憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

6月9日 今上夫妻結婚30年の演出

2023-06-09 23:12:01 | 令和の天皇家
4月6日、2か月前に、政府は、今上が6月後半にもインドネシアを公式訪問することを発表している。
その閣議決定を、今日6月9日にしたのは結婚30年記念日のご祝儀、花を添えようとしたのだと誰でもわかるだろう。

結婚30年記念日を華やいだものにしようという演出が分かりやすすぎて安っぽい。今回に限らず天皇ご一家に対する高校の生徒会が文化祭で考えつくようなレベルの演出が、ただでさえ安っぽい令和の天皇皇后をさらに安っぽいものにしていく。


蚕に桑の葉を与えられる皇后さま(30日、皇居・紅葉山御養蚕所で)=宮内庁提供

5月30日、宮内庁は雅子さまが「ご給桑」を行ったと発表し、雅子さまがお一人で蚕に桑の葉を与える写真を公開した。
ようやく雅子さまも「皇后の養蚕」をおひとりでされることにしたのか、と半信半疑ながら喜ばしく思っていたのですが、、、


30日は、結局こういうことだったのですね。

紅葉山の後はお召し替えして、、高島屋へ。

「皇后の養蚕」も完全に一家そろってのお楽しみ、レジャーになってしまって…。この日は一日中遊んでいたようなものです。


さて、ご結婚30年記念日に花を添えるために発表されたインドネシア訪問だが、天皇皇后のスケジュールが目出度いとはとうてい言い難いもので…。

両陛下がインドネシアを公式訪問へ 大統領夫妻との会見など予定
毎日新聞 2023/6/9 08:36 
天皇、皇后両陛下が17~23日にインドネシアを国賓として公式訪問されることが9日の閣議で決まった。ジョコ大統領夫妻との会見があるほか、世界文化遺産のボロブドゥール寺院や天皇陛下がライフワークとする水問題に関連する施設の視察も予定する。両陛下が令和になって国際親善目的で外国訪問をするのは初めて。また、皇后雅子さまの国際親善目的での訪問は2002年12月以来になる。 

宮内庁によると、両陛下は17日午前に政府専用機で羽田空港を出発。18日は日本の支援で開業したジャカルタ都市高速鉄道の車両基地と、洪水被害を防ぐプルイット排水機場を視察する。19日はボゴール宮殿で大統領夫妻との会見があり、昼食会で天皇陛下がおことばを述べる

20日はインドネシア独立戦争を戦った人々を追悼するカリバタ英雄墓地で供花。墓地には太平洋戦争後も現地に残り、独立戦争に加わった残留日本兵も葬られている。21、22日は天皇陛下が単独でジャワ島中部のジョクジャカルタに足を運ぶ。ボロブドゥール寺院は22日に視察する。 

療養生活が続く雅子さまの国際親善を目的とした外国訪問は、02年12月に陛下とニュージーランド、オーストラリアを訪れて以来となる。滞在中の行事への出席は体調をみながら判断する。【高島博之】

◇天皇、皇后両陛下のインドネシア訪問の日程
17日午前 羽田空港を出発
   午後 首都ジャカルタに到着
18日午前 ジャカルタ都市高速鉄道車両基地を視察
   午後 プルイット排水機場を視察
19日午前 ボゴール宮殿で歓迎行事、大統領夫妻と会見
   午後 同宮殿で大統領夫妻主催の昼食会
   夜  日本とゆかりのあるインドネシア人と面会
20日午前 カリバタ英雄墓地で供花
      国立博物館を視察
午後 ダルマ・プルサダ大学を訪問
      職業専門高校を訪問
      在留邦人代表や国際協力機構(JICA)海外協力隊員と面会
21日午前 ジョクジャカルタに移動
   午後 砂防技術事務所を視察
   夜  クラトン宮殿でジョクジャカルタ特別州知事主催の夕食会
22日午前 ボロブドゥール寺院を視察
   午後 ジャカルタに移動
23日午前 ジャカルタを出発
 夜  羽田空港に到着
21、22日は天皇陛下の単独行事で、皇后雅子さまはジャカルタのホテルに滞在

