憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

スカスカから隠蔽へ?・・天皇御夫妻の予定表

2022-06-27 18:00:04 | 令和の天皇家
毎月曜日、朝日デジタルに宮内庁が発表した皇族方のご予定がUPされる。
以前は会員登録しないと全てが読めなかったので、無料会員に登録して内容を記事にしていたがその後間もなく会員登録しなくても読めるようになり今に至っている。

朝日デジタルになる前の朝日新聞のサイトには皇族がたの予定が今よりもっと細かく報じられていて、誰でも見ることができていた。
皇太子皇太子妃時代の今上と雅子さまのご予定は他の皇族の方々に比べて「スカスカ」「殆ど何も書かれていない。」「一体毎日何をしているのか」と噂されていたが、「何も無い」も予定の一つであろう。

ここ3週間、天皇御一家の予定は白紙どころか、まったく何も発表されなくなった。
では本当に何もしていないかと言えば、ご活動はその都度事後報告されている。
活動報告されるご活動はどれも準備を要するものばかりで、その日の朝に思い立って出来るようなことではない。何故予定発表できないのか。
令和の天皇御一家は矢っ張りオカシイ。

今日も今日とて、ご予定発表されていないお出ましがあったようです。

両陛下、日本学士院授賞式に出席 「お体に気をつけて研究を」と激励
朝日デジタル
天皇、皇后両陛下は27日、東京都台東区の日本学士院会館を訪れ、日本学士院第112回授賞式に出席した。 

今年度の日本学士院賞の受賞者は9人で、うち1人は恩賜賞も受賞。また、日本学士院エジンバラ公賞の受賞者は1人だった。授賞式後、両陛下は受賞者2人から説明を受け、研究について、天皇陛下は「どういう分野に役立つと思われますか」、皇后さまは「どういうことでこの分野に興味を持たれたんですか」などと質問。陛下は「お体に気をつけてご研究をお続けください」と激励していた。(多田晃子)


© 朝日新聞社日本学士院第112回授賞式に出席した天皇、皇后両陛下=2022年6月27日午前10時51分、東京都台東区の日本学士院会館、代表撮影


今年の芸術院賞授賞式。


昨年の日本芸術院賞授賞式。

昨年の日本学士院受賞式

天皇モーニング、雅子さまホワイト系のセットアップ。
が令和流のようです。

「白」は高貴な色、清らかさを表す色、だから天皇がモーニングを召されるような場に皇后が白のセットアップ(スーツ)を召されるのは間違っていない。という主張を愛子天皇派女系天皇派のブログで見かけたことがあるが…。

白いものさえ着ていればなんでもいいんかーい!?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2022-06-27 18:26:42
そう、昔の喪服は白であったと聞いたことがあるような…。

令和皇室は全て雅子様流になってしまいましたね。

これは終章の始まりでしょうか?

