4月25日 宮内庁発表した天皇家のご予定
天皇、皇后両陛下、愛子さま
4/25(月)
天皇陛下 宮殿・春秋の間(衆参両院議長らの拝謁)
天皇陛下 正殿・松の間(認証官任命式)
4/26(火)
天皇陛下 宮殿(信任状捧呈式〈ポルトガル、マーシャル〉)
実際の御活動
(25日)
【午後】陛下 衆議院、参議院の役員らが拝謁(宮殿)陛下 高裁長官1人の認証官任命式(宮殿)陛下 ご執務(御所)(28日)【午後】陛下 ご執務(御所)(5月1日)【午前】陛下 旬祭 宮中三殿御拝(皇居・宮中三殿)皇后さま 旬祭に当たりお慎み(御所)
ご執務 週 2回 午後
(御名御璽は国事行為)
戦後の昭和、
昭和天皇はほぼ毎日、内閣からあがる書類を丁寧に読まれ、ご署名、ご捺印される。書類が少ないと「今日はこれだけか」と物足りなさそうにおっしゃる。(入江氏 談・TVの記憶 要約)
令和は書類の数が昭和より少ないのか、週2もしくは1,0の週も珍しく無い。もしかして、もしかして、令和の天皇は書類を読まずにご署名を書き飛ばし、ぺたぺた御押印しまくられているのでしょうか。
2021年になってもこのような記事が出る。
署名・押印だけでも膨大「天皇の仕事」激務な中身憲法に規定されている「国事行為」だけじゃない
大変だとこぼすくらい膨大なら、毎日ご執務なさいませ。
祭祀と国事行為、以外の御活動は陛下がなさらなくても国民全体、特に困るということはありません。
令和の皇后は祭祀やる気なし。と決定。
26日に行われるはずだった信任状捧呈式が行われていません。
26日と言えば、上皇上皇后が贅を尽くした仙洞御所へ入られた日ですね。
まさか天皇が信任状捧呈式をすっぽかして仙洞御所へ駆けつけた、わけではありませんよね?
こんにちは。
26日、今上はおもうさま、おたあさまのお引っ越し見舞いをされたと思います!
27日には、秋篠宮殿下妃殿下が伊勢神宮、神武天皇山陵、前四帝の陵墓への参拝が無事に終わったご報告のために新仙洞御所を訪問されています。
「その前に引っ越し見舞いに行かなければ、長男の面目丸潰れよ!愛子の立場はどうなると思ってるの!」と奥様に尻を叩かれたのかも?笑。
確かに弔問客が訪れたとき御殿が狭くては格好が付きませんね。それは、あるかも、です。
特例法では身位を天皇、上皇、皇太子(皇嗣)としています。
天皇の御所より下、秋篠宮邸より上となれば、東宮御所しかない。
そうか、そうか。うんうん。
しかし、人格高潔国民に寄り添う帝と慈愛の后なら、「隠居した身であれば、苫屋で良い。葬儀もなるべくひっそりと。」と仰せになる、はずですけれどね。
そんな気は全く無い上皇と上皇后。
美智子さんの見ているのは「ミチコ・ワールド」で、そこには「豊かな国の、国民に寄り添い国民に愛された王様と女王様」がいるような気がします。ナルシシズムの権化ですね。今上、宮内庁、下々全てが女王様のご自愛(おっと、ご慈愛ね)に感涙しひれ伏している?まっ、それは良いから、せめて恋に狂った初孫の応援や正当な皇位継承の邪魔をしないで欲しい(もはや、あきらめ!)。しげしげと皇嗣ご一家を呼び出して、悠仁様の教育や佳子さまのご結婚などに指揮権を振るおうとするのではないかと心配しています~💦