憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

12日 今上御夫妻、能登半島二度目の日帰りお見舞い

2024-04-13 03:24:55 | 令和の天皇家
今上御夫妻の二度目の能登お見舞いを二度目の飛行機トラブルが見舞った。

😐 午前9時39分
能登半島地震の被災地を訪問するため特別機に向かう天皇皇后。このあと特別機にトラブル発生。

天皇、皇后両陛下が搭乗の特別機でエンジン不具合…予備機に乗り換え被災地へ出発見通し
2024/04/12 10:09 読売新聞オンライン
能登半島地震の被災地を見舞うため、天皇、皇后両陛下が東京・羽田空港から搭乗された特別機で12日午前、離陸できなくなるトラブルが発生した。関係者によると、エンジンに不具合が見つかったという。両陛下は予備機に乗り換えて出発される見通し。 

☆彡デジャヴ

両陛下搭乗の特別機にシステム上のトラブル 機体の安全確認中で出発延期 「国民文化祭」ご出席のため石川県へ
2023年10月15日 日曜 午前10:52  FNNプライムオンライン
15日午前10時前、両陛下は羽田空港の貴賓室に到着し、関係者と挨拶を交わしたあと、特別機に乗り込まれた。 飛行機は滑走路へと動きだしたが、その後機体のシステムにトラブルが見つかり、飛行機は駐機場へと引き返した。このトラブルにより、予備機に乗り換え出発することが決まった。



午後0時47分 穴水町到着。
気のせいか、寂寥感漂う今上ご夫妻。

天皇、皇后両陛下、奥能登の被災地を思いご再訪 穴水・能登町で目線合わせ被災者お見舞い
2024/4/12 21:45 産経新聞
天皇、皇后両陛下は12日、1月に発生した能登半島地震で甚大な被害のあった石川県の被災者らを見舞うため、日帰りの日程で同県穴水町と能登町を訪問された。両陛下は3月22日にも同県輪島市と珠洲市を訪問しており、今回の地震の被災地お見舞いは2度目。 

両陛下は12日午前、羽田発の特別機で能登空港にご到着。羽田では、エンジンの不具合で機体を乗り換えるトラブルがあったが、休憩を短縮するなどして予定していた全ての日程に臨まれた。
穴水町では、両陛下はがれきが残る商店街を視察し、吉村光輝町長の話に耳を傾けられた。天皇陛下が、営業している店舗の店主らに「大丈夫でしたか」などと声をかけられる場面もあった。町長によると、声がけは予定にはなく、陛下が「声をかけてもいいですか」とその場で申し出られたという。

その後、40人以上が生活する同町の避難所にも足を運び、椅子に座った避難者らと目線を合わせて言葉を交わされた。
自宅が大規模半壊したという米田吉朗さん(76)と妻の美智江さん(76)に対し、皇后さまは「津波の方はどうでしたか」と気遣われた。米田さんは懇談後、「泣けてきた。本当に心から心配していただきました」と声を震わせた。
町内の広場では、土砂崩れで多数の犠牲者が出た方向に向かい、黙禱(もくとう)をささげられた。

能登町では、津波が押し寄せた地区や、避難所をご訪問。沿道には多くの人が集まり、両陛下を歓迎した。案内役の大森凡世(かずよ)町長は「町民の皆さんが希望を持った顔をしていたので、私も明るくなった」と話した。

宮内庁によると、両陛下は3月に訪問した輪島、珠洲両市以外の地域の被災者も案じられていたといい、3週間で2回の被災地訪問が実現した。今回の訪問で、特に被災状況が厳しかった奥能登4市町全てを見舞われたことになる。






午後1時28分 穴水町商店街で吉村町長から説明を受ける今上ご夫妻の”優しい微笑み”




😐 御夫妻は今回はしゃがんだり膝をついたりされず、中腰スクワットで御声掛け。これは疲れる体勢です。



😐 午後3時19分 能登町ご到着。マスクを外し、微笑みを浮かべてヘリコプターから降りて来られました。


😐 午後5時4分 能登町大森町長の説明を受ける今上ご夫妻。
夕方、風も出て冷えて来たのか寒そうに肩を縮めるお二人。





😐 3月、「日帰り訪問は現地に迷惑をかけないため」と説明され、弁当持参で訪問されたが、日帰りで二度お出でになるのも迎えるほうは負担だろうと思うが…。
3月のご訪問時には「弁当持参」がアピールされたが、今回は弁当について言及無し。
思いつきばったりも試行錯誤、模索といえば聞こえがよいが。

宮内庁の説明は、2度目の訪問は「今上の発案」とも受け取れるが、実際のところどうなのでしょうね。初めから4か所を2回に分けて訪問する予定なら、そのように始めに発表するでしょうから、2度目の訪問は後から急に決まったとしか考えられないのですが?