😮 インドネシア側がせっかく見どころの観光も用意したのに、雅子さまは移動もされずジャカルタのホテルでご休養。欧米や中東の観光に比べたら地味なボロブドゥール遺跡など興味もないのでしょうね。

ジョクジャカルタ特別州知事主催の夕食会欠席、て、雅子さまが州知事に敬意をもっていないことが見え見えで相手方に失礼ではないでしょうか。
他の行事も雅子さまは体調次第でどうなるのかわからない、て、これで親善になるのでしょうかね。

宮内庁が結婚30年記念日に際して発表した写真のいくつか。





😁 馬アレルギー設定をすっかり忘れられて…。




😁 3個並んだイチゴが不自然、、演出でしょう。



宮内庁が発表した17枚の写真の中で、この写真が一番好きです。
顔も姿も隠されているから。


白い防護服を纏われた雅子さまは、30年前のあの栄光の日のような仕草でカゴを真ん中に持たれて居ます。


雅子さま、得意げに”ほくそほほえんで”いらっしゃいますが、
なんともガサツでぎこちないバッグの持ち方に「これでハーバード卒を誇る外交官キャリアの一流女性なの!?」と当時仰天しました。


両手で下げバッグを前に突き出したこのポーズ、、、


キャイ~ン!?


↑宮内庁が発表した17枚の写真はこちら。


😁 婚約内定の記者会見、ご結婚の諸行事中に雅子さまに抱いたチグハグ感は30年間払拭されることなく今日に至り、振り返れば、ずーっと雅子さまの不平不満を聞かせられる一方、ご本人たちはある時はお二人で、ある時はお三人で、楽し気に遊んでいらっしゃった、、、そんな感じ。

天皇ご一家のお遊びで一番強烈な思い出になっているのは、前後2回、ディズニーランド貸し切りでのお遊びです。
愛子さまのために今上と雅子さまが計画した豪華なお遊びにお招きになったのは、小和田の妹二人とその子供たちでした。


天皇ご一家のマスク使用について、あれこれ言われていますが、、、


お鼻もっこしの愛子さま

マスク着用が無難でしょう。




本当に楽しそうに、ニコニコと、遊んでいらっしゃる光景ばかりが…。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2023-06-10 00:20:49
いや〜酷いですね~
呆れました。
同時に宮中祭祀の日や終戦記念日にテニスやら、レストランに出掛けて遊び呆けてた頃の報道を思い出しました。

まず、養蚕が単なる家族円満のアピールのネタに。
昭憲皇太后もビックリですよ。
「国のためなら、なんでもいたす」と仰った皇后は男児どころか1人もお子さまに恵まれませんでしたが、病んだり不貞腐れたり遊んだりなどとは無縁の方でした。

体調次第の国際親善、リハビリがてらの国際親善ですね。
体調というより、精神異常なんでは?

竹林で「ばぁ」の写真本当にヤバいです。おかしいです。
けれどこの夫婦にお似合いw
天皇と皇后だと思うから腹が立つんですかね。
田舎のおっさんとおばはんの筍掘りだと思えば、笑えます。
しかし、筍育ち過ぎじゃありませんか。

養鶏場?に入って、ウイルスに冒されないように用心のための防護服でしょうか。
牛小屋馬小屋でも防護してましたね。
絶対死なないという執念を感じました。
即位の礼の祝賀パレード、おかしな後ろ姿の雅子さんはドレスの下に防弾チョッキ着てたと確信が持てました。

