憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

10月10日両陛下ご動静

2022-10-18 17:15:37 | ご動静
*10日発表された御予定

天皇、皇后両陛下、愛子さま
10/11(火)
天皇陛下 皇居・御所(離任アルゼンチン特命全権大使と面会)
10/14(金)
天皇陛下 皇居・御所(神宮神嘗祭勅使につき唐橋在倫掌典のあいさつ)


*実際のご活動

(11日)
【午後】
陛下 離任するアルゼンチンの駐日大使をご引見(御所)
陛下 御執務

(13日)
【午後】 
両陛下 調停制度施行100周年および日本調停協会連合会創立70周年記念式典ご臨席(東京都千代田区・国立劇場)

(14日)
 
【午後】
陛下 ご執務(御所)
陛下 唐橋在倫掌典が拝謁《神宮神嘗祭勅使につき》(御所)


*御執務 週2回午後

*13日、調停制度記念式典臨席は予定発表されていない。
巷間、両陛下御臨席の催しは雅子さまの”御体調”次第なので、予定発表できないのだろう、という噂がしきり。
御体調次第もいつの間にか30年。このような場合、責任感が強いひとは自ら一線からの引退を考えはじめるが、そのような気配はまったくない。

公務への御出席がなくても、皇后は皇后。自らの限界を悟られてご療養に専念されるのも皇后のありかたとして尊敬できる姿と、私は思う。
引き時を見失ないがちな下々の者に、どうか潔く引く姿をお示しくださいますように。


皇居 宮殿







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無条件賛成! (あかり)
2022-10-18 17:27:49
 その一言です!ついでに、疑惑の引き籠もりのお嬢さまのご事情も明らかにし、必要な療養・対応をなさってください。内親王の任に堪えないと判断されれば、皇位辞退があっても良いと思います。いずれにしろ降嫁される内親王です。ご本人のお幸せを第一に!
返信する
修正 (あかり)
2022-10-18 17:48:14
 愛子さんの皇位辞退は誤記でした。失礼しました。正しくは「皇族の身分を離れること」でした。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (一つ葉田子)
2022-10-19 01:46:36
こんばんは♪
雅子さん仕様はアイコさんが診断されたという幼児の頃からの事だと思い
そうでありながら、平成時代にはそれが許され、英国紙?だったかに
「陛下の崩御を待っている」とも配信されたとかで、次代の皇后になる事や
アイコさんの立場を利用する事に主眼がおかれ、周りを制していたと感じます。
外戚である父小和田氏の発言かで「自分の居場所を見つけろ」的な内容が
あったと記憶しておりますが、それに即した言動を続けてきた訳で、
少し例えが外れるかもしれませんが、信子さまのご病気からの復帰の時の
報道発表のけじめを印象深く、持ち続けています。
病気療養の為の発表に確かな記憶がないのですが、多分された事でしょう。
グダグダを許し続けてきた事に内廷内での不具合さがある事だと言えます。
我欲を満足させる執着は、どうやら勝ち負けという範疇の事と思えます。
   ――------------
記事内にある14日唐橋在倫掌典が拝謁《神宮神嘗祭勅使につき》、
唐橋在倫掌典の出自が公家、菅原道真55代後胤、宮内庁掌典とされ、
おどろきと妙な納得感を感じました。(笑)
17日付け伊勢志摩経済新聞配信記事での神嘗祭、画像upされた久邇大宮司
勅使の唐橋在倫掌典が判る画像ですので、記事アドレスのご案内です。
https://iseshima.keizai.biz/headline/3813/
斎主の清子さんの後ろに久邇大宮司、8枚目の画像真ん中(黒の束帯)が
唐橋在倫掌典とわかりました。
肝心要のあのお二人、相反と思えました。
(記事より逸脱、ご容赦を)
返信する
Unknown (牡丹)
2022-10-19 16:15:44
雅子さまに意欲も能力も無いことはすでに国民も感じとっています。
今更公務にお出ましになって欲しいという者は、雅子さま推しの報道関係とそれで食べている自称皇室ジャーナリストとか怪し気な研究者くらい。
如意さんの仰るように、皇后は隠居でよろしいと思います。隠居して、順番がーとか愛子がーとか仰らず、皇居にお籠り下されば良いでしょう。
気まぐれで海外に行きたがったり、テレビに出たがったりして、マスコミが褒め殺しする勢いで取り上げるから国民は鼻白む思いを抱くのです。
そして愛子さまを自由にして差し上げてほしい。その上で愛子さまも意欲能力に欠けるのであれば、きちんと説明して深窓の姫宮として静かにお暮らしになれば良いでしょう。
返信する
Unknown (如意)
2022-10-22 01:24:23
あかりさん
こんばんは。
満身創痍で頑張る姿を見ている方が辛い。まして満身創痍で頑張っても出来ていないし…。もうもう、充分わかりましたから、お休みくださいませ。と言いたいですわね。


一つ葉田子さん
こんばんは。
唐橋さんはそんな凄いかたですか!。いつも詳細な情報ありがとうございます。
伊勢神宮の神嘗祭は格別ですね。神々しい清子さまを見られて良かった!
新嘗祭あたりで使わせていただきます。


牡丹さん
こんばんは。
もう、ね。
「はいはい、あんたが大将!あんたが大将!充分わかりましたから、どうかお休みください。雅子さま。」笑。
愛子さま、、、さすがに新年祝賀式にはお出ましになるでしょう。その前にお誕生日の映像が出ますね。ちょっと期待しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。