NHKが今回の訪問を上手に麗しいストーリーにまとめています。
😀 いささか、こそばゆい。

お見舞いに涙する住民も…両陛下が再び被災地へ【報道ステーション】(2024年4月12日)
😊 被災者への御声掛けも以前に比べたら、余裕も出て来てずいぶんお上手になられました。何事も経験と慣れ、そして「天下取った」自信でしょうか。
愛子さま雅子さま、御二人の場合、その自信が怖いのですわね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2024-04-13 05:29:02
如意さん、おはようございます。

2度目のエンジントラブルに驚きました。
被災者への対応は落ち着いていて、随分らしくなってきました。
私も何事も慣れと勝者の余裕だと感じました。
被災地に貢献ができ、被災者が満足ならそれでいいと思います。
もっと早く皇太子妃時代にできれば良かったのに。
様々なことが自分の思い通りにならず、不貞腐れてたのでしょう。
愛子さまが心配で公務に没頭できる余裕もありませんでしたよね。
どうみてもご自分が選択してこられた積み重ねだと思うのですが、都合の悪いことは全て美智子さまや秋篠宮家の邪魔が入ったことになっています。
一定数信じている人がいて不快です。
上皇陛下、美智子さま、あらためて何事もしきたりを守る次男の嫁の心根を感じ入ったのではないでしょうか。
普通の日本人は畏れ多くて、実家より天皇家に従います。
入内を果たした後も小和田家が常に上の皇太子妃。
それに執着する皇太子…情けないが仕方ないとお感じになったのかしら。

それと雅子さま、即位前後のお顔とは随分違いますね。
ボコボコしてゴルゴ線法令線が酷かったのに。
自分と娘のことしか考えてない人に心配されてもねぇ。
Unknown (彩夏)
2024-04-13 09:02:29
おはようございます。
陛下までシワシワのお召し物に…🥲
前回もですがなんであんなくらーい地味な色なんでしょうか。少しは明るい気持ちになるような服装がよいと思うのですが。
飛行機トラブル、本当に機体トラブルなのかと疑うようになってしまいました。雅子さまがなにかワガママを言ったのでは?とか……。
また津波に関して訊くのもなぁ……😓
あんまり被災地の現状についての報道もなかった気がするので(水原一平氏の話がたくさん)行かれた効果は薄かったような。明日は熊本地震があった日ですが、愛子さまはおひとりで雅楽鑑賞でしたっけ? また速報連発なのかしら💦
あら、どこかでお目にかかった人たちかしら? (あかり)
2024-04-17 02:13:47
 なんかお目にかかったような気がするのよねぇ~?被災地に見学に行ったみたいね!「ヘリ体験と被災者との話し合い」の特別コースを申し込んだんだわ、あかりもしてみたいけど、きっとお高いでしょうね🙄う~ん、思い出せない!ボランティア先で合った人でもないし~あかり、大丈夫かしら?そういえば、お嬢さんと一緒だった気もするけど・・タケノコ掘りに行った時にキャッキャと家族3人でかくれんぼしてた人たちだったかもしれない?な~んか、白装束になって体験乳搾りもしてたような気もするわ🤔ちょっとお間抜けさんねって、あまり観ないようにしていたけど、ハテ!
 アッ、如意さん、こんばんは😄えっ、今上ご一家ですって!うっそだ~😁だって、あのおじさん、荷物席に乗っていたよ!窮屈そうに出てきた後でいやに胸を張って、別にあかりたちが見ていないのに手を振った変なおじさんだよ!「お父さん、なにしてるの、早くしてっ」でおばさんにドスの利いた声で言われていたもの、天皇のわけないじゃん、もう、如意さんったら~、いっつも面白い冗談を、ハハ🤣

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。