変な写真ばかりですが、今年度から専門の広報担当が就いたんですよね。

こんなの素晴らしいとか、国民のためいつもありがとうとか思えません。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-06-10 03:56:37
この国の危急の時に私達国民はこんなマイホーム写真は見たくはありません。なんのために皇室が存在するのかをご自覚いただきたいと思います。
返信する
Unknown (狗尾草)
2023-06-10 04:06:19
こんなに元気に遊び呆ける写真を見せつけておいて、インドネシアではおサボり日程があるんですけど(笑)
体調が悪くなる予定なんでしょうか?若しくはこの女の人が独自で遊びに行きたい所があるんでしょうか?
仕方なく行ってやるから休みもちゃんと入れとけよって事かしらね。
17日に出発なのに今頃決まるのでしょうか?随分前からご招待されていたと報道されていたような気がするのですが…
まだまだ分かりませんよ〜ドタキャン(笑)
返信する
Unknown (白文鳥)
2023-06-10 10:49:10
結婚30年に出された天皇御一家の写真、3人でつるんで、エヘラエヘラ笑っている写真ばかりです。真摯な公務の写真は、一つも無し。

皇后として単独ですべき養蚕も、3人で楽しくペチャクチャ喋りっぱなしのレクリエーション。皇后の公務の養蚕も舐められたもんだ。

完全防備重装備の写真、いかにも3人で凝り固まり、周りを拒絶している感じを、よく表しています。妻仕様・娘仕様で、民草よりも一家円満。天皇の資質なし。

こんなにもお笑い満載の写真の数々を見て、鼻でフンと嘲笑したり、呆れたり、ウンザリしたり。いろいろと話題を提供してくれます。天皇御一家の、こんな惨状でも応援団は、目を瞑って大絶賛し続けるのか?

インドネシアでも、晩餐会無しで昼食会、後半は、雅子様が天皇に同伴せず、ホテルで休憩。そんな事なら、最初から行かなければいいのにと思います。

インドネシア訪問は、雅子様にとってイギリス訪問の肩慣らしの準備でしょう。インドネシアは、日本のお金が欲しいだけなので、皇后の失礼な行動も問題なしで、平気のへいざ。天皇夫婦は、ウェルカム。東南アジアの国々は、小狡い所がありますからね。
返信する
Unknown (如意)
2023-06-10 22:46:35
千種さん
こんばんは。
酷いもんですね~。
堕ちるところまで堕ちたという感じです。
雅子さまの30年。目に浮かぶのは口をゆがめて不平不満をぶちまけた会見、数々の無様な親善活動、機嫌が良いのは遊んでいる時だけ、という御姿ばかりで。
昭憲皇太后は嘆かれ、貞明皇后は間違いなく激怒されるでしょうね。
精神異常、そうですね、適応障害の範疇ではないような気がします。
本当に、変な写真ばかりですね。
これが素晴らしい写真に見えるようなら広報室のひとの感覚も相当ずれていますね。

1948219suisenさん
こんばんは。
ネットの天皇ご一家に対する称賛コメントが毎度「癒される。ほっこりする。」ばかりなので、「家族でニコニコしていれば、国民が喜ぶ」と思い込んでいるとしか考えられません。


狗尾草さん
こんばんは。
スケジュールを見て、親善は建前、イギリス行に執念を燃やす雅子さまをなだめ、休養させるのがインドネシア訪問の目的だったのかと妙に納得してしまいました。笑。
ご訪問は既にインドネシアとすっかり調整済み、閣議決定を9日にしたのは、結婚30年記念日だったからでしょう。
年内にイギリスへ行く気満々の雅子さま、「イギリスへ行く前にインドネシアで海外長期滞在のご練習を」と言われては、ドタキャンなどなさらないでしょう。

白文鳥さん
こんばんは。
ネットや週刊誌が「えへらえへら」のご一家を「癒される、ほっこりする。」とほめたたえるので、「へらへらしてお手振りさえしていれば国民が喜ぶ」と思い込んでいるのでしょう。

