憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

7日 皇嗣同妃両殿下、東京国際空港でブルネイ皇太子夫妻をお出迎え

2024-03-08 16:41:40 | 秋篠宮

😊 良い景色ですね♪画面全体に漂うロイヤル感。そこには違和感は毛筋も感じられません。


ブルネイ 1984年イギリスから独立
独立記念日2月23日 😮 あら、まあ! 今上のお誕生日と同じ


関係記事2例
秋篠宮ご夫妻、空港で出迎え ブルネイ皇太子夫妻が来日
3/7(木) 18:37配信 日テレNEWS
ブルネイのビラ皇太子夫妻が来日し、秋篠宮ご夫妻が空港で出迎えられました。 
ブルネイのビラ皇太子とサラ皇太子妃は7日午後4時頃、羽田空港に到着し、秋篠宮ご夫妻が出迎え、笑顔で握手を交わされました。 

その後、両国の国歌演奏が行われました。 

今回の皇太子夫妻は「国賓」に次ぐ「公賓」としての来日で、令和になってから日本が公賓の賓客を迎えるのは初めてです。 

代替わり前は、王族の空港への出迎えは皇太子だった天皇陛下がされていて、秋篠宮ご夫妻が外国からの賓客を空港で出迎えるのは初めてです。 

ブルネイ王室と日本の皇室は長い親交があり、2004年のビラ皇太子夫妻の結婚式へは、今の陛下が出席されました。 

8日、天皇皇后両陛下は皇太子夫妻を皇居・宮殿に招き、昼食会を催されます。


王子や王女4人の姿も ブルネイ皇太子一家が来日し秋篠宮ご夫妻が出迎え 両陛下ともあす昼食会
7日FNNプライムオンライン
東南アジアのブルネイの皇太子一家が来日し、羽田空港で秋篠宮ご夫妻が出迎えられた。

7日午後4時すぎ、ブルネイのビラ皇太子とサラ皇太子妃が王子や王女たち4人とともに家族で羽田空港に到着し、タラップの下では秋篠宮ご夫妻が出迎えられた。

今年外交関係樹立40周年を迎えたブルネイは、東南アジアにある豊かな地下資源に恵まれた王国で、皇室とブルネイ王室には長い交流がある。
2004年(※4か月前「人格否定」発言)のビラ皇太子夫妻の結婚式には、皇太子時代の天皇陛下が(※ひとりで)参列されたほか、ビラ皇太子が初めて来日した2002年(※前年愛子さま誕生)には両陛下(※当時皇太子夫妻)がお住まいで昼食を共にされている。
また、ボルキア国王と4男のマティン王子は陛下の即位の礼に参加したほか、去年12月にも来日し、両陛下と交流している。

あす8日は、両陛下がビラ皇太子夫妻を皇居・宮殿に招いて面会され、引き続き行われる昼食会には秋篠宮ご夫妻も同席される。


ブルネイの国花 
カンボクビワモドキ(Dillenia suffruticosa ディレニア・スッフルティコサ )


😊 この王子さま、可愛い。
機内から出てきて緊張と好奇心、弾む心が現れた笑顔で「わ・寒い!」というように少し身を縮ませる王子さま。タラップを降りて来て「このひとどんなひと?」と秋篠宮ご夫妻を観察している子犬のようなこの眼!😃 

空港での威厳に満ちた歓迎式典の様子も素晴らしいですが、私が感動したのはお見送りの場面です。



秋篠宮ご夫妻とビラ王太子ご夫妻は常に和やかに会話されながら移動されています。もちろん通訳無し。どちらかが一方的に話すというのではなく、自然にやりとりされている王太子と皇嗣殿下、、、これでこそ「親善活動」と言えるのではないでしょうか。


出発する車を美しい立ち姿で見送る秋篠宮ご夫妻。


車が見えなくなる前に一礼。


車窓から王太子がこちらを見られたのでしょうか、殿下はゆったりと手を振られ、紀子さまは可愛らしく手を振られ、、、



車が見えなくなったのを合図として、関係者に一礼してささっと素早くお帰りになるご夫妻。

王太子ご夫妻が車に乗られる前のご挨拶から、お見送りが終わって帰られるまでの一連の動きが、流れるように美しい。
お二人が阿吽の呼吸で動いていられることが動画から見てとれます。
何十年も仲良く連れ添ったご夫婦だからこその息の合い方。どうやら、お二人は小さな仕草で合図を交わしていらっしゃるようです。😊 

可愛い王子さまから、仲睦まじい秋篠宮ご夫妻の素晴らしいお見送りまで、動画で確認できます。
動画:
【秋篠宮ご夫妻】空港で出迎え ブルネイ皇太子夫妻が来日



😟 問い合わせに対する回答がなかなか来ないので、再度挑戦してみたら、ログインできました。
yahooからのログインは相変わらずできませんが、昨夜はできなかったパスワード再発行がすんなり出来て、gooIDでのログインが成功。

何だったのでしょうね。
yahooログインからgooIDログインに切り替えさせるためだったのでしょうか。

昼食会の記事は明日書きます。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッとしました😀 (あかり)
2024-03-09 04:06:37
  今日無事「憂国の花束」が読めて、ホッといたしました。まさかあかりの嫌みなコメントが畏き辺りの逆鱗に触れて・・なんてことは無いと思いながらも・・でした!
 皇嗣殿下ご夫妻のブルネイ皇太子ご一家のお出迎えはテレビでも見られて、とても良かったです。昼食会は日付変更頃まで見られなかったのでYahooニュースなどを開けると、こは如何に?午餐会、出ていませんでしたね。3色団子のご進講受講姿でした😱愛子さまは、これから就職する社の社長や諸先輩に最敬礼させて、被災地支援のお仕事などをなさるのでしょうか???
Unknown (みどりの風)
2024-03-09 15:15:32
おかえりなさいませ!!
長引いたらどうしようと、やきもきしていました。
Unknown (かえで)
2024-03-09 19:15:04
如意さま、こんばんは。
無事に済んだようで安心しました。
お疲れ様でした。

空港でのお出迎えは清らかで上品。
これぞ皇族のお出迎えですよね。
秋篠宮様は優雅ですし紀子様の立ち姿の凛として美しいこと。ブルネイの皇太子のお子様のちょこっとのぞく感じが可愛らしいですね。
こういう場数を踏んでこそ立ち振舞いが身に付いていくのでしょう。
久々に皇族らしい親善の画像をみせて頂きました。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。