地震も多くなってきました。
返信する
ほんとにオカシイ令和流 (あかり)
2022-06-27 22:13:12
 如意さん、舞踏発表会と音楽コンサート、おめでとうございました。成功裏に終えられたことと拝察し、何よりと存じます。                               
誰もがイベントの開催には力を尽くすものですが、皇族の関わる行事は一入でしょう。そこに肝心の天皇夫妻が予定にも出さず事後報告とは、やはり異常で主催者にも失礼です。「行ってやればありがたいだろう」ではすまず、「心を寄せる」はウソになってしまいます。       
オカシイことが滅茶苦茶な言い訳でオカシクナイことにされ、まともなことにはケチを付けられ、ただでさへ暑い夏にこちらの頭がオカシクなりそうです。               
  Yahooでサンデー毎日の森暢平氏の記事「皇統に重要なのは男系か?」というのを読んで、バカ(失礼!)か?と思いました。天皇に複数の男児がいた場合母の身位が重要になるのは歴史的に当然のことで、壬申の乱だってそれを犯したことが原因ではないですか?だから女系も‥というのは言葉で(何も知らないはずの)庶民をごまかすことですよ!森さんには良い視点があると思っていたのでガッカリしました。あかり(ごときですが)は、旧宮家が復籍するのにも順位があって今第一は明治、昭和2帝の内親王を祖母、曾祖母とする方たちの系統だと思っています。それは女系とは違います!男系の中での箔付けとして帝のお血が濃いということにすぎません。今愛子さんが旧宮家の方と結婚し、万一先に皇嗣家の男系のお血筋が絶えとしても、佳子さま以降の内親王が旧宮家の方と結婚されていればそちらが優先です。長い先の話を頼みにして、今無理矢理愛子さんの結婚話を進めている人がいるとしたら‥それは認識が狂っている気がします。お母様の好み(あるいは怠惰)のまま金入り白地の振り袖を召される愛子さんを、私は可哀想に思います。二十歳なのに自分のお好みも出せないのでしょうか?結婚、降嫁も心許なく思えるのに、これも真逆のご優秀、親孝行ではますます迷妄の淵に墜ちるばかりです。それとも、これらは全て、暑さにやられたあかりの思い違いなのでしょうか? 
返信する
Unknown (牡丹)
2022-06-28 10:32:10
天皇家の予定は前の週にご進講でもあれば、予想がつきますがそうでなければ全くわかりません。天皇だけの予定を出して皇后が予定外に同伴すると「(ドタキャンならぬ)ドタ出だ」と批判されるから、天皇の予定までも公表しないというおかしさ。まあ、公表は義務ではありませんが…。
皇后単独で予定外の公務はないのに、天皇に同伴するものだけ予定外のご出席。モーニング姿の天皇に対しスーツしか用意できない点で、予定外のお出ましだということは明らかで語る前に落ちてます。
ご病気ならば予定を出してない公務には出席しなければよろしいだけではないでしょうか。
返信する
Unknown (かえで)
2022-06-28 12:07:21
如意さま、こんにちは。
まーた、雅子様は白いスーツですか。
美智子様も晩年はケープのついたスーツ?をずっとお召しでしたから雅子様もこのままかしら。美智子様はお着物には凝っていらっしゃいましたよね。
さて、、今上がモーニングなのに皇后がスーツ
で事前発表なしは写真にとっても目立たないからではないでしょうか?
よーく目をこらさないと白いスーツの違いもよくわかりませんし。遠目にみたら全部同じに見えますわ。
返信する
Unknown (ダブルワイ)
2022-06-28 19:37:35
如意さん、こんばんは。
雅子様のアンサンブル(?) またもや白、帽子も靴も白で、某所のコメント欄にカモメの水兵さんの歌を思い出すとありました。
白い帽子、白い上着、白い靴、波(体調の波)に浮かんでチャップチャップ。
全くその通りです。
宮内庁はもいいい加減今上お一人でも予定を発表すべきです。
雅子様がお出ましされるかもしれない行事には注釈「※」をつけて、※印の行事は体調が整えば皇后も出席されるかもしれません。とすれば?

あかりさんご指摘の森教授の理論は破綻も良いところです。
閑院宮家が何の為に創設されたのかもご存知なく、女帝でも由としたなら天皇の一人娘欣子内親王を女帝に据えれば良かったはずですよね。
ヤフコメでも理論が破綻しているというコメントが多く見られました。
この方、眞子さん結婚を擁護していてその際のヤフコメは青ポチが多数派でした。私は2~3度読んだだけでこの方の意見は受け入れられないと思ったのでその後は読まないままでしたが、今日の記事を読んでみてやっぱりこやつはただの女性天皇押しだとハッキリ認識しました。
返信する
Unknown (如意)
2022-07-01 16:03:03
1948219suisenさん
こんにちは。
昔は喪服は白。死に装束も白。男性は白い裃の白装束。野辺の送りの白い行列をうっすら覚えています。

令和の皇室はすっかり雅子さま流になってしまいましたね。ご病気の雅子さまに気を使うのと愛子さまをスターに仕立てるために目先のやりくり算段をしているうちにドンドン変なことになっていくようです。
雅子さまに「普通の皇后になってください」と言っても無理でしょうから、もう救いようがないのかも。イヤですね。


あかりさん
こんにちは。
そうです!オカシナ事への辻褄の合わない黒を白と言いくるめるような説明を聞いていると頭がおかしくなりそうです。

愛子さまの行く末が心配です。おっしゃるように皇室に残られても、降嫁されても心許ない。ご両親も周囲もどうするつもりなのかと思いますよ。週刊誌のアゲ記事が虚しいです。


牡丹さん
こんにちは。
本当にね。ご病気のかたを無理に出さなくても良いのにと思います。
一言「治療に専念する」とおっしゃって表舞台から引退されたら全て解決するのにね。

かえでさん
こんにちは。
どんなに理屈をひねっても天皇モーニング、皇后スーツは変ですね。
令和流は変なことばかりで指折り数えたら足の指も動員しないと間に合わないようです。

ダブルワイさん
こんにちは。
宮内庁はもう天皇一人で予定発表するべきですよねー。
事後報告で「へー、そんなことしていたの?ちーとも知らなかった。」より「お!今週は〇〇へいらっしゃるのか。ああ!祭祀もちゃんとしてくださるのね。」と知るほうが有り難みがあるし、第一予定発表もしないようでは、国民を信頼しているとはいえないですよ。

森氏が眞子さまの結婚を擁護したときは、世に出たいがための裏張り野郎かと思って問題にしていなかったのですが、真の目的は国民を女性天皇押しにすることだったようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。