インドネシアは見返りをたんまりもらって「雅子さまの休養先を提供しただけさ」と割り切っているのでしょうね。
返信する
Unknown (かえで)
2023-06-11 01:30:53
如意さま、こんにちは。
これが、結婚30年の記念になる写真なのでしょうか?どこかの家族の旅行の写真でもあるまいし。皇族としての活動はどこへ?
愛子さん、公務なんてしてました?
お父さんと一緒に鑑賞したり、佳子様にご一緒してもらって鑑賞したり?
極めつけは全身白姿。絶句。
返信する
つい、笑った! (あかり)
2023-06-11 05:48:52
  青空の下3人並んだマスクのずんぐりさん、笑えました😁お次は白衣、ほんとに誰が誰かとっさには分からない似たもの家族ですね。でも、ホッコリ度アップとはいきませんよ!見苦しい天皇一家です😢30年、変わらずおかしい雅子さん。最初は慣れないせいと思うこともできましたけど、ずっと見れば、これは生得の性格の歪みのせいだと分かります。皇室に合わず適応障害になったのも当然でしたが、今は立派に適応していますわ、フンっ💢。祭祀、公務、国際親善全てが雅子さんに合せて変えられたのですよ。インドネシア国賓のスケジュールは目を覆うものがあります。インドネシアにはまったく失礼です。国も、皇室も、国民もなめられたものです。徳仁さんは完全に雅子さんに吸収され、異形の天皇になりましたね。「愛子天皇」に執着せずに早く退位するのを願うばかりです。
 AERA dot.の森暢平の」皇位継承問題は『火中の栗を拾うようなもの』、『今後10年は動きがない』」の後に珍しくPRESIDENT Online が八幡和郎氏の「『皇嗣というジョーカー的立場』に期待していること」という真っ当な記事を出しました。続けてAERA dot.は、これも珍しく里中満智子さんの「悠仁さまがいるのに女性・女系天皇議論は失礼」「現代の常識だけで歴史を変えるべきではない」を出しました。八幡、里中両氏を読めば、皇位継承のだいたいの説明がされた気がしました。
 あかりは、「愛子天皇」への道は悠仁親王誕生前ではなく皇嗣殿下誕生前、つまり60年遅かったのだと思います。典範は徳仁さんに男子が無ければ弟が皇位を継ぐと決めているから、懇話会が長子相続を言っても皇嗣殿下以後になって愛子さんには行かなかったのです。まして今から「長子相続、女性、女系天皇OK」に変えても、それは悠仁親王以後の課題です。親王さんに万一子が無ければ姉妹、すなわち真子さんにいきます。明仁さんが「真子がいるではないか!」と言ったのは「女性、女系天皇」論では当然で、これを覆すのは愛子さん誕生ではなく男子誕生しかなかったとあかりは考え至りました。美智子さんが「やはり皇太子の皇統で」と言ったのは、あくまで雅子さんに男子を、あるいは「何がなんでも文仁継承辞退・徳仁の長子継承」でしたか?しかし、明仁さん退位の特措法は皇嗣の辞退を認めない、としましたから、今や皇統が皇嗣家に移るのは必須です。その上での「女性、女系天皇」は、悠仁親王にお子さまが無ければ「あのKの妻真子さんの践祚と子の継承」になりますね。真子さんは「女性、女系天皇、女性宮家」絶対反対論者を増やすという貢献をしたことになりますわ(^_^;) オベンチャラ族は、頭を冷やさねばなりません。でないと、日本は法治国家でなく、天皇のクーデター国家になるんじゃない?あかり、違っているかしら?
返信する
Unknown (ニリンソウ)
2023-06-11 16:50:36
如意さん、こんにちは。

四月頃から天皇家がやたらと動き回っていると思っていたら、結婚30周年にむけてのロケだったのですね。そう思うと、なんと申し上げればよいのか、、、。

養蚕の動画は衝撃的でした。歴代の養蚕のお写真は、”横からご様子をそっと撮らせていただきます”というスタンスのものだったと思いますが、今回のは”自分たちから発信しちゃうぞ”というスタンスに感じられました。いうなればテレビ番組のような、youtubeのような。

こうした映像を平気で撮らせるメンタリティだと、御用牧場での防護服姿を自ら出してしまうメンタリティが理解できるというものです。
写真なんて世界に駆け巡る可能性もあるのに、恥ずかしい。

インドネシアが珍道中にならないことを祈るのみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。