憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

27日~6月2日のご予定

2024-05-28 19:29:05 | ご予定

宮内庁は27日~6月2日の予定を発表した。秋篠宮ご夫妻は27日、東京都内で千鳥ケ淵戦没者墓苑拝礼式に出席するほか、31日~6月1日には「第35回全国『みどりの愛護』のつどい」式典に出席するため和歌山県を訪れる。

天皇、皇后両陛下、愛子さま
5/29(水)
天皇陛下 紀尾井ホール(ヴィオラスペース2024 vol.32 アメリカン・ドリーム! コンサートⅡ「プリムローズ生誕120年記念」鑑賞)

皇嗣家(秋篠宮ご一家)
5/25(土)~6/1(土)
佳子さま ギリシャ訪問

5/27(月)
秋篠宮ご夫妻 千鳥ケ淵戦没者墓苑(「千鳥ケ淵戦没者墓苑拝礼式」出席)

5/29(水)
秋篠宮さま 有楽町朝日ホール(「令和6年度日本動物園水族館協会通常総会」
出席)

5/30(木)
秋篠宮さま 赤坂東邸(「山階鳥類研究所特定賛助法人懇親会」出席)

5/31(金)~6/1(土)
秋篠宮ご夫妻 和歌山訪問(「第35回全国『みどりの愛護』のつどい」式典出席など)

三笠宮家
6/1(土)
信子さま 講道館(令和6年全日本柔道形競技大会出席)

高円宮家
5/31(金)
久子さま 社会福祉法人福田会(シベリア孤児来日100年記念式典及びレリーフ除幕式出席)

6/1(土)
久子さま 読売新聞東京本社(高円宮杯第76回全日本中学校英語弁論大会役員就任式及び記念パーティー出席)


※シベリア孤児来日100年式典 社会福祉法人福田会


看護婦を囲む孤児たち(写真提供:敦賀市)

(写真提供:敦賀市)


😐 孤児救済事業は政府から委託を受けた日本赤十字によって行われましたが、東京と大阪へ送られた孤児のうち、東京で孤児を引き受けたのが「福田会」でした。

>>敦賀に上陸した孤児たちは、関係各機関の協力のもと列車で東京に向かい、東京府下豊玉郡渋谷町(現、東京都渋谷区)の福田(ふくでん)会育児所に収容されました。福田会は仏教系の育児所で、孤児たちの逆境に手を差しのべ、宿舎を無料で提供したのです。育児所だけに設備は整っており、構内には運動場や緑豊かな庭園もありました。また日赤本社病院に隣接しているので、孤児たちの治療や看護にも都合がよかったといいます。

社会法人福田会のHPにもポーランド人孤児の面倒を見た歴史が書いてあります。



とろで、愛知県にも全く同じ名前の社会福祉法人福田会があります。
社会福祉法人福田会(愛知県豊明市)
立派で綺麗なHPもあるのですがURLのリンクを取得できません。
法人名も同じ、『福田』ふくでん について書いてあることも同じ。
でも、理事長は違うし、東京の福田会、愛知の福田会、互いに互いの存在に言及していない。歴史は愛知の福田会のほうが新しい。
二つの福田会の関係は?全く関係ないとも思えないのですが…。

これはもしや、宗教系にありがちな騒動で袂を分かった一派、ですかね?

高円宮杯第76回全日本中学校英語弁論大会

本大会が始まったのは、戦後間もない1949年(昭和24年)。大会創始者の鈴木啓正は、戦後日本の立ち直りのために青少年の英語教育が必要であると考え、高松宮殿下を名誉総裁にお迎えして第1回の大会を開きました。1999年(平成11年)より高円宮殿下をお迎えして高円宮杯全日本中学校英語弁論大会となり、 現在は高円宮妃殿下を名誉総裁にお迎えしております。

高松宮殿下亡き後名誉総裁職を引き継いだ故高円宮殿下はちゃっかり高松宮杯を高円宮杯に変えてしまわれました。
秋篠宮殿下妃殿下が「秩父宮妃記念結核予防功労賞世界賞」 の名称変更を打診されても「そのままで」とお答えになったのとご性格の違いがよく解る出来事だと思います。

高円宮杯全日本中学校英語弁論大会、、、乗っ取ったんだよね。笑。



全国大会出場者には立派なレセプションが用意されています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。