣妃殿下にしては珍しいものだと感じました。
妃殿下のネックラインに合わせたパール、いつ拝見しても見事です。

記事最終文の「勘弁して欲しい」に、強く同調しております。(笑)
6/29.8760 by postseven記事の見出し、
「皇后雅子さま、猛暑の中でのご公務は「涼しさ」を感じさせるオールホワイトコーデ」と、
無理くりな印象操作、猛暑の中は他宮家も同様、
「涼しさ」とは程遠いものと感じておりましたが…。
Unknown (1948219suisen)
2022-07-01 21:36:55
皇室に佳子さまのような美しいお姫様がいてよかったと思わせてくれる姫君です。美しい佳子さまには、間違っても眞子さんのような結婚をなさらないでいただきたいです。
Unknown (如意)
2022-07-01 23:20:37
あかりさん
華子ちゃまと呼ばれる華子さまが素敵。(^^)
皇嗣御一家の楚々たる佇まいが好きです。

一つ葉田子さん
美しいかたは何を着ても美しい。
このドレスとジャケットは素敵ですが、今着無くても50代、60代、70代のでも着れるデザインと色じゃないですか?
せっかく若いのに今からおばさまファッションはもったいないですよー。
もっと、こう、生き生きとして垢抜けたデザインて無いですかね。
着物ももっと活用していただきたいといつも思います。
妃殿下は素晴らしいパールのアクセサリーをお持ちですね。目の保養です。

1948219suisenさん
皇室に美しいかたがいるのは良いものですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。